roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
一年に一度のお楽しみです♪シャンソン発表会
2011-09-29 Thu 09:27
あっという間にこの日が来てしまいました。
今日は午後からお手伝いで帰りは夜9時過ぎになります。
明日は出演は午後6時過ぎですが、ヘアメイク、お顔のメイク、リハーサルなどがあり、
家を出るのは朝8時半ごろです。
年ごとに疲れますね~

でも近くで見るとびっくりするようなメイクでドレスを着て・・・・・・
幸せです。

場所は静岡駅前、AOIの大ホール、ハモンドオルガンもある素敵なホールですよ。
静岡、清水などお近くの方、お時間があれば足を運んでくださいませ。

今日、明日二日間、夕方4時から8時まで延々と・・・・
整理券なくても入れます。
別窓 | シャンソン | コメント:12 | トラックバック:0 |
今日の夕食:困ったときの秋刀魚たのみ
2011-09-28 Wed 20:28
明日は発表会のお手伝い、明後日は本番です。
そのため、二日間は夕食を作りません。
主人は自分で調理をしない人なので食材の買い置きもしない事にします。

食べ残しをしないように簡単に・・・・・・でも、地味だわ~、茶色い食卓でした
DSCF5088-さんま2
秋刀魚の塩焼き
DSCF5086-さんま
キュウリとささ身の棒棒鶏風
DSCF5085-きゅうり
しいたけみそマヨ焼き
DSCF5089-しいたけ
白菜とまいたけ、エノキ、油揚げの煮物
DSCF5082-白菜
ぶどう
DSCF5080-ブドウ


先日蒔いたロベリア・・・・・・まだ変化なし
DSCF5083-ロベリアたねまき
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:大根煮
2011-09-26 Mon 19:17
夕食の前にラスクを作りました。
フランスパンを食べるのは私だけなのでバゲット1本買うと必然的に固くなります。
そのまま食べるのもちょっとね、ラスクにしました。
バターはカルピスバター無塩、グラ糖にコンデンスミルクも入れてあま~くあま~く。
サクサクしておいしいですよ。これも買わずに作ります・・・・安くできるので
DSCF5071-ラスク

今日は秋を通り過ぎて冬?というくらい寒かった、暖かい物、食べたくなりますね。
DSCF5076-大根

豚バラ肉を大きく切ったもの、大根、昆布、ゆで卵の煮物
DSCF5075-大根2

暖かいお豆腐のキノコあんかけ…しいたけ、まいたけ、エノキ
DSCF5077-豆腐

ブロッコリーとカニかまのごま酢和え
DSCF5078-ブロッコリー

いただき物の巨峰
DSCF5080-ブドウ

今日もおいしくいただきました!
今夜から毛布は冬用の厚いものへ・・・・いいえ、私が準備したのではなく主人が私用に準備してくれました
パジャマもフリースにします。冷え症の私には辛い長い冬の始まりです。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:19 | トラックバック:0 |
今日の夕食:適当、種まきも
2011-09-25 Sun 20:10
例年より少し遅くなりましたがロベリアの種、4種、ピート板に蒔きました。
さて、これから来年の春まで永~いお楽しみの始まりです。
DSCF5058-種まき

そんなこんなで(別に何も・・・・)買い物せずに準備しました
DSCF5064-鶏胸肉

名前なし、鶏胸肉とエリンギ、パプリカ、にらを炒めてオイスターソース味で調味、カタクリ粉でとろりと
DSCF5063-胸1

酢のもの、主人はすが苦手なのでお出汁で薄めました
DSCF5066-酢の物

小鉢2種
DSCF5067-小鉢

水切りしたヨーグルトと皮をむきグラ糖とコアントローでマリネしたグレープフルーツ
DSCF5059-ヨーグルト
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ハンバーグ2種
2011-09-24 Sat 20:30
朝晩はすっかり涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたね。
涼しいと火を使うのが苦にならなくなります。

DSCF5032-9月24日

ハンバーグ、主人の好みはデミグラスソース
DSCF5033-パパ用
私は和風が好きなので青シソ、大根おろし、ポン酢ゼリーでさっぱりといただきました
DSCF5034-私用
大好きなルッコラをたっぷりと
DSCF5035-ルッコラ
大根切干
こういうおかずが一品あるとご飯がすすみます・・・・・すすみ過ぎて困ります
DSCF5031-大根切干

プリンとキウイ
DSCF5036-プリン
急に食べたくなるとすぐ作りたくなる悪い癖・・・・卵ぼーろ
卵黄1個で100くらいできてしまった!
DSCF5037-たまごぼーろ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日の夕食:チキンナゲット
2011-09-23 Fri 20:00
DSCF5023-9月23日

鶏胸肉は皮を取り、叩いて叩いてまた叩いて粘りを出します
あじつけ、片栗粉を入れ、混ぜて混ぜてまた混ぜて粘りを出します
カレー粉w少々入れた衣をつけて揚げました
DSCF5026-ナゲット

黒はんぺん焦がし焼き・・・・焦がした黒はんぺんとも言います
生姜醤油でいただきました
DSCF5027-黒はんぺん

いろいろ豆のサラダ、セロリは葉ごと、キュウリを入れオリーブオイルとワインビネーガー粒マスタードで味つけしました
DSCF5024-マメサラダ

甘味
抹茶白玉と粒あん
作って冷凍してあった粒あん、今日で使い切りました、また作らなくっちゃね
DSCF5028-抹茶白玉

今日もおいしくいただきました
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:おいしい焼き豚
2011-09-22 Thu 20:59
昨日ゆくつもりだった美容院へ。
昨日キャンセルして良かった!行ったら帰れませんでした。
カット、カラー、ヘッドスパ、あぁ~生き返りました。

台風は過ぎたのに今日も電車は間引き運転、徐行運転でした

あちらこちらウロウロしてきたので既製品の焼き豚でちょい楽です
DSCF5019-9月22日

この吊るし焼き豚は柔らかくておいしいので主人のお気に入り
DSCF5014-焼き豚

大きなあさり、酒蒸しにしました、ふっくらとして身が大きくおいしかったです
少々残った物はおわんに実と汁を一緒に入れ、ネギと熱湯で簡単お吸い物にしました
DSCF5020-あさり

しめじのにんにくマヨポン
DSCF5017-シメジ

カラメルさつまいも
DSCF5013-サツマイモカラメル


今日のメインはこれかも・・・・
最近葉物が高くてキャベツの千切りばかりだったのですが、
駅ビルのスーポーでとても新鮮なレタスがあったので思わず買ってしまいました。高かったけれど・・・
DSCF5016-レタス

いただき物の黒糖わらびもち
DSCF5018-わらびもち

今日もおいしくいただきました。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:台風一過
2011-09-21 Wed 22:13
暴風雨も5時過ぎには嘘のように静かになりました。
怖い怖いとテレビのニュースにかじりついていた為、買い物も行かずありあわせの夕食です

DSCF5006-てんぷら

生の桜えびの天ぷら、カボチャ、なす、ピーマン(これしか冷蔵庫になかった!)
DSCF5007-てんぷら2

茹でアスパラとレンコンキンピラ、ちりめん山椒
DSCF5008-あすぱら
DSCF5009-れんこん
DSCF5010-山荘ちりめん

赤ワインゼリー
DSCF5011-赤ワインぜりー
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
台風一過
2011-09-21 Wed 21:56
夕方までの暴風雨が嘘のように静かになりました。
皆様に心配いただきアリアがとうございました。

私が住む静岡市清水区蒲原という所は富士と清水の間の海岸線沿いなんです。
そのため大きい雨が降ると、海沿いから順番にまず一番海側の東名高速下り線が通行止めになります。
次に上り線が、その次にバイパスが通行止め、今度は東海道線、、、と次から次へと交通が遮断されます。
勿論その頃は新幹線も止まっているし。

東海地震などが起きたら本当に陸の孤島になるかも・・・・と思うと不安です。


これから進む台風の進路にお住いの皆様に何事もない事を祈るばかりです。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
台風上陸
2011-09-21 Wed 15:02
わわわ~怖い~
2時ごろ浜松に上陸したとか・・・・・
今、外はすごい風でビュウビュウいっているし、雨も大きくて。
なんだか吹き飛ばされそうです。

怖い~
とても夕食の準備をする気になんてなりません。
早く通り過ぎて~~。
ホントに怖い~
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT