roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:酢豚
2012-09-30 Sun 19:52
10分くらい前に台風が愛知県に上陸したとニュース速報が出ました
ただ今7:40分、
静岡もだいぶ風雨が強くなりました、窓の外、ゴーゴーいってますよ
わぁ~なんだか外で大きな音がした~
外が気になり、夕食の準備に気が入りません
DSCF0758-9月30日
今日は主人のリクエストで酢豚です
ケチャップ味のお子ちゃま味よ
DSCF0759-すぶた
糸寒天・きゅうり・カニカマ・卵焼きの中華風酢の物
作り置きしてある寿司酢にごま油をちょっと入れただけで立派な中華風?
DSCF0760-すのもの
杏仁豆腐と巨峰
DSCF0761-あんにん
皆さんのところにも被害が出ませんように、
早く通り過ぎて欲しいです
ただ今、浜松や富士宮で記録的短時間大雨情報が出ました!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
えいようかん
2012-09-30 Sun 14:05
今朝、井村屋の社長さんがテレビで現在のヒット商品は「えいようかん」だと言っていました

5年間の長期保存に耐えるようかんなんですよ
DSCF0744-ようかn1

長期保存ができるので非常用としてとてもよくできていると思います
箱の表面と横に点字でようかんである事がわかるようになっています
DSCF0747-ようかn2DSCF0746-ようかん2
箱にこのシールを貼っておくと暗いところでも懐中電気で見えるようになっています
そのほか箱の裏側には災害伝言ダイヤル(171)の利用方法が書かれています
             DSCF0748-ようかん3


でもいくら非常用でもおいしくなければね
お味はどうでしょうか
普通のひと口ようかんが5本入っています
DSCF0749-5本
主人に黙って出してみましたよ
「このようかん、甘すぎなくておいしいね」とパクリ
私もいただきましたがホント!おいしいようかんでした
DSCF0753-おいしい
小さくて手軽にカロリー補給ができるので、災害時だけでなくいろいろな場面で出番がありそうですね
井村屋株式会社
井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Rela:ちょこっとワイン
2012-09-30 Sun 13:39
秋を感じると飲み物はビールからワインへ・・・・・
こんな可愛いんワイン見つけましたよ~
アサヒビールの
「サントネージュ リラ 320ml」


我が家のように飲む人がひとり(主人は飲みません・・・・)
だと、720mlだとちょっと大きくて飲みきれません
その為、冷蔵庫には飲みかけのリラ、2本
いつまでも置けないでしょね、
DSCF0755-赤DSCF0756-しろ
このサイズ、良いですよ!
気軽にちょこっと、ぴったりでした
DSCF0721-kawaii2.jpgDSCF0757-kawaii3.jpg
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
一肌むけたい私です:フェイスクリアジェル
2012-09-30 Sun 10:20
先日何気なく聞いていたラジオで男性の美容家の方がお話していました
「秋にむけてのお肌の手入れ」

私も一生懸命美白のための化粧水や美容液を使っているのよ
でもね、彼が言うのには土台(肌ね)の角質をすっきり取り除くことがまず必要なんですって
それがピーリングという事
でも、ピーリングというと刺激が強そうでちょっと怖いイメージがありました

img_10934098794fb0dd809b8b6[1]
早速使ってみました~
クレパドール フェイスクリアジェル
お風呂でも使えるのが便利ですね
DSCF0715-ピーリング
柔らかめのピンクのジェル、これがそんなに効果的なのかしら?
DSCF0717-ぴ3

肌にのせて軽くクルクルしていると、出るわ出るわ・・・・・・
この角質とやらは毎日の洗顔では取れないものなんですね
写真、いまいちですけれど、こんなものじゃありませんでした!
DSCF0718-hakkiri.jpg
流した後は一肌むけたみたいにツルツルになりましたよ
ツルツルになっただけでなく保湿成分や美肌成分(プラセンタ・フラーレン)がうるおいとハリを
与えてくれるというのですから
若々しい素肌に生まれ変われるわけですね
DSCF0719-ぴ5
結果、何でもやり過ぎはよくないですね

説明書にも書いてありました
新しい自分と出会うために、
3日に一度のスペシャルケア

related_site_img1_9867541185035f70cb23bd[1]
クレパドール コレクションファンサイト参加中
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ありあわせ手巻きずし
2012-09-29 Sat 19:29
9月も終わりになったので昨日、今日と必死で朝顔の鉢を玄関先から移動しました
一輪車で20回くらい往復したかしら
すっかり疲れてしましました

明日は台風が近づくという事でシャンソンのレッスンがお休みになりました
14年も通っていて台風でお休みになるのは初めてでびっくりです

今日のうちにと食材の買い出しに出かけてきました
夕食はなるべく簡単な準備で済むように・・・・

DSCF0741-9月29日
マグロとたこ、厚焼き玉子
DSCF0739-まぐろ
納豆、キュウリとカニカマサラダ、豚肩ロースの焼き肉たれ
DSCF0740-3種
そうそう、今日はマグロに醤油、ワサビ、奈田利亭さんのにんにくアホエンオイルをかけてみました
オリーブオイルとワサビ、醤油って合いますよね~
にんにくのいい香り!にんにくが入ると味の幅がひろがり、一層おいしくなりましたよ

DSCF0743-オイル

0000003225[1]0000003226[1]

この台風が通り過ぎればきっと本格的な秋がきますね、待ち遠しいです
奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中

モニプラ参加中で~す

秋に気になる新商品は?

秋といえば、栗・かぼちゃ・チョコレート・ナッツなどを使った濃厚なスウィーツが美味しくなるわね
中でも大好きな栗をた~っぷり使ったこのタルト
ぜひ、いただきたいわ~
カフェパンセ湘南の「スウィーツ セプテンバー」
栗のクリームの中にフランス産の栗がたっぷり、表面にはキャラメルアーモンドもいっぱい!
想像しただけでもオホホ、たまりませんわ
とってもカロリー高そうだけれど、1年に一度くらいは楽しみたいな
第三弾☆マロンフェア!メリーの「栗とかぼちゃのミルフィーユ」を12名様に! ←参加中
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:さんまの照り焼き
2012-09-28 Fri 19:36
これは昨晩の記事ですが、朝顔の片付けですっかり疲れてしまい、早々と寝てしまいました

今朝は肌寒いくらいで「秋だなぁ~」と思ったのですが、
なんのなんの、日中は暑かった~
真夏並みでしたよ~現在32度ありますよ
主人がせっかくお掃除してくれたエアコン、またつけました
身体、バテバテです

DSCF0738-9月28日

秋刀魚が獲れすぎで、休漁のところがあるんですってね
獲れなければ獲れないで、獲れれば獲れたで、漁師さんも大変ですね
でも主婦にはありがたいお値段になりました
秋刀魚の照り焼き
付け合わせの野菜はレンコン・かぼちゃ・さつまいも・エリンギの塩炒め
DSCF0734-さんま
タコのサラダ
にんにくアホエンオイルとレモン汁だけでさっぱりといただきました
DSCF0735-たこ
おばあちゃんの原宿と言われる
巣鴨の奈田利亭(なたりぃ亭)さんの

にんにくアホエンオイルです

このエキストラバージンオイルね、スペイン産のオリーブオイルに青森県田子産のにんにくを
使用しているそうです
今日のように身体、バテバテの時には最適なオイルですね
DSCF0732-あほ3
奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ナスと鶏肉の甘酢あん
2012-09-27 Thu 20:17
ル・ヴェルヴェッツからもらったエネルギー、まだ少し残っていたので午前中はお花の片付ができたわ
その若いエネルギーもそろそろ終わりに近づいて来ましたが

DSCF0711-9月27日
揚げナスと鶏もも肉をふんわり揚げたものを甘酢あんであえました
お酢が入ると味がきりっとしておいしいですね
DSCF0713-なす
先日、「水の音」の夕食に出たものがおいしかったのでそれらしく作りました
下に胡麻豆腐、その上に豆腐をのせて蒸し、しいたけ銀杏入りのあんをかけた物
こんなだったかな
寒い時の蒸し物として良いかしら、茶わん蒸しよりずっと簡単なので
DSCF0712-とうふ
カボチャ、サツマイモ、レーズンのサラダ
DSCF0710-サラダ
巨峰ともう一品
DSCF0708-ぶどう

確か源の吉兆庵に「陸の宝珠」というお菓子がありましたね
マスカットオブアレキサンドリアを一粒入れたお菓子
なんと、1個315円だったかな
P10506160-8[1]

それを想いだし、求肥で巨峰を包みました
ま、似ても似つかないですけれどね

食べやすいように皮と種はとりました
DSCF0709-ぶどうもも
次回作る時は、求肥はかなり薄くして行日の回りにはグラニュー糖をつけて・・・・
涼しくなってますます食欲、全開です!ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
マネケンのラスク
2012-09-27 Thu 15:53
マネケンってワッフルで有名ですね
静岡駅にも可愛いマネケンのお店があり、時々利用していますが、
ラスクは気が付かなかったわ、売っているのでしょうか?

そんなマネケンのラスク、おうちで味わう事ができました
美味しいワッフルを作る職人さんが、ひそかに焼きたてのワッフルをオーブンで
二度焼きしてこっそり食べていた秘密のおやつ
本当は秘密にしたかったのかも知れませんね
4fd4e[1]



日中もだいぶ涼しくなり、お茶の時間も冷たい飲み物よりも暖かいもの
スウィーツも冷たいものよりもしっかっりした味のものが欲しくなりますね
DSCF0704-r2.jpg
可愛いでしょ!
DSCF0705-r5.jpg
ワッフルの形をしていて表面にはパールシュガー
大きさはこのくらい、ちょっとつまめる大きさよ
ラスクなのでしっかりした歯ごたえ、噛むほどにバターの香りがひろがり、一つにしておこう・・・・と
思ったのに、一度に3個もたべてしましまいたよ
ちょっとした手土産に持っていけば喜ばれるわね
DSCF0707-r4.jpg
DSCF0706-r3.jpg

いつも歯が弱いって言っている主人も横から手を出しています
美味しいんだね、きっと!
マネケンのファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:きのこのご飯
2012-09-26 Wed 19:28
買い物に行く途中、家から車で5分くらいのところです
初雪はもう降ったそうですが、ここからは見えませんね

DSCF0689-富士山
DSCF0691-富士山
DSCF0696-9月26日
syu♪さんが作られていたのを見て私も・・・・
大根、鶏手羽元、干しシイタケ、昆布も入れました
この時期になると煮物がおいしくなりますね
DSCF0695-とり
キノコたっぷりの炊き込みご飯
しいたけ・エリンギ・まいたけ・シメジ
DSCF0697-ごはん
やまかけ
DSCF0698-やまかけ
煮豆
DSCF0699-まめ

親類から巨峰をたくさん送っていただきました
今日は巨峰ゼリーをデザートに、白ワインも入れてちょっと大人味よ
DSCF0693-budou 2
DSCF0700-ブドウ
83歳の一人暮らしの奥様に季節のご飯、少しお届けしました
いつもはパックに入れるのですがあまりに味気ないので器に入れて
ぶどうゼリーはお届けするまでに固まらなかったので、巨峰をそのまま
いつも主人がお届け係りです
DSCF0694-届ける
秋は美味しいものがいっぱいで作るのも楽しいですね、ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
トリニティーライン インナーホワイトローション
2012-09-26 Wed 15:52
少し涼しくなってくるとおしゃれをしたくなりますよね
秋のおしゃれ着に合うのは絶対、白肌と思い込んでおります
しか~し、改めて鏡を見ると増えてます~シミ
もちろん、夏の間、UVケアしてましたのよ、出かける時は帽子をかぶり、歯が差をさしたりね!
でも、完全ではなかったのね
目の下、耳の横など・・・・・

なるべく早く戻りたい白肌
トリニティーラインのインナーホワイト
DSCF0680-しろ
DSCF0682-しろ2
DSCF0684-しろ4
使った感じはね、ローション自体は無色透明でサラッとした感じ
夏の厚い時でもべたべたせず使えるわね
お肌につけるとしっとりとし、その後の乳液、クリームなどはいらないかな
もっと早く使えば良かった~~

DSCF0683-しろ3

紫外線のすごさ!
私の右足でございます(笑)
毎日お花の水やり、春までは長靴を履いていたのですが
熱くなってきた頃から水に濡れても良いサンダルで水やりをしていたんです
顔は日焼け止めを塗っていましたが、足まではね~
この画像よりもくっきりとサンダルの部分だけ白く残って・・・・
目に見えない紫外線なので、ついうっかり、日焼けしてしまうんですね
暑くなる前からお顔も体もUVケア、心がけなければね

DSCF0685-足-しろ
「トリニティーライン」ファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT