roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:塩麹漬けの鮭、その他
2012-03-31 Sat 19:23
今日は「春の嵐」でしたね~、
雨の中、苗を見に行きましたが、よこなぐりの風の為、ズボンはびしょ濡れ、傘はひっくり返ってしまいました。

買い物には行けず・・・・

DSCF8120-3月31日

塩麹に漬けてあった鮭、あぶらがあり、適度な塩味でおいしかったです
塩麹に漬けたものがあると、なんだか安心ですホッ!
かなり大きかったので私は三分の一ほどいただきました
DSCF8122-さけ

ベビーホタテとほうれん草のバターしょうゆ炒め
ホタテも冷凍庫にあったものです
DSCF8125-ホタテ

小粒の新じゃがとアスパラの照り煮
DSCF8123-しんじゃが

グレープフルーツマリネとTimTamのチョコレート菓子(チョコレートの中はサクサクビスケット)
DSCF8121-チョコ

午後には青空が見えましたよ、良かった~
明日はシャンソンのお稽古日です
青木裕史先生が「四月に入ったら暗譜で歌ってくださいね」とおっしゃっていたので・・・・
「ラ・ボエーム」多分大丈夫だと思う???
ごちそうさまでした~

☆モニプラ参加中☆
これから毎日お花の世話、腰にくる~
そんな時にお世話になりたいもの
【magico】肩・首・腰のコリに気持ちイイ~♪押圧健康器 快癒器モニター募集
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:スパゲッティ、ミートソース
2012-03-30 Fri 20:00
何だかひどい写真
アスパラと人参が主菜ではないです(-_-;)
DSCF8109-3月30日

ミートソース、家で作ったミートソースはおいしいね、たっぷりかけました
DSCF8108-スパ

「毎日のぐるぐるぐるめ」のんうさぎさんのブログで教えていただいたもの、
ホタテとはんぺんの小龍包風???とか
はんぺんをペースト状にして、中にはホタテを入れ、揚げたもの
簡単で本当においしかったわ~~
お店でいただいたら結構高いかもね・・・・
DSCF8110-ほたて
そのままでもおいしいし、今日はスウィートチリでいただきました
これも良かったですよ、のんうさぎさん、アリガト!
うちの定番メニューになりま~す
DSCF8111-ほたて2

アスパラ、人参、カリフラワー、新じゃがをオーブンで焼いたもの
DSCF8106-焼き野菜

グレープフルーツとキウイ
グラニュー糖とグランマニエ少々でマリネしていただきました、
DSCF8107-果物

今日も美味しくいただきました~
明日は春の嵐だそうです、外に出られないですね、残念!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ご飯に合う麻婆ナスほか
2012-03-29 Thu 20:45
麻婆ナスはご飯がすすみます・・・・・ハハハ、毎日そんな事言ってますねぇ

DSCF8092-3月29日

これだけでも十分ですが・・・
DSCF8095-まぼなす

千切りジャガイモの梅和えとエリンギ、根三つ葉の和え物
主人はどうも和え物とか酢の物が苦手のようで手が出ません
でも、麻婆ナスだけではね、少しお野菜がたりませんね
ジャガイモの梅和えは千切りしたジャガイモをサッと茹でて、たたいた梅肉、おかか、みりん少々で和えた物
「これをひと口食べてみて」というと、首をひねりながらひと口・・・・
「いけるね」ね、そうでしょう~、食べず嫌いはいけませんよ
エリンギはさっと煮て茹でた根三つ葉と和えました
DSCF8097-ジャガイモDSCF8096-えりんぎ

三色ゼリー
アガーを使って・・・・
これからの季節、ゼリーはさっぱりして良いですね
DSCF8099-ぜり1
          DSCF8098-ぜり2
明日の静岡は20度くらいになりそうです、春だなぁ~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
早くさかないかなぁ~ロベリア
2012-03-29 Thu 20:35
これは一昨年の4月30日のロベリアです



こちらは今日のロベリア、鉢は同じものです
そして苗は昨年春に咲いたロベリアが残ったもの、ひと苗です
蕾はいっぱいついています、これが満開になると上の写真のようになるはず・・・・・
DSCF8091-1.jpg

こちらは昨年、9月下旬に種まきしたもの
蕾はいっぱいついていますが、まだ咲きません
DSCF8090-2.jpg
DSCF8088-3.jpg
DSCF8089-4.jpg

例年なら、この時期にはちらほら咲き出しているはず・・・・
待ち遠しいですよ

☆モニプラ参加中☆

暖かくなると気になるのが、お腹周り・・・だって薄着になるんですものね
そろそろ、ダイエットかぁ~
【前回人気だったため再登場!】濃い~『豆乳おからクッキーBITTER(ビター)』
ダイエットの味方に【豆乳おからクッキー BITTER】
別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:あさりご飯ほか
2012-03-28 Wed 20:14
春は食材が豊富で嬉しいですね
大好きなあさりを使ったご飯です
DSCF8074-3月28日

あさりは酒蒸しして出た汁をご飯に炊きこみ、身、しょうが、三つ葉は炊きあがってから混ぜました
おかわりしたいところをグッと我慢!
DSCF8081-あさり

炊き込みご飯にはこんな煮物が合うかな
高野豆腐、しいたけ、人参、の煮物
DSCF8085-煮物

今の時期、美味しいひいかの煮物
少し大きめだったので切ったのですが、柔らかくていくらでもいけそう・・・こわいこわい
DSCF8083-ひいか

納豆にのびる入り、ボイルドソーセージ
DSCF8080-納豆DSCF8077-ソーセージ

うれしいいただき物
甥の可愛いお嫁ちゃんのキョンちゃんからいただきました~
チョコの中にイチジク、ブランデーが入ったチョコ菓子です
これ、知ってましたよ~、一度食べて見たかったの、うれしくて、食事の前に一つ食べてしまいました、アハッ!
美味しかったですよ~、しあわせ、しあわせ
(残りは私一人でいただくことに決定しました~)
DSCF8084-チョコレート
DSCF8072-可愛い
DSCF8073-おいしい

キョンちゃん、アリガト~、キョンちゃん、ばんざ~い
ごちそうさまでした

☆モニプラ参加中☆

烏骨鶏の卵で卵ご飯・・・・食べた事あります?
【松本ファーム】 産卵数が少なく高価で貴重な烏骨鶏の卵 <モニター募集♪♪>

見ただけでおいしいというのがわかりますね、春のお菓子!
第2弾♪今が旬☆季の果(ときのか)苺大福モニタープレゼント参加募集!抽選で5名様
【お中元 について。アンケート募集!】
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ぶりの照り焼き
2012-03-27 Tue 20:01
DSCF8061-3月27日

ぶりの照り焼きって最近はフライパンで鍋てりにする事が多いのですが、
今日はたれを刷毛で塗りながら焼く本当の(?)照り焼きを作りましたよ
DSCF8067-ぶりてり

グリーアスパラとカニかまの中華あん・・・本当はカニで作るのがおいしいのは分かっているのですが
DSCF8068-アスパラ

カボチャと枝豆
かぼちゃ

デザートはシュークリーム
DSCF8070-しゅー

二人だというのにまた、こんなに作ってしまった!
あぁ~・・・・明日中には片付くかな
春らしくピンクのノンウエットシュガーを振りかけました
DSCF8069-たくさん

クリームはバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームと生クリームを合わせました
DSCF8048-しゅー2

今日も美味しくいただきました、お腹いっぱい!

☆モニプラ参加中☆
お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集

驚きの巨大蟹ツメで、超豪華なフライ・かにしゃぶを !超超特大紅ずわい蟹ツメセット

【ピエルクルール】話題のオーガニックムースファンデーション現品10名様モニタ募集
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
春が来ました~チューリップ
2012-03-27 Tue 19:59
ここ二三日で急に咲き出しましたよ、チューリップ
もうすぐ四月ですものね

チューリップは土の中にいる期間が長くて開花期間が短い・・・・・
でも、やはり春が来た~と感じるお花です



DSCF8053-ちゅー2
DSCF8052-ちゅー3
DSCF8056-ちゅー4
DSCF8058-ちゅー5
DSCF8055-ちゅー1

虹色スミレ、こぼれだねで育ったビオラ、ただいま満開です
DSCF8050-びおら1
DSCF8051-びおら

~モニプラ参加中~
リペアファンデーションキャンペーンサイト
新しい季節に出会う、私上最高肌【リペアファンーデション】現品モニター30名様募集
春のゆらぎ肌をSAKURAコスメティクスで超保湿♪
別窓 | 様々な花 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ハンバーグ2種
2012-03-26 Mon 19:46
今日も良いお天気でしたね
咲き出したチューリップやビオラなどせっせと一輪車で運びました、腰痛し!
チューリップが咲き出すと本当に春を感じますね・・・・写真撮り忘れました

夕食は主人の好きなハンバーグ
DSCF8040-3月26日
こちらは主人用::::甘めのデミグラスソースがお気に入りです
ハンバーグが見えなくなるくらいたっぷりかけていただきますよ(お子ちゃまか・・・・・)
付け合わせは人参、アスパラ、マッシュポテト、クレソン
DSCF8041-はんばーぐ1
私はたっぷりの大根おろしとポン酢で
DSCF8043-はんばーぐ2
茶わん蒸し
2人分卵1個でできる便利な蒸し物、
DSCF8042-茶碗蒸し
白いご飯にはピッタリ!
野桜さんのワサビのり
DSCF8046-わさび
デザート
DSCF8045-デザート
私用の水アガー
単なる水をアガーで固め、好きな甘味をかけて食べるの
言ってみればみつ豆寒天のアガー版、
一応アガーはカロリーゼロだしね、気休めですけれど(笑)
かけるものはコンデンスミルクだったり黒みつだったり、アイスクリームだったり
今日はメープルシロップ
DSCF8044-アガー


【神戸ボックサン】濃厚な味わい『カシミアチョコケーキ』をご紹介します
kashimiya.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:久ぶりにネギトロ寿司
2012-03-25 Sun 19:44
昨日駅ビルでおいしそうなネギトロを買ってきました
すし飯が好きな私は迷わずネギトロ寿司に・・・・
でも、売っているのはネギは入っていないのになぜネギトロと言うのでしょうか?
DSCF8039-3月25日

ネギを山ほどのせていただきました
DSCF8035-ねぎとろ

塩麹に漬けておいた鶏もも肉とアスパラの炒め物
味つけは一切していないのに塩麹の味だけでとっても美味しいですよ
DSCF8036-とり

こしあんのムース、抹茶ソースと抹茶シフォンケーキ
あんこは和菓子だけでなく、洋菓子にもとても合いますね
ムースは柔らかいので主人の口に合うようです
DSCF8037-デザート
もう一品、真中の写真は砂糖さやの薄味煮
どうしても色は悪くなりますが甘くておいしいです
これを卵でとじても美味しいですね

今日は咲き出したチューリップを一輪車で家の前に運んできました
ロベリアは蕾はいっぱいついているのになかなか開きません
昨年の今頃はかなり咲いていたのになぁ~

あ~あ、疲れた~~
朝までゆっくり眠れるようにナイトキャップをいただきましょうか・・・・・
長寿の里【樽仕込熟成梅酒 ゆるゆらり】梅の香りと琥珀の深み/試飲モニター募集♪
80_img_4616271264f6accf471bda[1]
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カニ料理でランチとバター(?)
2012-03-24 Sat 21:05
今日は母とランチの日
昨日の強い雨もやんで良い天気でした
弟夫婦が母をお迎えに行き、カニ料理やさんで合流です。
杖をつき、支えられながらも自分で何とか歩いてきました、良かったぁ~

いろいろ写真を撮ろうと思ったのに、料理が出始めたらそんなことはどこかにとんでしまい、
一気に食べ始めてしまいました。
私ひとり、生ビールをいただきながら・・・・・おいしい~~

あっ!カメラと気づいた時はもうお食事のおすしが出てから

これです、春爛漫、きれいでおいしかったですよ
DSCF8026-かに1
ピンクのくわいの花びらが可愛い~
DSCF8028-かに2
デザートの桜アイス
DSCF8030-かに3
以上でしたぁ~


あまりに淋しいので、バター3種、比べて見ました…まったく関係ありませんね
DSCF8031ばた-1

一番左はカルピスバター
真中はフランス・エシレバター
一番右は四葉バター
DSCF8032-ばた-2

カルピスバターは真っ白、味もくどくなくて一番好きかな、
一時期全く店頭から見えなくなりましたがまた少しづつ、出始めました
いつの間にか少しづつ値上がりしてきています(-_-;)
お菓子作りにはほとんどこれを使うのでもう少しお安くなってほしいなぁ

真中のエシレバター、お値段が良いだけの事はありますね
味も本当においしいバターという感じ
パンにつけて味わうには一番かも・・・でもお高い!
色は黄色が一番濃かったです
右端の四葉バターもなかなかですよ
カルピスバターが購入できない時はこちらを使っています
DSCF8033-ばた3

美味しいパンとバターがあれば、それだけで(できれば赤ワインも)HAPPY
DSCF8034-ばた-4

ふふふ!実はこれ、夕食が終わってから味見をしたものです
いくらなんでも食後にまたパンとバターなんてね・・・・・困ったものです


~~ベーコンほど味に違いがある物はありませんね、このベーコン、美味しそう~~
img_product_18397636634f6fd24cb99fd[1]-b-こん

【プロージット】「ベーコン(ブロック)400g」20名様試食モニター募集!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT