roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:ぶりの照り焼き
2011-10-31 Mon 20:46
すっかり秋らしい良い天気でした。
こんな日が続いてくれますように・・・・

DSCF5594-ぶり

ぶりの鍋テリヤキ
簡単でしろいごはんがすすみます
DSCF5593-ぶり2

サトイモと肉団子の煮物
DSCF5595-さといも2

分葱とイカのぬた
こんなにおいしいものなのに・・・・
主人は一切食べません、
一人分だけでもどうしても作りたいものです
DSCF5596-ぬた

温野菜のチーズ焼き
レンコン、ブロッコリー、かぼちゃに火を通したものにパルメザンチーズ、溶けるチーズをのせて焼いたもの
レンコンとチーズってすごく合いますね
DSCF5597-チーズ焼き

甘味はいただき物、両口屋是清の千なり
くり餡と抹茶餡
DSCF5590-どらやき2
DSCF5587-dorayaki.jpg

今日もおいしくいただきました
明日は父が亡くなってちょうど1年、お墓参りにまいります。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
宇藤カザンさん
2011-10-30 Sun 22:20
宇藤カザンさん「シャンソン・ラピーヌ」で検索

ヨーロッパでの生活が長くすてきな水彩画を描かれると同時にシャンソン歌手でもあります。
昨年、ひょんなことからお目にかかり、軽井沢のお店に伺いました。
なんと今は伊東に居を移し、静岡県人となっておられました。
11月3日には伊豆高原にてシャンソン・コンサートを開かれるそうです。
残念ながら用事で伺えないのですが、11月17日からは静岡伊勢丹にて水彩画の展覧会があるそうです。
とっても穏やかで素敵な絵画の数々、お時間ありましたどうぞ。
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
秋はシャンソンの季節
2011-10-29 Sat 22:00
私たちの発表会は終わったのですが、まだまだ他の教室の発表会が続いています。
今日も他教室の発表会を見てきました。
出演者も見に来ている方もほとんど昔のお嬢様がたでしたが、楽しかったですよ。
シャンソンと言うと、テレビなのではほとんど放映されませんし、マイナーなイメージがあるかと思いますが何の何の、なかなか盛況のようですね。
最近でも3つの発表会に行ってきました。
それぞれの指導者のカラーの違いでしょうか、同じ歌でも全く違う解釈で歌われる方もいて勉強になります。

私たちの教室は来年、30周年記念という事でパリ祭に近い6月下旬にあります。
そろそろそれぞれ歌う曲目も決まる頃です。
自分が一番歌いたい曲というものはあるのですが、先生がお決めになるのでどうなる事か・・・・・

さて、今10時、もう一仕事、ロベリアの植え広げ、はじめま~す。
別窓 | シャンソン | コメント:5 | トラックバック:0 |
ロベリア植え広げ
2011-10-29 Sat 21:51
昨晩からロベリアの植え広げ始めました

ピート板に種まきしたものを、移植箱に植え広げます
今年は5種類のロベリアを種まきしたのですが今のところ一番元気がいいのがケンブリッジブルー
そのため、昨晩はケンブリッジブルーのみ



ピート板に白く見えるのはカビ?
DSCF5575-roberia2.jpg

右下にピンセットが見えますでしょ
そのピンセットでピート板から1本1本そお~っと抜いて移植箱に2,3センチ間隔で植えてゆきます
何しろ細くて小さいので、肩や目がもう~大変
このひと箱だけやるのに2時間もかかりました
まだまだ、いっぱいあるぞ~
今からまたお仕事します。
DSCF5577-roberia3.jpg
DSCF5582-robrias4.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:手巻きずし
2011-10-28 Fri 20:24
最近用事がいろいろあり、どうも夕食準備に気が入りません。
そういう時ってありますよね、皆様も・・・・・・
と言う訳で手巻きずしで簡単に。

DSCF5566-10月28日

甘い卵焼き、今日のできばえは良かった!
DSCF5567-卵

マグロ、並べ方にも手抜きのにおい、プンプンです
DSCF5571-マグロ

左からイカ、カニサラダ、長芋とみつばの和えもの
DSCF5569-三種

酢飯の上に乗っているものはご飯を炊く時に入れた昆布、柔らかかったので細く切って一緒にいただきました
小鉢は牛肉とゴボウの佃煮
DSCF5568-す飯

可愛いので大きな写真
シリコンハート形で焼いた半熟チーズケーキ
DSCF5573-ハート2

食事の支度は面倒なのにデザート作りはぜ~んぜん、面倒ではないのですよ_(._.)_

明日も午後からお出かけ、夕飯できないかも・・・・
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
半熟チーズケーキ
2011-10-28 Fri 20:15
いつもはもっと小さな型に入れて作ります
今日はシリコンハート形で、可愛いわぁ~
いくつになってもハート型大好き!

DSCF5564-ハート
DSCF5573-ハート2
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:急に食べたくなったお赤飯
2011-10-26 Wed 21:14
車の中からお赤飯の看板を見ました
七五三が近いからですね。

久しぶりにお赤飯を食べたくて作りました
DSCF5558-ひれかつ

三分の一くらいのもち米を加えて
ちょうどいいくらいの固さでした
DSCF5561-赤飯


ヒレカツ、玉ねぎとハスのフライ
ハスのフライは大好物です
辛子をたっぷりつけていただきました
DSCF5559-フライ

さっぱりと大根サラダ
かつお節と三つ葉をのせて酢醤油にごま油を少々
DSCF5560-大根

お赤飯用に茹でたあずきが余ったのでカボチャといとこ煮
DSCF5562-いとこに

チョコレートケーキ、お昼にやっと終わりました!
DSCF5563-キウイ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:借り物献立
2011-10-25 Tue 20:47
へびきちさん、みかんちゃん、レシピお借りしましたよ~
ありがとうございます
みかんちゃんのレシピ、ナスのミルクスープ、写真撮り忘れました、ごめんなさ~い
集合写真の秋刀魚とサラダの間にあるものです
でもおいしかったですよ、主が秋刀魚だったので少々味噌を入れてみました。

DSCF5553-10月25日

秋刀魚、1本58円でした。
安かったけれど油があっておいしい秋刀魚でした
DSCF5554-さんま

へびきちさんのキュウリと鶏ささみのダイエットサラダ
へびきちさんのある夜の献立はこれとビールのみ・・・
私はその他いろいろ・・・・ダイエットのダの字も感じられませんね
DSCF5555-さらだ

その他、いろいろ
DSCF5556-小鉢

今夜もチョコレートケーキ、18センチの型で作ったんですもの、二人なのに・・・明日もあります
DSCF5547-チョコレート
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
カルピスバター一つゲット
2011-10-25 Tue 15:07
バター不足ですね~
今日もカルピスバターを求めて静岡まで行ってきましたが、収穫ゼロでした・・・くたびれもうけ
どこのお店でも棚は空っぽ、通販のお店でも無いお店がほとんどです
これから寒くなると焼き菓子にはどうしても使いたい!
ナチュラルキッチン、ネットショップでやっと一つゲット(おひとり様、1個限定なので)
送料などを考えるとちょっとね、それで今、必要でないものもついで買いです

450g、このお店では925円でした、
他の品物も頼んで送料は630円、
安いとみるか、高いとみるか、うぅ~ん、難しいところです
DSCF5552-端2
DSCF5551-バター1

しかし、これだけではとても足りないので富沢商店ネットショップで四葉の無塩バターも2個頼みました
でも、お店によって同じ商品でもずいぶん値段が違います、送料も、クール代金もずいぶん差がありますよ。
どうしてでしょうか?


別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:色が地味~
2011-10-24 Mon 21:50
茶系が多いと食卓が地味でちょっとさみしいです
DSCF5548-10月24日

鶏ささみ、ナス、カボチャ、パプリカ、ピーマン、玉ねぎの南蛮漬け
出来立てはもっときれいな色なのに・・・
DSCF5545-南蛮漬け

イカの生姜醤油炒め
イカは輪切りにし、少量の油でパパパと炒め醤油、みりん、すりおろし生姜で味つけ
短時間で炒めたのでとても柔らかくて生姜醤油がご飯にピッタリでした
DSCF5549-いか

アボカドと長芋のサラダ、味ポンにワサビを入れたドレッシングで
DSCF5546-アボガド

チョコレートケーキ
賞味期限ぎりぎりとういうか、過ぎた生クリームを使ってしまいたくて作りました
家用なのでチョコレートもくーべチュールではなくロッテのミルクチョコレートで作りました
安上がり~、でも、何とか大丈夫でした
しかし、18センチ型で作ったのでまだ4分の3くらい残っています、どうしよう~
DSCF5547-チョコレート

今日、テレビで太らない食べ方というのをやっていました
食べる時間は7時、12時、6時
量は朝5、昼4、夜1の割合が良いのですって
朝5、夜1って無理、無理~よね
へびきちさんならできるかも・・・・
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT