roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
新しい引き出物
2012-10-31 Wed 20:33
実家の製茶問屋の息子が新しいものを作りました


とても可愛いイラストですよね~

R0012995-300x225[1]

中身は何と お茶なんですよ

R0012983-300x225[1]

結婚式の引き出物なんですって!
昨年から実家の製茶業に従事している甥と知り合いのデザイナーさんと
新婦となられる方が考えて作られたそうです

R0013019-300x225[1]

とても素敵なものが出来上がり、皆さん喜ばれたそうです

R00129671-300x225[1]

お茶というと一般的にお祝いには使われてきませんでしたね
それを結婚式の引き出物に使っちゃおうとする心意気、すごい!
若い感性って素晴らしいなぁ~と思いました
新しい世界、どんどん開拓して欲しいです

モニプラ参加中で~す

美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中
これですよ、これ!もうすごいんですから
こういうもの、見本と実際のものと同じことってありえないでしょ
これはね~、本当にこの通りなのよ・・・・経験者は語る・・・
暮からお正月にかけてこれとご飯とお酒と・・・・
もうたまりませんね~
051146matumae_g01[1]-gouka


お正月の前にはこれよ
アンデルセンのヘクセンハウス/アンデルセンネット
【アンデルセン】お菓子の家!ヘクセンハウスキット 20名様モニター募集!食べるよりも作るのが楽しみ!
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
マイ・リトル・ガーデンで楽しいガーデニング
2012-10-31 Wed 20:15
そろそろ、来年春のお花の準備をする時期ですね
ロベリア・チューリップ・ビオラ・デルフィーニュームなど、楽しみがいっぱい!
DSCF9176-ろべ1

でもその前に土の準備です
ステキなガーデニング手袋を使って始めました~
何だかおしゃれね~と思ったらダンロップと京都工芸繊維大学の学生さんと
「おしゃれにガーデニング」をコンセプトに作られたものだそうです
今までのガーデニング手袋とは全く違いますね、おしゃれ~
お花好きな方は結構、ガーデニング手袋にも拘っているようですからピッタリね
DSCF1111-てぶくろ1
私が使ったものはロング丈
厚すぎると手先が自由に使えず、薄すぎるとすぐに破れ、イライラして
結局手袋を外してしまう事が多いのですが厚さはちょうどいいですね、
それに指先がしっかり補強されているのにごわごわしていません
DSCF1119-ふくろ2

移植箱にロベリアを植え広げる準備をします

DSCF1120-ふくろ3

チューリップの土入れも
DSCF1124-ふくr4

手首までの手袋だと、やっている途中で土が入り、ごろごろしてしまうのですが、
これはそんな心配が全くありません
DSCF1121-ふくろ5

土入れが終わった後も手のひら側の部分もさらっとして
汚れないのよ
楽しい~、お仕事どんどんはかどります
DSCF1126-ふくろ6
ダンロップホームプロダクツファンサイト参加中
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
桜えび 秋漁解禁
2012-10-30 Tue 19:44
駿河湾の桜えびの秋漁が今日から始まりました、
今回、春漁よりも少しお安いようです
1ケース(15キロ)で2万2千円でした
スーパーでは100g500円くらいでしたから小売りでは約3倍になりますね
生の桜えびは濡れている状態なので100gと言ってもほんの少しですね

知り合いのエビやさんがシーズン毎に届けてくださるのでありがた~くいただきます

こちらは生の桜えび
桜えびとはよく言ったものですね、本当にきれいな桜色です
DSCF1129-さくらえび1
こちらは釜揚げ、取り立てをすぐに茹で上げたものです
お昼にはこの釜揚げをマヨネーズでいただきました
ポン酢も美味しいです
DSCF1131-さくらえび2
夕食です
DSCF1134-10月30日
生の桜えびと言ったらまずかき揚げが一番、揚げたてをおろしと天つゆ、
または塩だけでも美味しいですよ
DSCF1135-かきあげ
こちらは生、地元ならではのものですね、しょうが醤油で
私はひげが気になってちょっとね、パス
DSCF1139-なま
小松菜と塩昆布の和え物
DSCF1137-こまつな
海老、鶏ささみ、しいたけ、かまぼこ、銀杏、三つ葉、ゆず
DSCF1136-茶碗蒸し

桜えびの天ぷらは母の大好物でした
近年は油を使うのは危ないので揚げたものを届けていました
いつもこのシーズンを楽しみにしていたのにもう届けるところがありません(泣)

ごちそうさまでした
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
エステメドBBクリームとミネラルファンデーション③
2012-10-30 Tue 15:27
3回目のリポートです

最近は朝、このBBクリームとミネラルファンデーション使いが定番となりました

途中で鏡を見る事がなくなりました・・・・というか、気にならなくなったんです
今までは午後になると鼻の頭、口の周りなど毛穴が目立つところにパウダーが入り込み、
必ずパウダーを付け直していました
ただ今、3:30分PM
朝からそのままですよ

朝はシミなどをカバーしたくてBBクリームは結構たっぷり使いますが、
塗っているうちに肌の色になじんでくるので、色目としては自然な色ですね
オイル成分たっぷりのファンデを使うと毛穴にしっかり入り込み、
洗顔してもしっかり落ちない事がありますが
それも感じないのでストレスを感じません

パウダーも時間がたつにつれてよれたりすることもありません

長時間、自然な感じで過ごせるのがうれしいですね



DSCF1110-3-2.jpg


エステメドBBクリームプロフェッショナル
セレビューティーファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:豚の角煮
2012-10-29 Mon 19:39
時間はかかるけれど簡単料理

豚ばら肉の角煮です
バラ肉はフライパンで焼き目を付けた後、お米と共に2時間ほど下ゆでします
お米を入れるとおかゆのようになり、その中で茹でるのでぱさぱさにならずしっとり仕上るので
その後、大きめに切って味つけします
最近、圧力鍋で作る方が多いですね
時間も短くてすむし、柔らかくなりますからね
でも私は細い火でコトコト煮るのが好きなんです
なにか、料理してる~という気になるでしょ 笑

とても柔らかくお箸でも簡単にちぎれるほどでした
DSCF1097-かくに
アスパラのヨーグルト焼き
ぼんやり見ていたテレビでこんなのやっていたような・・・・・・
適当に作ってみました
アスパラの上に水切りヨーグルトをのせ、その上にチーズ、パン粉、バターをのせて焼いたもの
ホワイトソースよりも、水切りヨーグルトの方がずっと軽い味になりました、カロリーも低いしね
DSCF1101-あすぱら
さつまいもとちりめんじゃこの炊きこみご飯
さつまいもが栗のようでした、ちりめんから良いおだしが出ますね
DSCF1100-ごはん
キュウリとセロリの塩昆布漬け
DSCF1098-せろり

外に出たら今日の富士山は雪がとても多かったですよ
いよいよ冬が近づいてきたような気配を感じますね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
シャンソン発表会
2012-10-28 Sun 22:13
レッスンが終わり、早目の夕食・・4時前・・・(早すぎるって)をとり、
デパート内をウロウロ。
雨の中、他の教室の発表会に伺いました

指導者が違うと発表会の雰囲気も全く違うので楽しいですよ
そして、客席から舞台を見ると、普段気が付かないような事がよくわかります
たとえばドレスの長さ、靴、歩き方、間奏の時の手の置き場所、目線などなど・・・・
そして「あの方のドレスは・・・・あの仕草は・・・・」などなど
私たちの発表会もきっと観客席から、じっくりと見られているんでしょうね
「人の振り見て我が身を直せ」
別窓 | シャンソン | コメント:4 | トラックバック:0 |
シャンソンのお稽古
2012-10-28 Sun 10:42
もうぽつぽつ降ってきました~
せっかくのお稽古なのにね、残念!
今日は来年の発表会に希望する曲、4曲を提出します
その中から先生が決めてくださるのでどの曲になるか・・・・・
出来れば以前、歌った曲をもう一度ブラッシュアップして歌いたいけれど

お稽古の後 皆さんと時間をつぶし、夜、他のお教室の発表会に行く予定
でも夜は雨が大きく、雷の心配も・・・・・どうしましょう

小さなスウィーツ、2種類作りました
かぼちゃのペーストを使ってカボチャミニマフィン
自然の色で可愛いです
DSCF1095-かぼちゃ
こちらはオートミールとゴマのクッキー
先日使ったのが美味しかったので、今回は少し小ぶりに作りました
まだオーブンの中です
袋に乾燥剤と一緒に入れて、お教室に持って行くつもり
出かけるまでにしっかり乾燥すればいいけれど、どうかな?
DSCF1096-ごま
別窓 | シャンソン | コメント:6 | トラックバック:0 |
パティスリーブラザーズ:生・ブリュレ・バームクーヘン
2012-10-27 Sat 19:48
年末に行われるシャンソン歌手の佐々木秀実さん・ディナーショーのチケットを受け取りに行ってきました
昨年もお聞きしてとても楽しいディナーショーだったので今年もまた伺う事にしました

れっきとした男性です、でも綺麗なのよ~
MM-M09-0331[1]
(写真、タレント名鑑からお借りしました)

年末の一日を楽しみに今夜は前夜祭、うふふ
以前からとても気になっていたパティスリーブラザーズ
生ブリュレ・バームクーヘン
今日の夕食後にいただこうとお思い、朝のうちに冷凍庫から冷蔵庫へ移しておきました
はぁ~楽しみです!
DSCF1074-b1.jpg
解凍後はこんな感じ
上のつやつやしたところはブリュレ
下はバームクーヘン
中には生クリーム
DSCF1075-b2.jpg
生クリームを外し、15秒くらいレンジでチン
DSCF1089-b4.jpg
さあ、生クリームを付けていただきますよ
DSCF1076-b3.jpg
バームクーヘン部分はしっとり、ブリュレ部分はパリパリ、生クリームはふわふわ
三位一体で不思議な美味しさ
さすが、おどろ菓子のパティスリーブラザーズ!!
DSCF1091-b5.jpg
主人がもうひと口、もうひと口って・・・・・
DSCF1093-b6.jpg
幸せな一夜でした~ごちそうさま
5e1fa[1]

パティスリーブラザーズファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:レンコン饅頭
2012-10-27 Sat 18:54
スーパーのお漬物売り場でよく見かけますね
岩下の新生姜
a001_pic_d_01[1]


他にも同じようなお漬け物がありますが、ついこちらの商品を手にとってしまいます
いつもはそのままいただきますが何か他にも使って見たいと思います

DSCF1084-10月27日
海老入りのレンコン饅頭です
いつもは根生姜を入れていますが、今日は岩下の新生姜をあらみじんにして入れてみました

DSCF1086-れんこん1
DSCF1080-しょうが

これは~!!
思いがけない美味しさ!
根生姜のように固くなく、辛さも強すぎず、アクセントになってすごくおいしいです
それでいて、生姜辛み成分のジンゲロールは根生姜と同じくらいあるんですって
いつものレンコン饅頭よりもずっと美味しい~
お好み焼きやたこ焼きのような懐かしい味になりましたよ
銀あんを作ったのですが、そのままで十分おいしくて必要ありませんでした
DSCF1088-れんこんjn2
焼き豚とキュウリのナムル風にもせん切りにして入れてみました
これもね、味がしまりますね
DSCF1081-きゅうり
もちろんそのままでも十分おいしいけれど使い道いろいろありますね
岩下食品ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
メリー:秋のミルフィーユ
2012-10-27 Sat 11:00
img_242404306506501d4cbfe0[1]


チョコレートのメリーから素敵な秋のスウィーツが届きました
秋らしいシックな箱で期待が膨らみますよ~
DSCF1044-メリー1

くりとかぼちゃのミルフィーユだと思っていたのですが、なんともうひと箱
定番のミルフィーユ(アーモンド・ヘーゼルナッツ・ストロベリーまで
プレゼントしていただきました
嬉しさ2ば~い
DSCF1045-2箱
DSCF1046-2はこの2

早速、いただきましたよ
当然、くりとかぼちゃ、2個ね
DSCF1077-2種類1
こちらは くりのクリーム
メリーの定番のミルフィーユでサクサクのパイ生地はもちろん知ってましたよ
それに加えて季節のくり、秋ですわぁ~
DSCF1079-その3
こちらはかぼちゃクリーム、クリームの量が適度でサクサクしたパイ生地と周りのチョコレートが
すごくいいバランスだと思いました
DSCF1078-その2

一つが小ぶりなので一度に違う種類をつい食べてしまいそうです
そんなに食べても大丈夫?・・・・・・・

ところがなんと!こちらのミルフィーユのクリーム、美容に嬉しい〈コラーゲン〉が
なんと1個に100mg入っているんですって、
美味しいもの、たくさん食べても罪悪感、感じませ~ん、だって美容に良いんですもの、ウフッ

きょうね、デパートに行ったの、メリーのお店に寄って
くりとかぼちゃのミルフィーユ
あるのをしっかり確認してきましたよ~
メリーチョコレートファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT