roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
お疲れモードの夕食②:アスパラとホタテの蒸し豆腐
2011-05-31 Tue 19:54
今日も朝から鉢の整理や虫捕獲、午前中かかりきりでした。
腰、痛~い
お花は咲く前の準備は鼻歌でら~くら~く
お花が終わってからはもう、辛いですう
年のせいか、一年ごとに大変になってきました。
来年こそは鉢の数、少し減らさなければ、いえ、ぜったい減らすのだ~



材料入れて蒸し器で蒸すだけの豆腐料理
肌寒い日にはぴったりです、ホタテの煮汁がいい味出してます
SSCN9307.jpg

ご飯は新生姜の炊き込みご飯、天にネギとみょうが
SSCN9303.jpg

そらまめ、鶏ささみ、ゆで卵のサラダ
SSCN9304.jpg

インゲンの黒胡麻和え
SSCN9306.jpg

いただき物の栗ぜんざい
SSCN9305.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:お疲れモードで塩サケ
2011-05-30 Mon 20:19
雨が上がったので朝からロベリアのお世話
カーポートの下に動かしたものを元の位置へ・・・・
これがまた腰にくる仕事です
そして一鉢一鉢、様子を見ます。
あれ?これは虫の痕跡・・・・・毎年の事でほんの少しの落し物でここには虫がいる!とわかります
回りを掘ったり花をゆすったりするといるわいるわ、青虫やら根切り虫
捕獲に時間がかかり、すっかり疲れてしまいました。



銀サケの塩焼き
大きくて油がのっていておいしいサケでした
SSCN9283.jpg

小松菜と豚肉の炒め煮、ニンニク・生姜入り
SSCN9284.jpg

アガーで作った胡麻豆腐もどき
角、切るのに失敗
SSCN9282.jpg

デザートは先日作り過ぎて冷凍しておいたヨモギ餅とキャラメルプリン

ヨモギ餅は解凍しても全く変わりなくいただけました
キャラメルプリンは今日は粉寒天で作ってみました
味は良かったけれど、食感はやはりアガーの方が良いと思いました
SSCN9281.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
隠れファン
2011-05-29 Sun 22:13
10時からのEXILE魂に徳永英明さん出演、うわぉ~楽しみ楽しみ
大好きなんです、
表立ってではないけれど彼がデビューしたころからの隠れファンです

デビュー曲の「レイニーブルー」(1986年)も好き、「壊れかけのRadio」(1990年)はもっと好き!

最近は女性の曲のカバーをたくさん出していますが・・・・・・
すてきよね~
あの声が何とも言えません

登場しました
今夜はEXILEの曲もカバーするんだって

徳永さんが今夜歌った曲

壊れかけのRadio
赤いスィートピー
恋に落ちて
雪の華
ハナミズキ
その他、EXILEとコラボ
いい日旅立ち
時代
Ti Amo(EXILEの曲)

あぁ~終わってしまいました!
お休みなさい
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
抹茶プリンレシピ
2011-05-29 Sun 20:30


シャンソンのクラスのMさんからのリクエスト
アガーを使った抹茶プリンです(ちなみに私が使っているのはイナアガーです)

分量2,3人分・・適当です、たくさん食べたい方は倍量でお願します

抹茶・・・・・5g位
砂糖・・・・・10~15g
アガー・・・・10g
水・・・・・・100cc
牛乳・・・・・170~180cc
コンデンスミルク・・・・・大匙1

◎これは器のままでいただくゼリーと違って型ぬきして切るのでアガーの分量多めです(固め)
 容器のままいただく時はアガーの分量を減らしてくださっても構いません

作り方
①抹茶と砂糖をよく混ぜる
②①にアガーを加えてよく混ぜる・・・・・これをしないとだまになる可能性あり
③鍋に水と牛乳を入れ②を少しづつ入れ、火にかける
④軽く沸騰後、火を止めてコンデンスミルクを入れる・・・・・なければ省略しても
⑤粗熱をとって、型に入れる

       できあがり~

これは鹿の子を入れましたがどちらでもお好きなように。

◎粗熱をとり過ぎると鍋の中で固まってしまうのでお早めに。

Mさん、ねっ!簡単でしょ、ぜひお作りくださいね
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
お稽古の日の夕食:手抜きカレー
2011-05-29 Sun 20:12
台風のため、朝から大きい雨
でも、お稽古は月に2回のため、這ってでも行くのです


行く前に準備しました、ルーを使った簡単手抜きカレー


気が引けるのでご飯はターメリックライス、トッピングにナス、カボチャ、パプリカ、グリーンアスパラをのせました
SSCN9273.jpg

人参とトウモロコシにサラダ
トウモロコシは缶詰ではなく茹でたものを使いました、やはり生がおいしいですね
SSCN9275.jpg

焼きそら豆
SSCN9272.jpg

いただき物の水ナスの漬物
水ナスのお漬物、結構お高いんですよね、でもナスは切って残しておくわけにもいかないので、
二人で1個食べきります。
贅沢だわ・・・と思いながら。
SSCN9271.jpg

デザートは昨日のシャルロットのチーズムースの残り
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
シャルロットのチーズムース
2011-05-28 Sat 20:14
今日は朝から雨・・・・梅雨入りしたのですから当たり前
お花の水やりもなくさぁ~て、何か作りたいなぁ
急にシャルロットのケーキ作ろう…なんて思い、作りました
SSCN9262.jpg

しぼっている最中に宅急便が2回も来て(お菓子材料のクオカさんから)慌てました


何とか準備ができ、15センチの型の回りとそこにしき、中にはチーズムースを入れました
上には家にあった残りのフルーツを飾り、ナパージュのかわりにアガーで艶出し、粉糖を
SSCN9261.jpg

切り口、もう少しチーズムースの量を増やせばよかった!、でもおいしくいただきました
SSCN9256.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ナスと紋甲イカのから揚げチリソースあえ
2011-05-28 Sat 20:07


揚げたナスと紋甲イカをネギ・にんにく・生姜・コチジャン・ケチャップで作ったソースで和えたもの
先にソースだけ準備しておけば簡単です
SSCN9263.jpg

いつもは適当に茹でているトウモロコシ、グリーンアスパラをネットで調べた「おいしい茹で方」とおりに茹でました。
いつもはしわしわになるトウモロコシもシャキッと、アスパラも水に取らなくてもきれいなグリーンで
長い間の思い込みは違っているのかも知れません
SSCN9258.jpg

デザートはシャルロットのチーズムース
SSCN9261.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ナスの胡麻ソース
2011-05-27 Fri 21:10


ナスは油を使わず、レンジを使います
冷たく冷やして胡麻ソースをかけ、みょうが、青シソをのせました
昼食後、早めに作って冷やしておきます
SSCN9233.jpg

豚・しょうがご飯
自分で作っておきながらふふふ・・・おいしかったです
SSCN9238.jpg

大根切干の煮物と、ピーマン、じゃこのきんぴら
SSCN9236.jpg

アガーで作りました
抹茶のプリン、中に鹿の子を入れて
準備から出来上がるまで5分くらい、
1、抹茶と砂糖をまぜる
2,1にアガーをまぜる
3、鍋に水と牛乳を入れ、2を加え火にかける
4、沸騰1分で火を止め、少々のコンデンスミルクをいれる
5、型に入れる
~できあがり~
すぐに固まりますが、食べるまで冷蔵庫で冷やしておくとおいしいです。
SSCN9237.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
水の音:もう~嬉しすぎる   
2011-05-27 Fri 20:52
食事を始めると初めてお会いするレストランの責任者の方がご挨拶においでくださり、・・・・・
また、この方が若くてイケメンで~・・・・・・

私の押しつけの手土産のお礼と誕生月という事でシャンパンをプレゼントしてくださいました。
えぇ~!そんなぁ、申し訳ないですぅ・・・・いただきます
甘口で本当においしかったですよ、グラスもすてき!
アルコールがダメな主人にはあずきのお茶というめずらしいものを用意してくださいました。
というわけで、シャンパンは私が一人でありがた~く、おいしくいただきました。
その前にビールも1本飲んでしまった!


SSCN9223.jpg

そして、チェックアウトの時に、スタッフの方からの寄せ書きとなんと!
作務衣二人分・・・・
この作務衣は館内でくつろぐ時用に用意されているものでとても着心地がいいのです。
前夜、シャンパンをごちそうになり、十分嬉しい誕生月だったのにまたまたサプライズ・・・・・
こんなにうれしい誕生月は初めてでした!

「水の音」スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また皆様の笑顔を拝見しにゆきますね。
SSCN9234.jpg
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
箱根水の音
2011-05-27 Fri 19:45
今回も食べる事に集中したため、写真を撮るのはところどころ・・・・笑
この時、うれしい事が

SSCN9246.jpg

SSCN9245.jpg
SSCN9243.jpg

フルーツほおずき、初めて食べました、トマト?ちょっと違うなあ、すっぱい、説明できません
SSCN9224.jpg
SSCN9241.jpg

食事、鱧の釜飯
SSCN9242.jpg
SSCN9240.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT