roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:あさりご飯・・・・またうっかり
2011-04-30 Sat 20:23
今日の夕食
あさりご飯・イカのマリネ・ひじきの煮物・味噌汁・イチゴのブッセ

ほとんど支度ができて、さて・・・
あれ?たしか主人が夕食がいらない日があると・・・・・
あ~昨晩言ってた、「明日は夕食いりません」私「は~い、わかりました」
わかっていませんでした、
すっかり忘れてました、昨日の今日なのに
年のせいかしらね~、情けない。
というわけで、今夜は先に夕食前に入浴し、寝る準備万端で一人でいただきました



あさりご飯、たっぷりのあさり、三つ葉
SSCN8707.jpg

R何とかというサラダやさん風イカのマリネサラダ
イカ・玉ねぎ・人参・きゅうり・パプリカ2種
SSCN8709.jpg

ヒジキ、竹輪、人参、インゲンの煮物
SSCN8708.jpg

いただき物のイチゴブッセ、
SSCN8706.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ちゅーりっぷ終わりました
2011-04-30 Sat 20:10
すべてのチューリップの鉢を片付けました
数本のブラックヒーローを切り花にして、花瓶に・・・
すてきですよね~
来年も(球根を植えるのは今年なんだけれど)必ず咲かせましょう


SSCN8704.jpg

スウィートピー、毎日毎日たくさん咲いてくれます
朝切って夕方見に行くとまた咲いてるの
傍を通るだけでいい香りがします。幸せ~
SSCN8702.jpg
SSCN8701.jpg
別窓 | チューリップ | コメント:4 | トラックバック:0 |
今夜の夕食:菜飯・田楽
2011-04-29 Fri 21:10
とりたての大根菜をいただいたので菜飯に。
ナスの田楽・・紫蘇味噌をのせ
豚肉のから揚げおかずサラダ・キャラぶき
デザートはプリンケーキ


中途半端に残っていた豚肉、から揚げにして新玉ねぎのスライスいっぱいとポン酢で
SSCN8681.jpg

サラダで豚肉のから揚げを使ったのでナスは蒸して使いました
SSCN8678.jpg
SSCN8680.jpg

いつも作り過ぎのデザート
今日こそは二人分だけ作ろう!・・・
小さくね、と12センチの型で作りました。
ふたつ!・・・・作り過ぎでしょう、困りました
型から抜く前
SSCN8682.jpg

お皿をのせてひっくり返すと下がスポンジケーキ、上はプリン
子供さんたちはきっと喜ぶデザートだと思います
ずいぶん昔から作っているもので、久しぶりに作りました。
12センチ型、2台ぶん、プリンとスポンジ、ぜ~んぶでたまごは3個です
SSCN8675.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ロベリアリング、ハンギング
2011-04-29 Fri 21:08
ロベリアだけのリングです

ちらほら咲き出しました。もう少しするとミズゴケの部分が全部お花で覆われて紫のリングになります。
待ち遠しい~
でもリングは土が少なくてちょっとかわいそうな気がします


SSCN8683.jpg

壁掛けハンギング
こちらはリングよりも土は入りますが苗もたくさん
一つに12.3苗は入っているでしょうか
満開になると大きすぎて可愛くないかも・・・
でも毎年、3台作ります

SSCN8685.jpg

西洋オダマキ
うつむき加減の可憐さが好き
SSCN8688.jpg

ニゲラ
蕾の時も咲いてからも不思議なかたち
SSCN8687.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:スペアリブ・・・・・残った!
2011-04-27 Wed 20:55
お肉たっぷりのスペアリブ、和風の味付けです。煮汁がたっぷりでおいしかったので、
途中でジャガイモとゆで卵を入れました

SSCN8643.jpg

いただき物の菜の花とたけのこの穂先の柔らかいところでからしあえ
SSCN8640.jpg

Mieさんのブログでうなぎの蒲焼を見たら、おいしそうな匂いが飛んできました。
おいしそ~、急にはね、ふと思い出しました。
みかんちゃんのブログにのっていた竹輪の蒲焼・・・・
買い置きが合ったので早速作りました。
うん!、竹輪だ。
SSCN8641.jpg

デザートはゆく春を惜しんで桜の淡雪寒です。
ピンク色はグレナデンシロップを使いました。
先に淡雪寒の少量を固めて桜の型で抜き、寒天液の中に入れ、残りの淡雪寒を流す。
色もお味もホワッとやさしい和菓子でした。
SSCN8642.jpg


さてさて、準備はできたのですが、主人が体調もどらず、食べたのは梅干しと生野菜とデザートだけ。
せっかく作ったのにね~
明日、私が一日中食べても終わらないかも・・・・・
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日のロベリア
2011-04-26 Tue 21:41
だいぶ咲き出してきましたよ~、でもまだ2分咲きくらい。
咲き出した鉢から順番に一輪車で玄関前に運んでいます。
明日は雨との事でカーポートの下へ移動しました。やれやれ。


SSCN8620.jpg
SSCN8618.jpg
SSCN8616.jpg
SSCN8619.jpg

この色は今期は種まきしなかったもの、
数年前に友人のイギリス土産でいただいて蒔いたものがこぼれダネでどこかに交じっていたのでしょう。
すごい生命力ですね。
SSCN8617.jpg
SSCN8614.jpg
SSCN8615.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:4 | トラックバック:0 |
今夜の夕食:八宝菜
2011-04-26 Tue 21:27
茹でてある新たけのこをいただいたので八宝菜にしました。


豚肉・海老・イカ・たけのこ・人参・きくらげ・玉ねぎ・ピーマン・青梗菜・シメジ
たっぷりの野菜を取れるので好きなメニューです
SSCN8624.jpg

蛸とキュウリのピリ辛酢の物
SSCN8612.jpg

献立には合わないけれど、こういう物が必ず欲しいです
うずら豆の煮物、あまり煮詰めずに味も甘すぎないように
大根切干の煮物、繊維質をたっぷりとれるのでたびたび作ります
SSCN8611.jpg

オーギョーチもどき
SSCN8610.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
新茶初取引
2011-04-25 Mon 21:51
今日は静岡茶市場で新茶の初取引が行われました。
実家が製茶問屋ですのでこの時期が来るとなんとなく気持ちがわくわくします。
昨年は遅霜害でずいぶん量が少なかったのですが今年は気温が低かったので遅れはしたものの、ずいぶん量が出回りそうです。
初取引は昔ながらのそろばんで買い手と売り手が値段の交渉をし、決まると両者でしゃんしゃんと手打ちをします。
私の実家では父の頃から32年間初取引の最高値で買っているそうで、
今年は明るい事があるようにと末広がりの1キロ単価8万8千円で買ったそうです。
1キロ8万8千円のお茶は我々の口には入りませんが、おいしいでしょうね。

最近はペットボトルのお茶を飲む人が増えてお茶業界もなかなか厳しそうです。
でも、リーフで飲むお茶はやはり違いますね。
新茶のみずみずしい色と爽やかな香りを楽しみながらおいしい和菓子でも食べてみませんか。

失礼!なんだか宣伝になってしまいましたね。

実家では弟の二男が横浜から静岡に戻り、実家の仕事をすることになりました。
若い力で一生懸命商売を盛り上げようとする彼にエールを送りたいと思います。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
箱根水の音:③・・・・・痛
2011-04-25 Mon 20:11
温泉も夕食も楽しみ、あぁ~極楽極楽とベッドに入り寝入った頃、
主人が「お腹と腰がたまらなく痛い~」と私を起こしました。
冷や汗をかいているし、ベッドの上をごろごろ、あ~とか、う~とか唸っています。

えぇ~?どうしましょう、1時半AM。
なかなか良くならない様子、フロントに聞くと救急は箱根ではなく小田原まで行くのだそうです。
遠いなあとは思いましたが、行くしかないか・・・と着替えて荷物もまとめました。

主人が「もう少し我慢する」と言うので様子を見ていると3時ごろ、少し治まったもよう。
明るくなったらすぐ帰る事にしました。

朝、電話で医療相談(保険会社にそういったものがあります)をしたら、様子から腎臓結石か、尿管結石かもしれないとの事、泌尿器科にかかるようにと言われました。

朝、8時にはホテルを出て(朝には車の運転ができる程に治まっていました)9時過ぎには帰宅。
すぐに病院へ。結果はやはり尿管結石の疑いとの事、でも結石が排出されれば痛みは治まるのだそうです。

来週もう一度行くことにして何とか一段落。

ホント!どうしようかと思いましたよ。
私は経験ないのですが、本当に痛いそうですね。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 |
箱根水の音:②・・・おいしい
2011-04-25 Mon 19:54
食前酒、イチゴ梅酒
SSCN8578.jpg
御殿場地ビールの季節限定ビール
SSCN8579.jpg
前菜
SSCN8576.jpg
アスパラ豆腐・・・おいしかった~
SSCN8577.jpg
カニあんかけ茶わん蒸し、ハマグリ入り、ワサビのり
SSCN8582.jpg
お刺身、真鯛とマグロ
SSCN8580.jpg
刺身こんにゃく
SSCN8581.jpg

これがメインのあぶり焼きなんですが、いつもこの辺りになると写真撮る事をすっかり忘れます
食べ散らかした後
牛肉、豚肉、海老、ます、野菜いろいろ
SSCN8583.jpg
牛肉、豚肉などはこんな風に包んで
SSCN8584.jpg
貝類の酢の物
SSCN8586.jpg
アナゴの釜飯
SSCN8585.jpg
デザート
SSCN8590.jpg
完食しました!
別窓 | 水の音 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT