roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
富士山静岡空港
2011-06-30 Thu 20:51
磐田市にある主人の友人のお宅を訪問しました。
ご主人の手打ちそばをお土産をいただきました。
帰りは夜になったのでいただいたおそばは明日の昼ご飯にいただきます


さて、帰りは牧之原市にある富士山静岡空港に寄ってきました
回りは見渡す限りのお茶畑・・・・・今年は大変ですね
私たちが空港を使用する時は成田ばかりなので初めての地方空港見学です
人、いませ~ん
開港して2年たつのにいまだに赤字、大丈夫だろうか?
4時過ぎに行きましたが、発着時間はこんな感じ、淋しい~~

DSCF4125-空港-1

飛行機をバックに・・・・のつもりが一機もいない✈✈✈✈✈みよ子DSCF4124 - 空港

お土産屋さんもがらがら、
売っているものは静岡茶、ワサビ関係、ちびまる子ちゃん関係、ウナギ関係などなど
ちょっとしたコーヒーカウンターがあるかなあと思ったのですが何もなく飲まず食わずで帰ってきました。
空港DSCF4133 - コピー-
-売店-5
DSCF4129 - コピー売店-2
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日作ったもの
2011-06-29 Wed 21:38
御願いしてあった南高梅が届きました、完熟でとてもいい梅です


梅1キロ、ロゼワイン3本で漬けました
氷砂糖は作る方によって200g位から1キロくらいまでまちまち
昨年より少し減らし、800gで。
SSCN9868.jpg

明日は磐田の主人の友人宅を訪問、手土産にベイクドチーズケーキ
SSCN9864.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:支度したくな~い!
2011-06-29 Wed 21:33


昨日はの静岡の気温は36.3度!、全国で3番目でした。
まだ梅雨も明けていないのになんたる暑さ!
その中、気になっていた草取りをし、すっかりまいってしまいました。
今日もまたまた猛暑日、いったいどうなっているのでしょう!!!

育ちざかりの子供たちや家族が多い方は手抜きもできないのでしょうが、私たちのように若くない2人の食卓はこんな日は外に出るのもおっくうです。



冷凍してある焼売・・・こんな時は自家製冷食は助かります
SSCN9860.jpg

インゲンと油揚げの煮物・・・夫は「こんなおかずが良いね」と
SSCN9861.jpg

あとはキャベツの浅漬け、紫玉ねぎのスライス、おとうふ
SSCN9862.jpg

デザートは赤ワインのアガーゼリー
SSCN9863.jpg


ごろんたさん、おすすめ
今日の昼食・・・冷やっこ丼
木綿豆腐を1センチ角くらいに切り、しょうゆをまぶし、暖かいご飯にのせる
好みでかつお、胡麻、ネギなどをのせて食べる
SSCN9866.jpg

ごろんたさんが結婚して初めて作った時、奥さまは「えっ~!」とおっしゃったとか・・・
でも、今は夏の定番だそうです。
お豆腐をご飯にのせるとは・・・・・
でも、意外や意外、いけますよ。好みで海苔、青シソ、ごま油をタラり・・・もいいかも知れません。
ごろんたさん、ありがとう。
SSCN9867.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
すもも酒
2011-06-27 Mon 20:13
ビワ酒を作った果実酒用ブランデーが残ったのですもも酒を作りました。
作り方は簡単ですが、味見をするのはずーっと後、
それまでは去年の梅酒(ロゼワインで漬けたもの)をちびちびと楽しむことにします


SSCN9840.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:牛すじ肉の赤ワイン煮
2011-06-27 Mon 20:05


牛すじ肉は2回ほど茹でこぼし、柔らかくなるまでゆでてから使用
赤ワイン、ケチャップ、ソース、しょうゆ、かくし味に砂糖
ビーフシチューのようなお味になりました、
牛すじ肉だからビーフシチューには変わりありませんね・・・笑
SSCN9837.jpg

タコ、キュウリ、トマトのマリネ、バジルをたっぷり
SSCN9836.jpg

キャベツとちくわの煮物
SSCN9833.jpg

今季、2度目のクリームあんみつ
赤エンドウは茹でて冷凍したあるし、求肥も冷凍あり、作るのは寒天のみ
SSCN9834.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:アジの塩焼き他
2011-06-26 Sun 20:02
今日も暑かったですね。

左にあるのはミートボールとブロッコリーの煮物…主人がこれはおいしいと言ったのに写真、とり忘れました・


アジの塩焼き
SSCN9815.jpg

トウモロコシとアスパラのバター醤油
SSCN9820.jpg

冷奴
SSCN9819.jpg


食べるオリーブオイルをのせて
SSCN9814.jpg

日本ハムの株主総会でのお土産の一品
パスタ和えてもよさそうでした
SSCN9822.jpg

SSCN9817.jpg

冷たいお汁粉
SSCN9818.jpg

暑かったけれど今日も波の音を聞きながら1時間、歩いてきました。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:トウモロコシを使って
2011-06-25 Sat 21:42
ここ数日、梅雨が明けたのではないかと思うほどの暑さ、すっかりまいってしまいました。
・・・昨晩、他のシャンソン教室の発表会に行き、帰りにお仲間と駅ビルで一杯
電車が少なく、帰宅は11時30分頃になってしまいました。それで疲れたのかも・・・・
買い物に行く気もせず、いただいたトウモロコシやキュウリ、冷凍庫の中にある物で支度



茹でて冷凍してあった鶏もも肉とグリーンアスパラ、玉ねぎ、パプリカを生姜たっぷりで炒めたもの
SSCN9787.jpg

再びのトウモロコシご飯
今日はもち米は入れず、生のトウモロコシ、人参のみじん切り、塩昆布、味つけは酒、みりんのみ
塩昆布がちょうどよい塩味となり、お醤油も入れてないのに薄いお醤油色
SSCN9786.jpg

キュウリの簡単漬け物、ごま油がきいています
SSCN9785.jpg

トウモロコシの冷たいスープ
トウモロコシ、玉ねぎをバターでいため、スープで煮てからバーミックスでガァ~と砕き、牛乳で伸ばし
ご飯に合うように少し白みそを入れました
甘味は全く入れないのに本当に甘くておいしいスープができました
SSCN9784.jpg

また作ってしまった四角いプリンとビワ、ゴールデンキウイとグリーンのキウイ
SSCN9783.jpg

蒸したトウモロコシ、まだ残っています。
明日の朝食に、実を削ってバターしょうゆで炒めよう

暑さのせいか、今夜は1時間のウォーキング、疲れました~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
とうもろこし:甘甘娘
2011-06-25 Sat 21:24
甘甘娘(かんかんむすめ)と言うトウモロコシをいただきました。
栽培が難しいので一般にはなかなか売られていないようです。


一緒にいただいたキュウリ、スーヨー
最近はスーヨーよりもすらっとしたキュウリの方が多く出回っているようですが、このぼつぼつがおいしいのにね。
SSCN9790.jpg

甘甘娘は生でもいただけるという事なので、まずは生で・・・・
甘~い!そして水分が多く、プシューほとばしる感じ
SSCN9791.jpg

茹でるよりも蒸した方がおいしいとの事で蒸してみました
さて、トウモロコシはなるべく早く食べないと・・・・
冷凍庫はいっぱいで入らないし、何とかおいしく消費するように今夜はトウモロコシ祭り~
SSCN9793.jpg

ミニひまわり、こんなに大きくなりました。
この調子だと、もうすぐ蕾もできそうです
SSCN9794.jpg
朝顔、サンスマイルも元気に成長
SSCN9795.jpg

種まきしたバジルとイタリアンパセリ、欲しい方にお分けするようにポットに植え替え、準備万端です。
SSCN9796.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:桜えびの天ぷら
2011-06-23 Thu 20:13


生の桜えびの天ぷら、衣を薄くして揚げると香りが良くておいしいです
SSCN9765.jpg

コールスローサラダ
キャベツ、ニンジン、昨日使った残りのトウモロコシで
マヨネーズ、酢、塩、こしょう、コンデンスミルク少々
SSCN9762.jpg

サトイモの煮っころがし
SSCN9764.jpg

豚肉、糸こんにゃくの煮物、生姜たくさん!
SSCN9763.jpg

昨日の梅ワインゼリー、作り過ぎたのでまだあります。ビワとキウイフルーツ
SSCN9761.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:トウモロコシご飯
2011-06-22 Wed 20:37


大根、豚肉、昆布の煮物、きぬさや
SSCN9748.jpg

大好きなトウモロコシのご飯
もち米を入れて、酒、塩、昆布だしで
もっちりしておいしい~、この夏何度も作ります
SSCN9747.jpg

するめいかのお刺身、エンペラと足はさっと茹でました
SSCN9746.jpg

キュウリの簡単ナムル
SSCN9745.jpg

デザートは梅酒(ロゼワインで漬けたもの)のゼリー
今回はいたゼラチンを使いました
SSCN9744.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:12 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT