roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
母は父の元へ
2012-07-29 Sun 22:05
19日に救急車で運ばれた母ですが、思いが届かず25日に父の元へと旅立ちました。

25日には母と弟嫁と私と三人でデパートへ母の夏服を買い、母の好きなおすしを食べ、
美容院にもゆく事になっており、外出届も出していたほど元気だったのです。

1週間弱ではありますが弟夫婦が泊まり込みで看てくれ、孫、ひ孫、多くの方が顔を見せてくださり
応援してくれました。
皆様に感謝していたのでしょう、笑顔でございました。

息をひきとる前、一瞬だけ目を大きく開けました。
母の目には何が映っていたのでしょう。

今、もう母に会えないのだと思うと今までに感じた事のない喪失感を感じています。
もう「おかあさん」と呼べないのだなあと思うと淋しい思いでいっぱいです。
でも、明るく愚痴を言わず、長い間働いてきた母の事ですから、家族がいつまでも
泣いている姿はきっと嫌うでしょう。

私も少しづつ、日常に戻ります。
まずは家の事を少しね、片付けなければ・・・・
8月になりましたらまた皆様のところへ伺います。

お心を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。
毎日、暑い暑い日が続いております。
お体に気を付けてお過ごしくださいね。


別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメントをくださった皆様へ
2012-07-24 Tue 22:50
先ほど病院から戻りました。
皆様のコメントを涙と共に読ませていただきました。
ありがとうございます。

入院した時はまだ意思の疎通ができました。
人工呼吸器を付けながらも一緒に歌も歌いました。
初孫である私の息子が来たことも喜んでうなずいてくれました。

人工呼吸器や点滴をはずしてしまいそうになるのではめていたピンクのミトン。
「おかあさん、もう少しの我慢よ、もうすぐ取れるわよ」
はじめはウンウンとうなずいていいましたが、「もう我慢するのはいや~」と母

お友達のところへ早く帰ろうねと言うとうなずきました。
私の発表会のドレス姿の写真を見せるとニッコリ。

でも、今日はもうお返事はありません。
ピンクのミトンもはずしました、もう人口呼吸器を外そうとする力もないみたいです。
指もむくんできました。

私はこのおかあさんから生まれてきたと思うと、もう話ができないなんて本当に淋しいです。
心のよりどころが無くなるみたいです。

あとどれだけ母の手のぬくもりを感じる事が出来るのでしょう。
明日も朝から母のところへまいります。
皆様、ありがとうございます。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
心の準備
2012-07-23 Mon 22:24
19日に母が救急車で運ばれ、私は毎日病院に行っています。
誤嚥性肺炎との事で残念ながらもう希望はありません。
あまりに突然の事で戸惑っています。

25日には母と弟嫁と私と三人でデパートに母の夏服を買い、好きなお寿司を食べ、
美容院へ行く予定になっていました。

8月4日のお世話になっている所で初めて経験する夏祭りを楽しみに。

金魚すくいや盆踊り。

母は代表でお礼の言葉を言う事になっていました。
プログラムにはもう母の名前を印刷したとの事。
みんなで一緒に母の笑顔を見る事を楽しみにしていました。


母の人工呼吸器の音を聞き、一生懸命呼吸をしている様子を見ると
あまりに大変そうで本当に可哀想だと思いますが、
私たち家族の心の準備が整うように時間を作ってくれているのかも知れません。
ただただ、安らかに苦しみの無い時間をと願わずにはいられません。
でも願わくば1%の奇跡でも起きないものかと願っています。

コメントをくださった皆様、しばらくご訪問できないと思います。
ありがとうございます。
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
可愛い思い出
2012-07-18 Wed 20:12
外は暑いので家の中の片付けをしました
もったいなくて捨てられない菓子箱、容器、あるある、あるけれど使わない~
だいぶ捨てたのですが、こんなもの見つけました
小さいハート型のお皿
これはオランダでデルフトの工房に行った時買ったお土産でした
DSCF9912-チョコ大
風車の絵が描いたあります、安物でしょうが可愛いので買ったんでしょうね・・・・覚えておりません
DSCF9913-ハート
DSCF9914-デルフト
これはキューケンホフ公園に行った時に買ったと思う・・・・・??
これ、何なんでしょうね、穴があいているので小さな瓶を入れて花瓶に使います
DSCF9916-ビン
お土産はお土産自体よりも、買った時の様子が思い浮かんできて2度楽しめます
オランダももう一度行きたいなぁ~
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:手羽先2種
2012-07-18 Wed 20:01
今日も暑かったですね~
先が思いやられます
DSCF9909-7月18日
スウィートチリソースと塩麹、2種類に漬けておいた手間先をオーブンで焼きました
焼いたらどっちがどっちか見た目ではわからなくなってしまいました
DSCF9910-てばさき
残りご飯で卵とにんにく、ねぎでチャーハン
DSCF9911-ごはん
ナスの揚げ漬け、しょうがたっぷりでおいしいです
昼過ぎに作り、冷たくしておきました
DSCF9908-なす
可愛いフルーツチョコ、高野で売ってます
DSCF9912-ちょこ
昨晩に続き、青木松風庵の生クリーム大福
今日は完全に解凍する前にカット
半解凍でいただきました、おいしい~
夏はこれ、おすすめですよ、アイスみたい

こちらは黒ゴマ、お餅にも黒ゴマがポチポチ、見た目も味も私の一番でした
DSCF9907-ごま
こちらはオレンジ、大福でオレンジって珍しいですね
主人は「夏にはこれがさっぱりして一番!」と言っておりましたよ
DSCF9906-おれんじ
ごちそうさまでした~ 
おいしさとの出会い 「青木松風庵」ファンサイト参加中                                      3
別窓 | モニプラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日ン夕食:焼売と冷やし茶わん蒸し
2012-07-17 Tue 21:21
梅雨があけました~
梅雨明けしたような青空だなぁ~と思っていたらやはり・・・・
静岡では今日は35.6度だったとか
体が暑さに慣れていないため、今日は大変でした
それなのに焼売・茶碗蒸し・小松菜の茹でたものとか火を使うものが多かったので
準備が終わったらグッタリ
・・・冷房付けずに頑張ったのだ~・・・・
DSCF9889-7月17日

焼売とか餃子とかやはり家で作りたいですね
今日は30個作ったのですが、いつも皮と具がぴったり合わないので
今日ははかって作ってみました、1個に具が20g、ぴったり、30個できました~
何だか、やったぁ~という感じ
DSCF9884-焼売

口当たりの良い茶わん蒸しは食欲のない時でも食べられます
・・・食欲ありますけど・・・・
具は海老、鶏ささみ、しいたけ、かまぼこ、銀杏
銀あんをかけて冷たくしておきました
DSCF9890-茶碗
デザートは
青木松風庵の生クリーム大福、こちらは抹茶
DSCF9892-だいふく2
ごちそうさま~
皆様もしっかり食べて暑さに負けないように頑張りましょうね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
和風?洋風?生クリーム大福
2012-07-17 Tue 20:05
c190e[1]

青木松風庵さんの生クリーム大福をいただく機会がありました
冷凍で届いたおしゃれなダークブラウンのパッケージは一瞬洋菓子を思わせます
シックでステキ!
DSCF9793-大福
オープン!あら、色とりどりの5種類の生クリーム大福でした
DSCF9878-だいふく3

主人と二人、今夜は3種類をいただきました

こちらは一番人気の小倉
生クリームがおいしい!
自分でスウィーツを作る時に生クリームをよく使いますが、本当においしい生クリームは限られますもの、
すぐにおいしさがわかりましたよ
甘すぎない餡との割合がちょうどいい感じ
DSCF9886-しろ
ほんのりした苦みと甘さが私好みです
DSCF9887-まっちゃ
カフェオレは濃~い緑茶でもアイスコーヒーなどの冷たい飲み物とも相性が良いわ
DSCF9888-こひー

黒ゴマ・オレンジ味は明日のお楽しみです

気が付きました~?
5種類それぞれ回りのお餅だけでなく餡も異なっていますよね
手がかかっていますね
yogashi_main_creamdaifuku[1]
青木松風庵さんは品質と風味の良さを基準に本物と認めた素材を使っているそうです
十勝産の小豆、北海道産の牛乳、ヨード卵光などなど
おいしさを追求する基準が厳しいのですね

冷凍で2週間、解凍後冷蔵で2日間のお日持ちなので
これからの季節、甘い物ひとつ欲しいなという時に有るとうれしいですね、
夕食を始める時に冷凍庫から出しておいてちょど良いくらいでした
贈り物にも喜ばれるでしょうね
ひとつだけ気が付いたのはいろいろな種類をいただきたいので半分に切ったのですが、
解凍後に切ったのは失敗
お餅が柔らかいのでナイフについてしまいます
切るのは解凍前の固いうちが良いですよ
おいしかった~、ごちそうさま
おいしさとの出会い 「青木松風庵」ファンサイト参加中
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
今日の夕食:残り物南蛮漬け
2012-07-16 Mon 19:34
今日は厚かったですねぇ~
熱中症で運ばれた方もかなりいらっしゃるようですね
まだ、梅雨明けもしていないというのに・・・・
気を付けましょうね
さて、テレビで気温が高くなるのでなるべく外出を控えるように言ってましたので、
私、素直に控えました~
夕食は冷蔵庫内のお片付けの日にしました
DSCF9874-7月16日

少々残っていた鶏ささみ塩麹漬けと野菜の南蛮漬け
野菜は冷蔵庫にあったもの
玉ねぎ・人参・セロリ・ピーマン・長芋・葱など
暑い時は酢を使ったものがさっぱりとしていいですね、野菜もやっぷりとれました
DSCF9875-ささみ
青梗菜と豆腐のサラダ
タレはショウガ・にんにく・青シソ・葱・ポン酢・ごま油などで
DSCF9876-とうふ
大学いも
DSCF9873-いも
ヨモギを入れて作った白玉と寒天、赤エンドウ、アイスクリーム、黒蜜など
赤いものが無かったので少々淋しげな色になりました
DSCF9877-まめ

昨晩は買い物ついでに「味の民芸」で盛岡冷麺なる物を食べてきました
東北支援メニューの一つです
素麺やそばより歯ごたえがあるのでしっかり満腹感がありましたよ
キムチと好きなだけ入れるお酢で美味しかったです
ちなみに主人は大エビ天重とその他
210043[1]
今日は蔓の無い朝顔、初めてひとつ咲きました                                                                                 1
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鮭のホイル焼き
2012-07-14 Sat 19:57
今日もどんより曇りの一日でした
大雨で被害が大きかった地域の皆様、お見舞い申し上げます

DSCF9869-7月14日
トキシラズ(鮭)最後の二切れを使ってホイル焼き
鮭、全然見えませんね~
一番下にあります
野菜はピーマン、エノキ、人参、玉ねぎ
バターの香りが良い感じ、ポン酢でいただきました
DSCF9872-ホイル
カボチャのサラダ・・・・セルクルで抜いたら可愛くなりました
DSCF9866-かぼcyた
長芋・おくら・鶏ささみの煮びたし、薄味です
DSCF9867-おくら
私用、
朝用に焼いたホットケーキの残り、アイスクリーム、グレープフルーツ、チョコレートのトライフル
・・・・・どこまでカロリーを高くするの・・・・・
DSCF9868-だざーと
主人用
一切れ残ったロールケーキ、美味しいけれど甘味が足りないというので
生クリームをたっぷりしぼり、ピンクのノンウエット粉糖をいっぱいかけて
これでどうだ~~~文句あるまい!!
主人「ウン、甘くておいしい」って・・・・・ガクッ
DSCF9861-pinnku.jpg
はい!今日も美味しくいただきました、ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
朝顔なのに・・・
2012-07-14 Sat 19:42
雨は降りませんでしたが、一日中曇りで太陽は一度も顔を見せず・・・・・
そのせいでしょうか、
朝顔、いつもは朝開いていても日が強くなると午前中でもぐったりしてしまうのに

夕方5時の朝顔です、きれいに咲いたままでしたよ
横には明日開く蕾もね

DSCF9864-a2.jpg

こちらは咲き終わったデルフィニュームからまた蕾が見えますね
思いがけず2度咲きしてくれるのね、こういうの、すご~くうれしいです
ルコウソウも蔓を伸ばし始めました
DSCF9865-でる
別窓 | 朝顔 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT