roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:ミラノ風ドリア
2012-02-29 Wed 19:40
今日は真冬並みの寒さでしたねブルッ
明日はもう3月だというのに、各地で雪
滑って転んでお怪我をした方も多いとか、
明日の朝は凍って余計に滑るかも、お気をつけてくださいね

DSCF7697-ミラノ風

よくミラノ風・・・・と言いますね
ミラノ風って?
そこで調べてみました~
中世からミラノはイタリア随一の商業都市でしょうにんが多く住んでいたそうです
お金持ちの商人が蓄える金貨に象徴される富のシンボルが金!
その黄金色を使った料理がミラノ風というのだそうです
ドリアに使ったご飯はターメリックライス(黄金色)

それでミラノ風というのですね
DSCF7695-ドリア

野菜、繊維質補充の為
ほうれん草とシメジの和え物、こんにゃくのおかかに
DSCF7693-シメジDSCF7692-こんにゃく

イチゴとキウイ、アンジェのトリュフ
DSCF7691-デザート
               DSCF7683-チョコ

明日は急激に温度が上がりそうです、体が(@_@;)しますね
ごちそうさま~


応援しています
キウイフルーツが大好きでよくいただきます
今まで「キウイはニュージーランドが本場」と思っていましたが
「ふるさと21」の石綿さんの記事を読み目から鱗でした!
石綿さんは日本で初めてキウイの無農薬、無肥料に成功した方です
ずいぶんご苦労なさったとの事、そのキウイ、一度いただいてみたいですね
なんと、いのししやハクビシンが石綿さんのキウイを狙って食べに来るそうですよ
動物も安全、安心、美味しい事をわかっているのでしょうね
img_product_10875139214f46dfdd26e99[1]

【3名様限定】石綿さんの有機JASキウイフルーツをモニタープレゼント!! ←参加中

~とっても楽しいイベント見つけました~らんらん
天美蛋の黄身に爪楊枝を何本たてられるか。選手権!
この画像では7本かな?
私なら8本たてま~す
img_product_18684036924f4e16d54d530[1]
やってみた~い!!
【天美卵】ぷりっぷりの卵に爪楊枝何本させるか勝負してみませんか♪ ←参加中
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ホワイトデーにもね、ココアトリュフ カカオニブ♡
2012-02-29 Wed 14:57
アンジェ(webshop)のココアトリュフカカオニブをお試しさせていただきました
バレンタインデーが過ぎ、少し落ち着いてからゆっくりと味わうとまた格別ですね~
DSCF7683-チョコ

          
可愛い形で目も楽しませてくれますよ
DSCF7689-ちょこ2

一つがこのくらいの大きさ、
ふんわりとしたココアパウダーで包まれています、いい香り
DSCF7688-ちょこ4 

とろ~りとろけるチョコレートの中にカリカリしたカカオニブが楽しいです
2種類のチョコレートをいただいたいる感じでした
DSCF7690-ちょこ3

原産国がベルギーとありました
ベルギーはチョコレートの本場、さすがですね
ごちそうさま~

こんなチョコレートもステキ!
bnr_chocolate[1]

アンジェ web shopファンサイト参加中
チョコレートの他にも楽しいものがいっぱいあるのよ
【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP

【期間限定】チョコレートワッフル、ご試食ください!


~アンジュミニョン~可愛い天使という意味だそうですよ
ほんわりやさしいチーズケーキですね
img_top_right[1]

【青木松風庵】ホワイトデーに♪チーズケーキ『アンジュミニョン』 モニター5名様☆


希少なグレープシードオイルで作られたしっとりなめらか洗顔石けん
大好評!グレープシードオイル+厳選ハーブ+はちみつ配合!職人が作った至極の石鹸☆
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:手羽先の塩麹漬け
2012-02-28 Tue 21:19
今日はまた寒い1日でした
少し暖かいhが続いていたので今日のような日はこたえますね、ブルッ


Mieさんのブログで昨晩見た手羽先、家も塩麹に漬けてあったのよ~ウフッ
DSCF7679-2月28日

手羽先を塩麹に漬けておいたものを野菜と一緒にオーブンで焼きました
手羽先とこの野菜全部、ニューオーブンの網に全部のったので楽々でした~
このツヤツヤ感、食べる前からおいしいと思いましたよ
DSCF7675-鶏手羽
DSCF7676-野菜

エノキの当座煮
DSCF7672-えのき
しぼり大根の漬物
DSCF7674-つけもの

食後の甘味はイチゴ大福
DSCF7677-いちご3
DSCF7680-苺

材料はこれだけよ、白玉粉・お砂糖・水・白あん・イチゴ
求肥はレンジで作るので簡単ですよ
唯一、気をつける事はイチゴの大きさ
くれぐれも大きいイチゴはやめましょう
イチゴは白あんで包みますが元のイチゴが大きいと、可愛くないよ~
Mサイズより小さ目くらいが良いと思います
DSCF7661-いちご2

さて、明日も午前中は雨の予報、日が出なくて寒くなりそうです
寒くても暑くてもいただくものはしっかりといただきました~ごちそうさま
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ロベリアその他
2012-02-28 Tue 21:07
去年のロベリア、何回か切りもどしたもの
新しい芽が出てきましたよ
これは30センチ以上のスタンド鉢に一つです
大きくなるわぁ~、多分ケンブリッジブルーのような気がします
DSCF7669-霧戻し

咲いた、咲いた、チューリップの胴長短足~
小ぶりのアプリコットビューティーって・・・小ぶりすぎるっしょ!!
それに茎、短か~~
DSCF7664-チューリップ

こぼれダネで芽が出たビオラ、拾い上げて植えたもの
この鉢は直径40センチくらいの大きな鉢、
もう少し暖かくなるとすごいわ、楽しみです
DSCF7667-ビオラ

こちらはヒヤシンス、以前5球いただいたのがだんだん増えて、今年は31球になりました
そろそろ、蕾も色づいてきましたよ、香りも楽しみです
DSCF7665-ヒヤシンス
DSCF7666-ひやしんす2


アルスの商品は切れ味良いわよ~、実体験あり!
【サイト改善企画】サイト改善アンケートに答えて、気になるアルス商品をゲット!
別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:味の民芸
2012-02-27 Mon 21:46
今日はラークスパーの定植
ラークスパーは高さがある植物なので鉢も大きな鉢、土もたっぷり使います
本当は一鉢(直径30センチくらいの鉢)に多くても3苗くらいと園芸店で言われたのですが、
さすがに何十本もある苗をそれでは間に合わず、どんどん植えてしまいました~
疲れたぁ~

夕食の準備はねぇ~パスしたい!
主人の傍でわざとらしく「今日はハア~、疲れてメニューが浮かばないなあ・・・・」
「あぁ~、」タメイキ
やっと気づいて、「買い物ついでに外で食べようか」
待ってましたぁ~

と言うわけで今日は「味の民芸」というお店で済ませました

DSCF7660-あじ6
DSCF7659-あじ5

うどんやそばがメインのお店のようですが二人ともがっつり食べたくてご飯もの
主人は黒豚の生姜焼き・・・2,3日前にも食べた気が・・・・・
DSCF7653-味

私はヒレカツの味噌ソース
DSCF7656-あじ2
すご~く柔らかく、味噌ソースの甘めの味がとても合っていました
DSCF7658-あじ3
それぞれにうどんもついていました
DSCF7657-あじ4

このお店は初めて行ったのですが、清潔でお味もなかなかおいしかったですよ
ごはんもね、大盛り無料とありました、若い方はうれしいかも。
私には全体に多くてカツもご飯も主人に助けてもらいました
良かった!良かった!(ちなみに一人分1050円、リーズナブルだと思いました)


応援しています!!
今日はいつもの医院に行ってきました。
コレステロールが高めの為2週間に1回の通院です
先生が「食事に気をつけていますか?」と

毎日の食事作り、美味しいと言うだけではなく、安心安全な食材を使って健康を保ちたいですね
「ふるさと21」は安心な食を目指して頑張っている生産者グループです
応援したいですね

【3名様限定】天然山葡萄果汁『森の貴婦人』モニタープレゼント! ←参加中
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:八宝菜
2012-02-26 Sun 20:19
ここ、2.3日とはうって変って寒い日でした
でも、頑張って今日もロベリアの定植

外はかなり寒かったので午後は家の中で・・・
イチゴのロールケーキを作りました

DSCF7646-2がつ26にち

八宝菜は野菜がたっぷり、黒酢と辛子をたっぷりと
DSCF7650-八宝菜

大根とホタテ缶詰のマヨネーズ和え、黒こしょうをたっぷり振りかけていただきます
DSCF7648-大根和え物

うぐいす豆(スーパーでちょっと手が出て買ってしまった物)
DSCF7652-うぐいすまめ

イチゴのロールケーキ
新しいオーブンレンジで初めてロールケーキを焼いてみました
30センチ角の天板で焼いたのですが、全体に焼きむらもなくきれいに焼けました
良かった~~
今日は共だてで作りました、共だては簡単ですよね!
小麦粉に少しコーンスターチを入れたせいでしょうか、
いつもよりしっとりふわふわ~、美味しくできましたよ
生クリーム、もう少し入れた方が良かったかな[150cc)
DSCF7647-ろーる3

1本30センチ、食べでがあるわあ~
DSCF7643-ろーる2

毎日のお仕事(?)で腰がイタタ・・・・・
フォーエバー リブレイター セラム&新ルージュ現品モニター300名様募集
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:豚の生姜焼き
2012-02-25 Sat 20:06
今日もロベリアの定植、これからしばらくは食餌の準備に時間がかけられません
・・・・・そんなの私の勝手だっていうの・・・・

今日の夕食は珍しく主人のリクエスト、豚の生姜焼き
昨日も鶏肉だったのでどうかなぁ~と思ったのですが、その分お野菜をたっぷりと
DSCF7636-2月25日

うちの生姜焼きのお肉は豚肩ロースの薄切りです・・・・主人が歯が弱いため
キャベツの千切りを山のようにお皿に盛り、その上に生姜焼きをのせてしばらく大きな鍋蓋で覆っておきます
キャベツがしんなりし、タレもしみていくらでも食べられます
DSCF763-しょうがやき

大根と昆布の煮物、じっくりと時間をかけて煮たので昆布もとろとろ、
お野菜だけの煮物もほっとする一品です
DSCF7639-にもの

ブロッコリーにおかかとマヨ
DSCF7640-ブロッコリー

今日でやっと終わりました~ラズベリームース、ハート型
DSCF7638-デザート

モラタメさんからのmeijiのボーノチーズ
小さくて小袋に入っているのでとっても便利
これ、ナチュラルチーズなのよ
DSCF7641-ちーず6
明日もお天気良さそうですね、また定植の続きを・・・・・
ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ロベリア今日も定植
2012-02-25 Sat 19:50
今日もロベリア定植
植えても植えても減りません、
確かに減っているはず・・・・

DSCF7617-ろべりあ1
DSCF7622-ロベリア2

あとこれだけ
DSCF7618-残り

こちらはラークスパー、試しに一鉢だけ定植しました
このラークスパーね、
ロベリアの種をネットで買った時、「期限切れ」という事でおまけに一袋くださったんです
ダメ元で蒔いたらなんと、なんと
ビニールポットの25鉢、一鉢に3,4本植えてあるので100本くらい(?)育っています
そのうちのビニールポット一つを鉢に植えました・・・3本
あと、90本以上、これもどうする?困った!
DSCF7619-ラークスパー
別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
meiji Newボーノチーズ
2012-02-25 Sat 19:21
モラタメさんから初めてのお届けものです
meijiのNewボーノチーズ
こんなにたくさん!!
チェダーチーズとモッツァレラチーズ各10袋
DSCF7623-ちーず1
私はプロセスチーズかと思っていたのですが、食べごろの状態である
大きなナチュララルチーズを食べやすい大きさに切った
“切だし生”のナチュラルチーズなんですよ

チーズのブロックを買うと、残りをラップに包んだりする手間がかかりますがこれは便利!
一袋に4本づつ、それぞれが小袋に入っているので手も汚れず食べたい時に食べたいだけいただけます

チェダーチーズはコクがあるチーズ・・・・・主人好み
DSCF7624-ちーず2

モッツァレラチーズはミルキーでやさしいお味・・・・・私好み
DSCF7625-ちーず3

おやつやビールのおつまみにもぴったり!
皆さんにもおすそ分けしなくっちゃね
DSCF7641-ちーず6
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏肉のなんだろなあ~?
2012-02-24 Fri 19:33
今日も暖かかったですね~
うちの中になんかいられませんわ笑
土を買いに行ったり、定植したり忙し忙し

DSCF7614-2月24日

名前なし鶏もも肉を小麦粉をつけて焼き、適当に味つけ
濃いめの味付けでご飯がすすみすぎます
DSCF7612-鶏

野菜いろいろ
テフロンのフライパンで油は使わず弱火でじっくりと火を通したもの
何もつけずに食べてもおいしいです
DSCF7611-野菜

長芋のすりおろしと豆腐をまぜ、オーブンで焼いたもの
もっと寒い時に食べるとおいしいと思うけれど・・・
DSCF7615-豆腐

賞味期限を少々過ぎたクッキー、忘れてました~
まあ、大丈夫ですよね
DSCF7610-クッキー

明日はお天気が悪そうです、でも土を買ってきたし、駐車場の中でお仕事するかな、ごちそうさま~

『ルーベル種ブルーベリーシロップ漬け 850g』モニター5名様大募集!
あなたは活?茹で?どっち?活なら憧れの「蟹刺し」も!超特大ブランド寒毛がに「極」
夜食やカロリー制限の強い味方!カロリー30%カット冷凍焼きおにぎりのモニター募集
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT