roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:ひじきとカボチャの焼きコロッケ
2011-08-31 Wed 20:16
最近評判になっている「タニタの社員食堂」の本からのレシピで作ってみました。
DSCF4791-8月31日

蒸したカボチャ、ヒジキ、少々の豚ひき肉でコロッケ種を作り、バターで黄金色に炒ったパン粉をまぶしつけ、オーブントースターで焼いたもの                       昨日使用のイカ刺しの残った足、エンペラを使ったサラダ
DSCF4792-kabocya2.jpgDSCF4793-ikasarada.jpg


こんにゃくとちくわのおかか煮
DSCF4795-こんにゃくDSCF4796-小鉢


デザートはプリン、お砂糖をブラウンシュガーを使ったので紅茶プリンのような色になりました
              DSCF4794-プリン

雨の為、ウォーキング中止
朝顔 385
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:11 | トラックバック:0 |
すごい数、今日の朝顔
2011-08-31 Wed 20:13
朝、見た今日の朝顔、ずいぶん咲いてる~
今年一番かもと思うほどでした!
今日咲いた朝顔、385でした!

DSCF4781-朝顔1
DSCF4782-朝顔2


こんな風に垂れて咲いています
今夜から台風との事で、運べるだけカーポートの下に運びました
DSCF4784-朝顔b3DSCF4789-あさがお4
             DSCF4788-あさがお5
別窓 | 朝顔 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:秋刀魚塩焼き
2011-08-30 Tue 20:59
DSCF4779-8月30日

スーパーにもだいぶ秋刀魚が出始めました
やはり、塩焼きが一番ですね、
厚揚げと小松菜の煮物・・・・・こういうおかずほっとします
-さんまDSCF4778-厚揚げ


秋刀魚の横に並べて売っていたので、青シソたっぷりと混ぜました
先日作ったサラダ、おいしかったので再び大量に作りました
ポン酢ゼリー、合います!
DSCF4775-いかさしDSCF4777-さらだ

グレープフルーツ、ルビーのゼリー
果肉をたっぷり入れました。
DSCF4776-グレープフルーツ
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
総練習、終わりました♫
2011-08-30 Tue 20:51
昨日は9月末にある発表会の総練習、
発表会、私は二日目、三部、10人のうち7番目です

いやぁ~緊張しました(-_-;)
2回通してやるのですが、1回目は何とか間違えず、忘れず終了
2回目はほっとして気が緩んだか、ステージの真中まで歩き、正面を向く所でヨロヨロ、オットト~、
あぁ~、もう少しで転ぶところでした。

まあ、1年に1度しか履かないステージ用の靴を履き、ゆかすれすれのドレスで歩くのですから、無理もないわね~。同じ三部出演者がじっと見ているわけですが、当日はその何倍もの観客を前に歩かなければなりません。
ヨロヨロしたことで集中力が途切れ、歌詞とばしました
本番に強い(・・・と思う事にしよう・・・)私、当日は絶対、かっこよく歩いて見せるわ・・・と言うか、歩きたいです(願望)
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日は総練習
2011-08-28 Sun 21:45
明日は本番用のドレスを着て総練習、
歌(懐かしき恋人の歌)とオープニング、エンディングの練習です

本番のステージではないのですが、緊張感はそれなりです

先日、私たちが使う会場(静岡駅前のAOI)で他のお教室の方々の発表会を拝見しました。
客席に座ると~私たちもこんな風に見られるんだ~と再確認
歌だけではなく、登場する時の歩き方、姿勢、マイクの持ち方、お辞儀の仕方、ドレスの丈など、
自分では気が付かない事がいっぱい!
でもそれも含めてステージなんだと思います。
気を抜かないでやりましょう♪

忙しい時間を割いて見に来てくださる方々が少しでも楽しい時間を過ごすことができますように・・・・
別窓 | シャンソン | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日の夕食:焼き豚他
2011-08-28 Sun 21:36
今日も暑かったのですが、さすがに35度、36度と言う日は無くなりましたね
DSCF4767-8月28日

焼き豚は既製品、こちらの焼き豚は柔らかいので時々買ってきます
ご飯は十六穀米、もちもちして食べごたえがあります
DSCF4766-焼き豚DSCF4768-⑯黒米

ヒジキとレンコンの煮物
かぼちゃとあずきのいとこ煮
DSCF4765-ひじきDSCF4769-いとこに

グリーンアスパラ、ブロッコリー、スナップエンドウ、ミニトマトのサラダ、ポン酢ぜりーを作り和えました
デザートはジンジャエールのゼリー、無色なのでブルーキュラソーをほんの少々入れました
DSCF4771-サラダDSCF4764-ジンジャエール

今日は夕食前に1時間歩きました
朝顔は数え忘れ・・・・
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:5 | トラックバック:0 |
今日の夕食:私身体はキャベツでできている・・・・
2011-08-26 Fri 19:55
群馬嬬恋村から届いた新鮮なキャベツ
お知り合いにも届けて・・・・・
家でもどっぷりキャベツに浸かっています、間違い!キャベツを使っています。

DSCF4750-キャベツ1
DSCF4751-キャベツ2

DSCF4761-8月26日

左はキャベツとツナ缶を交互に敷き、蒸したもの
右はキャベツのネギだけのお好み焼き
DSCF4757-きゃべつ1DSCF4762-きゃべつ2

左はキャベツの中華風漬け物
右はタコと野菜(玉ねぎ、きゅうり、パプリカ、トマト)のサラダとたこnお刺身
DSCF4760-キャベツ3DSCF4758-たこ

キウイフルーツと桃(最後の1個でした)
DSCF4759-キウイ

夕方からまた大雨です、今もすごい!、すごすぎます
ウォーキングは中止
朝顔も数えられず、今日さきそうだった夕顔も咲かないままダメになりました、かわいそう~
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:茹で豚 香味醤油
2011-08-25 Thu 21:34
今日の雨はすごかったですね~
ものすごい雷で目が覚めました
家の近く、車で4,5分の所の山が崩れ、通行止め、朝しばらくは東海道線も止まっていました。
今年は自然災害が本当に多いですね、皆様、お気をつけてね。
DSCF4753-8月25日

茹で豚、
肩ロースを使うつもりが間違ってロースを買ってしまいました
脂肪分の多くないロース肉を茹でる時は茹で汁に味噌を溶かしておくと
しっとり茹であがると聞いたことがあるので試してみました。
添え野菜はピーラーで薄くスライスしたキュウリと、みょうが
たれはネギ、しょうが、にんにく、しょうゆ、酢、ごま油です
もう一品、写真撮り忘れました、(茹で豚の隣)
昨日の残ったタイとオクラ、パプリカのフリッターです
DSCF4752-茹で豚>DSCF4755かまぼこ

嬬恋からキャベツを沢山いただきました、サラダと茹でキャベツ
デザートは紅茶プリンと桃
紅茶はアールグレイを煮だして使ったので香りがよく、大人のプリンと言う感じになりました

DSCF4756-きゃべつ3DSCF4754-プリン

1時間歩きました
昨晩から今日午前中の大雨で川の流れがものすごくてそばを歩くと怖いくらいでした
水の流れる威力はすごいです(最近、大井川で川下りの船が転覆した事故がありました)
朝顔 216
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ESWLって?
2011-08-24 Wed 21:20
5月から尿管結石の薬を服用していた主人ですが、結石が出ず、紹介されて県立総合病院の腎センターへ。
どんなことをするかわからないのでついて行きました。

ESWL「体外衝撃波結石破砕術」を受けました。
ネットで調べると副作用もなく安全でと書いてありましたので、始まると同時に私は院内のタリーズコーヒーショップ(ロビーにあり、街中にある物と同じ物が飲食できます)でお茶して雑誌を読んだりしてのんびりとしていました。
様子を見ようとその場所に行くと、看護師さんが「ご主人、具合が悪くなり・・・・」
えぇ~?安全だって言ったじゃない、
様子を聞くと血圧が急激に下がり、冷や汗、顔面蒼白となったので急きょ中止したとの事。
体調が戻るまでベッドで休んで帰ってきました。
いやぁ~びっくりしました(@_@;)

まあ現在は普通に戻り、夕食もデザートもいつものように食べる事が出来、一安心。
次回は9月2日の予約、また同じ事、やるのかなあ~
年ごとに病院に行く回数が増えてきました。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏つくねの照り焼き
2011-08-24 Wed 20:23
今日は主人の付き添いで県立病院へ・・・・
思いがけない事があり、疲れました、次の記事で。
DSCF4744-8月24日

鶏ひき肉でつくねです、中には長芋を歯ごたえが残る程度にたたいて入れました。
たれはしょうゆ、酒、はちみつです(つやつやに仕上がりますよ)
右はタイのカルパッチョ、レモンを入れたみそだれで
DSCF4745-つくねDSCF4746-たいカルパッチョ

かぼちゃ、キュウリ、アスパラ、パプリカのサラダ
デザートはいただき物、清閑院の南高梅のゼリー
DSCF4747-かぼちゃサラダDSCF4749-梅ゼリー

今日は主人は疲れでパス、
一人で夕食前に1時間歩きました
大きな雨が降ってきたため、朝顔数えられず。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT