roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今年もお世話になりました
2012-12-31 Mon 19:35
お昼に桜えびたっぷりのかき揚げを揚げて年越しそばに・・・・
いろいろあった1年でしたがもう5時間ほどで年が明けますね

DSCF1866-そば21
DSCF1867-そば1

夕方、東京から息子が戻り、久しぶりに家族三人で食事をしました
今夜は食べる事優先で写真はとりませんでした

今年1年、多くの方とお知り合いになり、いろいろ教えて頂いたり、励ましていただきました
本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
皆様にとりまして、来る年がよき年となりますように・・・・・・
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:9 | トラックバック:0 |
年越しそば
2012-12-30 Sun 20:00
主人の友人から年越しそばが届きました
この方は趣味でそば打ちをなさっている男性なんですよ
DSCF1861-そば1
美味しそうですねぇ~
DSCF1862-そば2
丁寧な茹で方の説明付きですよ
DSCF1860-そば3
明日のお昼に桜えびのかき揚げを揚げて年越しそばにいたします
ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日の夕食:マグロの漬け丼
2012-12-30 Sun 19:56
12月30日にこんなに雨が降ったのは久しぶりのような気がします
東北地方や北海道ではものすごい雪ですね
雪かき、大変でしょうね~、くれぐれもお気をつけてくださいね

今年は喪中のため、おせちは何も作る予定はないのですが、そうなると何だか淋しいのです
雨の中、主人の運転でもう一度スーパーへ買い物に行ってきました
正月明けにはまた残り物デーが続きますね
DSCF1855-12gtu 30nichi

美味しそうなマグロの赤身があったので漬け丼にしました
一肌に冷めた酢飯と冷たく冷やしたマグロ、」良い相性でしたよ
和風ミートローフ
合いびき、鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、レンコン、ヒジキ、銀杏を入れて焼いたもの
今夜はその両端の切れ端を試食です
DSCF1857-マグロDSCF1857.jpg

レンコン、ブロッコリー、パプリカの温サラダ
デザートはまたまた堂島ロール風のロールケーキ
こちらも両端を試食です
DSCF1858-さwらだDSCF1859-ロール

さて、今から何か作ろうかなぁ~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日ン夕食:鶏の照り焼き
2012-12-29 Sat 19:23
いよいよ今年もあと2日になりましたね
今年はおせち料理も作りませんが、地元のスーパーでは売っていないお野菜が欲しくて
静岡まで・・・・電車で27,8分くらい

欲しいお野菜はクレソン、あの苦味が大好きなんです
せっかく行ったのに、売り切れでした~残念!

DSCF1847-12がつ29日

照り焼きチキンは簡単でおいしくてたびたび作ります
右は炙り焼きイカとセリをわさび漬けで和えたもの、
普通の辛さを選んだのですが、結構辛かった、でも美味しいです
DSCF1854-てりやきDSCF1852-いか

じゃがいもの粉ふき煮
小女子の佃煮
小女子の佃煮は本当にいい味なんですよ、でもさすがにか・た・い!
年をとってくると固いものはちょっとね、敬遠しがちです
DSCF1849-いもDSCF1851-小女子
DSCF1850-きうい

おまけ
31日に息子が帰ってきますし、たまには美味しいものをすこ~しと
和牛モモ肉のたたき用を買う事にしました

大きい塊と小さい塊

私は「その小さいの塊は何グラムくらいですか?」
店員さん「350グラムくらいです」
ちょうどいいわと思い、「それくださ~い」

隣でじっと見ていたおばさま、
「その大きい方、ください!」
店員さん、計りにのせて遠慮がちに
「あの~1キロ以上あるんですが・・・・・」
おばさま
「良いわよ、それください!」って
はぁ~すごいお値段なんですよ、\(◎o◎)/!
私は350グラムでも清水の舞台から飛び降りる程の気持ちで買ったのに
不景気なんて信じられな~い!!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
大豆サポニンのチカラ
2012-12-28 Fri 20:48
大豆ダイエット 大豆サポニンのチカラ

植物性蛋白質を丸ごととれる機能性自然食品の

「大豆たんぱくのチカラ」30袋、2週間分を試してみました
愛知県産フクユタカ大粒1等級大豆を皮ごと粉末にした食品なのよ

感謝状・・・・・この製品を選んでくださってありがとうという会社からの感謝の気持ちでした~


自然の食品力で「体質快便」de「体質改善」をサポートしてくれるんですって
分包になっているからお出かけする時にも持ってゆけるところは便利ですね
DSCF1770-s3.jpg

そのまま舐めてみると、きな粉のような風味、大豆ですからね、あたりまえですね
1日二袋を目安にいただくことにしました
私はまずはコーヒーに入れてみました
さっと溶けますよ、そして豆乳を入れたような感じですね
DSCF1771-s4.jpg

熱いうちに飲めば気にならないのですが、少し時間がたって冷めてくると底に沈んでくるような気がします
口に運ぶたびにスプーンでかき混ぜれば全部飲むことができるのですが、・・・・

DSCF1772-s5.jpg

こちらはホットチョコレートに入れたもの、
この方が色も変わらず気になりませんでした

DSCF1774-s6.jpg

大豆丸ごとですから、大豆製品の味噌汁などの方が違和感がないかも知れませんね
あるいはシチューとか、少し味が濃いものの方が気にならないかも

「体質快便」に関して言えば、今のところ変化無しというところかな
でもサプリメントではありませんし、食品ですから、それも大豆ですからね、
体に悪いはずはありませんね
明日は飲み物ではなく、何か料理に使ってみようと思っています

大豆サポニンのチカラファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
石けんシャンプーでドキッ!
2012-12-28 Fri 19:18
ミヨシ石鹸ってずいぶん以前からある石鹸メーカーですね

石けんはずう~っと以前から私たちの生活にはなくてはならないものですよね
でも、「石けん」ってどういうもの?と聞かれると意外に知らないものですね

石けんシャンプーというもの、名前は知ってはいましたが使った事はありませんでした

DSCF1817-せっけん1

こちらはラベンダーシャンプー
ラベンダーの香りがやさしく泡立ちもとても良いの.。o○○o。.

しか~し!流し始め途端に髪はキシキシ、指も全く通らない状態に・・・・
石けんシャンプーの特徴を理解していないと、もうこれだけでアウト!!

でも、一緒に送ってくださった
せっけんBOOK(せっけんとなかよく暮らすレシピ)に丁寧な説明がのっています
その通りにシャワーで丁寧に丁寧に石けん分を流しましたよ

毛髪の表面はキューティクルというウロコ上のもので覆われています
弱アルカリ性の石けん水に浸されると、このおキューティクルは開く性質があります
この開いたキューティクルがきしみの原因なんです

DSCF1818-せっけん2
ローズウッドリンス
この時髪は石けんの弱アルカリ性に傾いているので弱賛成のクエン酸リンスで中和すると
髪のきしみは改善されしっとりとした状態に仕上がります
DSCF1819-せっけん3
何だか科学の実験のようでした~

人にも環境にも負担をかけない石けん、正しく理解して使いたいと思いました
slide1[1]-syannpu-
暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
5本指の靴下
2012-12-28 Fri 16:45
今日は今年の冬で一番寒い日でした
冷え症の私はあまりの寒さで靴下の重ね履き、初めて体験しました

主人はずっと履いているんですよ、でも見ていると、履きづらそうで今まで手が出ませんでした

この靴下 正式には
「冷えとり5本指 インナーソックス シルク&ウール」

手にとると、意外と柔らかいんです
DSCF1830-5ほん1

縫い目が場所によって変えられていました
DSCF1831-5ほん2


思ったより簡単に履けましたよ
薄手なので足にピッタリフィットし、かかとがついているのでずれにくいみたい
DSCF1832-5ほん3

素材は裏は絹100%で保温性に優れ外側の羊毛は絹から放出された湿気を素早く発散させ、
体温を奪うことが無いのだそうです
ですから寝る時や重ね履きに最適なんですね
気になるお手入れ、裏はシルクでしょ、どうかなと思ったのですが、ネットに入れて普通に洗濯機で
大丈夫との事なので気軽に洗えますね

しばらく続けて見ようかなぁ~

冷え性さんに人気の冷えとり5本指靴下
冷えとり靴下ならシルクパーティーファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゼオライトでお肌のデトックス
2012-12-28 Fri 15:42
967cd[1]-りあp1


今年も残すところあと三日となりましたね
家の内外も大掃除をしたり、いらないものを処分したり気ぜわしない毎日です

新年を新しい気持ちと身体で迎えるために、自分自身も見直したいと思います
でも、身体やお顔には脂肪や角質が厚~くまとわりついているのですよ
身体は運動や食事ですっきりと、お顔はこのリパーフェ ミネラル ホワイトニング パックの力を
お借りすることにしましたよ

ラパスミネラル ホワイトニングパックです
ラパスは
「すこやかな自然美」というテーマを掲げ、これから高齢となる世代を対象に
「健やかに美しく年を重ねること」を提唱し、こだわりのサプリメントや化粧品を提供している会社です


主成分のゼオライトは身近にある有害物質を除去する特徴があるんですね

① 皮脂・汗を吸着
ゼオライトは、皮膚の表面の汗腺や皮脂線から出る老廃物や脂肪酸を吸着して肌表面を
さらっとなめらかに整えます

②化粧品として肌を保護
肌は、環境や乾燥といった様々な刺激にさらされています。ゼオライトは肌表面を覆って、
なめらかに整えるだけではなく、刺激や乾燥から肌を守ります

③水道水中のカルキ臭(遊離塩素)を中和
ゼオライトから放出された陽イオンが遊離塩素を電気的に中和します・・・などなど

女性が毎日 直接肌に塗る化粧品、化学物質を含むものが多いです
考えて見れば怖い事ですね、
それらの有害物質を除去してくれるゼオライトが主成分となっているミネラル ホワイトニング パックは
使ってみる価値がありますね


DSCF1813-リパーフェ1

柔らかめのクレイ状になっています
DSCF1842-りぱ1

適量を・・・と書いてあるのですが、適量って適当?
30g入りなので何回くらい使えるかなぁ
60g入りもあるようなので、自宅で使うにはそちらの方が便利かも知れません
1回分を計れるスプーンがついているとわかりやすいかな
DSCF1843-りぱ2

週に2,3度洗顔後に目や口の周りをさけてのばします
使い方は一般のパックと同じですね
柔らかめなのでスーとのびて、ひんやり冷たく気持ち良い感じ!
DSCF1844-りぱ4
5分~10分くらい置くとこんな風に乾いて肌がつっぱってきます
本当はお顔に使用するんですよ、お分かりですね、お顔出せないもの・・・・
DSCF1845-りぱ5
私は塗ってから入浴し、乾いてきたらお湯で流しました
こんなに乾いているので洗い流すのは面倒かな?と思ったのですが意外、簡単に流れ落ちました
ゼオライトが毛穴の中の汚れ・・・・普段の洗顔では落とし切れない汚れ・・・・を吸着したんでしょうね
スッキリ、キュッとして気持ち良い~、ツッパリ感はありませんよ
そして何より、刺激が少なく使用感が穏やかなんですよ、肌の弱い方でも大丈夫よ
シミはね、お花の世話をし過ぎた為の日焼けなのでそこは見ない事にしてね
DSCF1846-りぱ6

週に2,3度 使用との事ですから年内にもう一度使ってみようと思っています
Reperfeファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:3 | トラックバック:0 |
今日の夕食:大根煮
2012-12-27 Thu 19:53
今日は寒かったですね~、どんなに寒くても雪とは無縁の静岡です
ニュースで雪かきをなさっているのを拝見すると、本当にたいへんだなぁと思います

ご近所の方に葉つきの大根をいただきました
私、大根の葉が大好きなんですよ、でも最近、スーパーの大根はほとんど
葉を切り落としてあるんですよね、もったいないわ~

DSCF1816-大根

大根の葉が手に入ったら必ず菜飯の献立です、他はおまけです
DSCF1820-12月27日2

大根、牛すじ、こんにゃく、ゆで卵の煮物
朝から火にかけていたのでとっても柔らかですよ

豆サラダには食べる糸寒天も入れて、繊維質、たっぷりです
DSCF1827-sinn 1\DSCF1822-sinn2.jpg

大好きな菜飯、大根の葉は茹でて細かくみじん切し、少々のごま油で炒めゴマをふります
それを炊きあがったご飯に混ぜれば出来上がり、おいしいのよ~
DSCF1823-sinn3.jpgDSCF1825-sinn4.jpg

ほうれん草パウダーを入れた白玉とゆであずき
DSCF1824-sinn5.jpg

外でいただくごちそうももちろんおいしいのですが、続くとちょっと胃が疲れますね
そんな時は質素でも家で作る食事が胃が休まります
主人と二人で「こういう食事が良いね」と話しながらいただきました、
ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:7 | トラックバック:0 |
佐々木秀実さんのディナーショー
2012-12-27 Thu 11:49
3d55b6c6[1]

今年最後のお楽しみです
シャンソン歌手、佐々木秀実さん、
れっきとした男性なんですよ
でも、お顔、ちょっとふっくらした背中、体型、本当に女性のようですよ
200人以上のお客様で、ずいぶん遠くからの(東京・千葉・福島など)お客様もおいででした
歌はシャンソンはもちろん、「よいとまけの歌」は圧巻でした
愛の讃歌、悲しみのソレアード、オーシャンゼリゼなど知っている歌も多く一緒に口づさんだりしてね、

そうそう、伴奏のアコーディオンは超有名な桑山哲也さんでした~  

佐々木さんは全部のテーブルを回られ、お声をかけ、握手をされたりしとても気さくで
楽しい方なんです、トークも面白いの
image[1]

静岡センチュリーのお料理はとても繊細でおいしくて、完食しました
そのほか、シャンパン、白ワイン、赤ワイン、ビールなどもね

オードブルとスープ
右側はフォアグラのフォンダントと黒ラッパ茸のスープ
黒ラッパ茸というもの、初めていただきましたが、きくらげ風?でしょうか、しゃきしゃきして
とてもおいしいスープでした
DSCF1806-r1.jpgDSCF1807-r2.jpg

ヒラメのポテト焼き、静岡県産のワサビとねぎのソースが香りがよくピッタリ合っていました
付け合わせのお野菜も楽しい一品でした
右はお口直しのトマトとイチゴのシャーベット
DSCF1808-r3.jpgDSCF1809-r4.jpg
フィレ肉のポワレの上にのっているのは伊豆の清助どんこというしいたけです
意外でしたが、柔らかくてフィレ肉と一緒にナイフがさっと入るほどの柔らかさ
ソースは貴腐ワインのソースでした
デザートはガトーーショコラ・クラシック、シャーベット
DSCF1810-r5.jpgDSCF1811-r6.jpg
こちらのお料理は地元の食材が使われることが多く、安心していただけるのがうれしいです。
それにとてもリーズナブル!!

ディナーショーの後、スタッフの皆様とおでん横丁で打ち上げをするんですって、楽しそうですね
image[2]

最後にびっくりを一つ
横のテーブルにいらしたおばあちゃま、途中で真っ青、グッタリしてしまい、
係りの方、何人かで車いすに移動し、運ばれたんです
いやぁ~あの様子では救急車で病院行きだわ~、お気の毒にと思っていたんですよ
ところが終盤、気が付くとまたお席に戻っておられ、食事の続きを・・・・・
\(◎o◎)/!、まあ、良かったです!
別窓 | シャンソン | コメント:4 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT