roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:レッスンの日
2011-07-31 Sun 22:43
今日はシャンソンのレッスン日
発表会が近くなると毎年ガタガタになります。
昨年も総練習でボロボロ
どうしてかなぁ~、今日は歌詞を忘れました

あ~あ、雨が降る前にと急いで帰りました
主人がたまには食べたいと吉牛、ふたつかってありました
メニューを変更し、簡単な夕食になりました
DSCF4502-7月31日

いつもご飯は主人は150g、私は100gにしているので、さすがに多すぎます
半分ほどにして、半熟卵とカイワレを添えて(カイワレ、今日1パック10円でした~)
DSCF4503-ぎゅうどん

みどりのちりめんサラダ
水菜、アスパラ、ブロッコリー、キュウリ、カイワレ、わかめ、赤ピーマンをちりめん入りのドレッシングで
DSCF4504-ちりめんサラダ

残っていたカボチャを急いで煮ました
DSCF4505-かぼちゃ

デザートは赤ワインのゼリー、アガーを使いました
急ぐ時はアガーは本当に便利、すぐ固まるので夕食に十分間に合いました
もう一つ、いただき物のリーフパイ
DSCF4506-デザート

今日もおいしくいただきました
1時間歩きました
朝顔 136

今日は近所の神社のお祭りでした
当番で明日は朝7時から片付けに出なければなりません。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
浅間通り:しぞーかおでん
2011-07-30 Sat 20:53
立派な朝顔や神社内を見て帰り道、一人浅間通りをのんびりと歩きながら懐かしいな~と(中高時代、この近くの学校に通っていました。新聞部に入っていてパン屋さんなどに広告をお願いに行ったりして・・・・・)
あった~!!その当時からのパン屋さん、マルコパン
当時のパンはなかったけれど、本当にうれしくて、気分よく歩いていると

DSCF4490-マルコパン

しぞーかおでんの名店、おがわ
お腹もすいてきたし、喉も乾いたし吸い込まれるように入ってしまいました
DSCF4497-おでん

古いお店なので中にあるポスターなども時代が感じられます
今はしぞーかおでんも宅急便で送れるみたいですね~
DSCF4495-おでん4
DSCF4496-おでん5
DSCF4493-おでん3

先ず、かき氷、
DSCF4492-こおり
しぞーかおでん すじ肉、卵、黒はんぺん、すじ
肉、卵、糸こんにゃくなどは1本100円、その他は1本80円
DSCF4491-おでん2

やっぱりね、おでんにはかき氷ではなくビールでしょ!
DSCF4494-ビールも

3時ころ帰宅し、どういうわけか(わかっています、昼間ののせいだ)昼寝してしまった
と言う訳で、夕食の準備をする気もなく、冷凍してある餃子や冷蔵庫にある物でおしまい
DSCF4498-7月30日

雨の為ウォーキングはお休み、昼間十分歩いたからいいか!
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
大輪朝顔
2011-07-30 Sat 20:20
素晴らしいですね、会員の皆様の情熱が伝わってきます
毎年4月に育て方の講習会があるそうなので申し込んできました
以前にも一度講習を受け、種をいただいたのですが失敗しました(泣)


DSCF4459-朝顔2


DSCF4469-朝顔7DSCF4457-あさがお10
DSCF4453-朝顔6DSCF4454-朝顔3
DSCF4473-あさがお11DSCF4455-あさがお5


DSCF4449-朝顔8DSCF4452-あさがお9


別窓 | 朝顔 | コメント:2 | トラックバック:0 |
浅間人社
2011-07-30 Sat 20:10
浅間人社で大輪朝顔の展示会を見に久しぶりに出かけました
駅から歩いて25分、結構な距離でした
浅間通りに入るところになる赤鳥居
DSCF4445-赤鳥居

正面、こちらは焼けて為比較的新しく文化財にはなっていないそうです
DSCF4447-浅間神社1

今日は大安の為、祈祷所には多くの人が順番を待っているほど
生まれたばかりの赤ちゃんを抱いている若夫婦が多かったですね
DSCF4448-祈祷所
DSCF4461-祈祷所3
DSCF4474-舞台

神社内にはボランティアの無料ガイドさんがいて、お願いすると丁寧に説明をしてくださいます
今まで知りませんでした
毎週土曜日、日曜日(雨でも)9時から3時までおいでになります
DSCF4482-駿府ウエーブ

100段の階段、子供の頃は何度か上りましたが今は下から見るだけ
DSCF4481-階段

弓道場もあるなんて知りませんでした
写真撮ってもいいですか~なんて集中している時に声かけてしまいました、スミマセン
DSCF4483-弓

この弓道場は移動式で使わない時は左に映っている的の方にずーっと寄っていくそうです
DSCF4486-弓2


DSCF4477-絵馬1
DSCF4478-絵馬23
DSCF4462-子供
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:たこめし
2011-07-28 Thu 20:24
DSCF4433-7月28日

エビめしの会社、アサムラサキのタコめしの素をつかいました。

タコ、どこ?タコ、どこ?
歌じゃないのよ、青シソの下に隠れております。
DSCF4434-たこめし

ゴボウ、れんこん、にんじん、こんにゃく、ちくわ、肉団子の煮物・・・・いわゆる残り物の煮物ですね
DSCF4430-煮物

カボチャサラダ・・・マヨ、水切りヨーグルト、コンデンスミルク、塩コショウで味付け
上にはアーモンドスライス
DSCF4431-かぼちゃサラダ

ヌルヌルヌル
1ヌル・・・納豆
2ヌル・・・オクラ
3ヌル・・・長芋
DSCF4435-ヌルヌル

チュロス・・・うちわと合わないお菓子(急に作りたくなったので)
DSCF4432-ちゅろす

今日も1時間歩きました
朝顔・・・・74
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日の夕食:まぐろの照り焼き
2011-07-27 Wed 20:33
DSCF4421-7月27日

醤油、酒、みりん、しょうがなどで味つけしました。こってりとして白いご飯によく合いました
付け合わせは長芋とオクラ
DSCF4422-マグロ

へびきちさんのブログで見てとてもおいしそうだったので・・・
鶏ひき肉と枝豆、しょうが,醤油、砂糖、酒などで味つけし片栗粉でとろみをつけました。
スプーンで食べてもご飯にのせてもおいしい、へびきちさん、ありがとう
DSCF4423-えだまめ

レンコンチップス・・・レンコン昨日の余り・・・・・
DSCF4424-レンコンチップ

ちりめんをごま油で炒めて味つけ、ごはんのお伴です
DSCF4427-ちりめん

いただき物のおまんじゅう
お皿は本当はうちわの形になるように柄の部分に竹串が入るようになっているのですが、忘れました
DSCF4425-おまんじゅう

今日も1時間歩きました
風がなくて暑かった~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ミニバラ、挿し木
2011-07-26 Tue 20:37
バラに関しては全く無知の私、それでもミニバラは5鉢ほどあります
その中の小さな小さなピンクのバラ、春に一度咲きました
いつもならそのまま置くのですが、ぎゅうぎゅうだったので枝を切りちょんちょんと挿してみました
どうしてよいかわからずそのままにしておきましたらなんと!20本くらい根が出てきたんです
驚きました~、
そしてまたそのまま置いたところ
何という事でしょう~
お花が咲きだしました、すごいわ
この鉢は3号鉢、直径9センチです

DSCF4412-ミニばら
DSCF4410-ミニばら2

とってもとっても可愛いけれど、また鉢が増えます
別窓 | ミニバラ | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:レンコンのはさみ揚げ
2011-07-26 Tue 20:29
DSCF4420-7月26日

豚ひき肉、海老をたたいたもの、しょうが、ネギなどを混ぜてレンコンにはさみあげたもの
エビだけではなく豚ひき肉も入れたのでボリュームがありました
柚子胡椒でいただきました
DSCF4419-レンコンはさみ揚げ

ジャガイモとツナのケチャップ炒め、ピリ辛
本当はタバスコを使うのですが家にはない(たま~にしか使わないし、買っても古くなってしまうので買わない)のでキムチで代用です
DSCF4416-ジャガイモケチャップ

とうがんの冷やしあんかけとインゲンの生姜醤油和え
DSCF4417-東岸

今日も1時間歩きました
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
朝顔サンスマイル
2011-07-26 Tue 20:15
花数もだいぶ多くなってきました。
DSCF4408-朝顔1

こんな風にスタンド鉢に植えてあります
DSCF4409-あさがお2
DSCF4401-青DSCF4400-あさがお2
DSCF4402-朝顔4DSCF4405-朝顔5
               DSCF4403-あさがお3
別窓 | 朝顔 | コメント:2 | トラックバック:0 |
すごい雨でした~
2011-07-25 Mon 21:08
午後、2・30分でしたがものすごく大きな雨、
鉢を移動する間もないほどでした。
短い時間でしたが雨にうたれ朝顔の花びらがこんなに・・・・可哀想
(朝顔・サンスマイルは夕方まで開いています)

DSCF4379-朝顔1
DSCF4380-朝顔2

夕方になると明日、開花予定の蕾がグングン伸びてきます
DSCF4381-朝顔つぼみ

蔓にならずこんな風に伸びて垂れてきます
DSCF4384-つぼみ-2

ひまわり、「小夏」ちゃん、今満開です
今日は通りすがりの方、何人かに「可愛い!」って褒めてもらいました
DSCF4386-ひまわり-1
DSCF4387-ひまわり-2
別窓 | 朝顔 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT