roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
安食ロール
2011-03-30 Wed 20:27
甥の可愛い奥様のKYONちゃんと生後2か月のアックンが弟の家に横浜から避難しています。
地震の後、横浜では紙おむつ、お米などが買えなかったそうで静岡の実家に・・・。
みんなに可愛がられ、アックン、疲れちゃうかも。

これは先日、KYONちゃんがご自身の検査で横浜に帰った折、買ってきたそうでいただきました。

安食ロールと言います。
なんでも行列ができる程のお店だそうで(あじき ゆーじさんというパティシエらしい)
ずいぶん遠くからも買いに見えるそうです。


すご~くきれい!甘さはあっさりでスポンジ部分は黄色味が強くしっとりしています。
中にはカスタードクリームが入っており、バニラビーンズで香りもしっかり。
KYONちゃん、ありがとう、ごちそうさまでした!
SSCN8206.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
久しぶりに夕食の支度
2011-03-30 Wed 20:17
思いがけず風邪が長引きまだ、完全ではありませんが何とか・・・・・
1週間ほどはほとんど・・というか何も食事の用意もできませんでした。

回復期になると体が野菜を欲しがります。
胃に負担にならないように春野菜中心の夕食です。

タラの芽、ふきのとう、行者にんにく、グリーンピース、なす、レンコンなど
SSCN8205.jpg




タラの芽、ふきのとう、行者にんにくの天ぷら、抹茶塩でいただきました
SSCN8201.jpg

ぎんなんを入れたレンコン饅頭、鶏ひき肉のあんかけ
SSCN8202.jpg

ナスのくたくた煮、おろしショウガで
SSCN8200.jpg

庄内浅葱とイカのぬた
SSCN8199.jpg

グリーンピースご飯、もち米も少々
SSCN8198.jpg

デザートはロゼワインゼリー、ロゼはきれいですね~、華やかな気分になります
SSCN8197.jpg

昨年6月に梅をロゼワインで漬けたものを使いました
SSCN8204.jpg


ここ1週間でなんだか胃が小さくなったような気がします。あまり食べられません。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
反対に元気をもらい・・・・
2011-03-22 Tue 19:42
少しづつ避難所にも物資や食料が届いている様子、ほっとします。
でも今日現在、行方不明の方が12000人以上もおられるそうです。
ご家族の思いはいかばかりでしょう。
でも、避難所にいられる方々のインタビューに答えている姿にこちらが勇気づけられます。
反対ですね。
私も気持ちを切り替えましょう・・・と思った矢先、風邪で二日も寝てしまいました。
明日はお天気になりそうです。
気持ちが地震ばかりにいっていた間にチューリップ、ヒヤシンス、スウィートピーそしてロベリアも咲き始めました。
昨年の秋に種まきや球根を植えた花々、寒い冬を越してやっと咲いたんですもの、明日は写真を撮ってあげましょう。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
十日ぶりの更新です
2011-03-20 Sun 22:37
震災から十日がたちました。

今日は二つの心温まるニュースを見ました。

一つは被災された女性がテレビの向こうにいる息子さんと娘さんに話されたこと
「お父さん、お母さんは大丈夫だよ、それよりあなたたち、頑張ってね」・・・と笑顔で。
少ない言葉でしたが何と暖かいこと、何と強いこと。

もう一つは十日ぶりに80歳の祖母と16歳のお孫さんが助けられたこと。
嬉しかったです。すごい生命力です。助けられた命、是非是非大事になさって欲しいです。

日本最大の災害の後、命をかけて救助活動をしてくださっている自衛隊、消防庁の方がたに感謝です。
食糧やガソリン、必要な物資を運んでくださるドライバーに感謝です。
自ら被災されながら懸命に避難所でお世話くださっているスタッフの方がた、中学生、高校生に感謝です。

でも日本中のほとんどの方が懸命に力になろうとしている時にそうでない人がいる事も事実です。
先日スーパーに買い物に行きました。
毎日「買占めはしないように」と新聞、テレビで言っているにも関わらず
「乾電池、カセットコンロ、売り切れました」の張り紙
カップラーメン、レトルト食品・缶詰などの棚はガラガラ・・・
何とも異様な光景でした。
我欲のみで我先に買い物かごに入れる人。
「本当にそれ、今いるんですか?」

今日の夕刊に載っていました
量販店の長蛇の列から「まずは自分だよ」「人のことなど構っていられない」
とあちこちから聞こえてきたと。

外国のメディアの方がたが賞賛してくださる日本人の謙虚さ、礼儀正しさ、まず人を思いやり、遠慮する人間性はどこに行ったんでしょう。淋しいですね。

私たちも普通の生活に戻りつつあります。
決してわかり得ない被災地の方がたのご苦労ですが、この災害を決して忘れる事が無いようにしたいと思います。
かの地に思いを寄せる生活を続けていきたいと思います。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
祈ります
2011-03-14 Mon 20:29
テレビを見るたびに被災者の数が増えて行きます。
新聞を読んだりニュースを見るたびに涙が出てきます。
駿河湾に面し、海岸から5分くらいのところに住んでいる私にとって他人事とは思えないのです。
もし、予想される東海地震が起これば間違いなく同じ立場になっていると思います。

普通に食事をしながらテレビのニュースを見ることに罪悪感さえ感じます。
気持ちが落ち着くまで、少しだけお休みします。
皆さんのところへは訪問させていただきます。

まだ連絡がつかない方がた、一日も早く一人でも多くご家族と再会できますように。
三月も半ばというのに東北地方は真冬並みの寒さだそうです。
せめて暖かな部屋と暖かなお食事を・・・・・
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
今日の地震
2011-03-11 Fri 21:34
東北地方を中心とする地震、大変な事になりましたね。
時とともに被害も大きくなり、災害に遭われた方がたには心からお見舞い申しあげます。

当地もいつ東海地震が起きてもおかしくない土地なので他人事ではありません。
我が家は海岸から徒歩5分もかかるかからない場所にあるので・・・・
テレビで仙台空港に津波が迫ってくる様子を見ると本当に怖いです。
水の勢いはすごいですね。
今回は震度4、海の近くですが幸いに津波は大丈夫でした。
近隣の海沿いの町では避難勧告が出ています。

お知り合いの方がた、親戚の方などから心配の電話をいただきました。
ありがとうございました。
丸の内に勤務している息子は今夜は帰れないとの事。

東北地方は今日もだいぶ寒さが厳しいようです、お風邪などひかれませんように・・・。
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
桜ムース
2011-03-11 Fri 19:40
桜のムース、この時期には毎年作ります
そこには薄いビスキュイ一枚を敷いてあります
ムースは牛乳に塩漬けの桜葉を入れて煮て香りを移したものを使います
ゼリー部分は桜リキュールもたっぷり、塩抜きした桜の花を散らして・・・



カットするとこんな感じ
SSCN8153.jpg
SSCN8152.jpg

小さく作っても可愛いね
SSCN8148.jpg

春色の琥珀糖、作りました。
材料は糸寒天とグラニュー糖と水のみ
簡単ですが固まったのを小さく切って自然に回りが結晶化するまで待てばいいだけ
早くできないかな~
SSCN8123.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
普通の夕食がいいな
2011-03-11 Fri 19:32
こってりが続いたのでこんなものが落ち着きます

酒の塩焼き、根野菜の煮物、ほうれん草のお浸し、浅葱の酢味噌和え、
もう一つ、アボガ丼



これは私の好きな物の一つ、買ってあったアボガドの熟れ具合がちょうどよかったので。
アボガドを半分にカット、種をとり、中にすし飯を入れ、ワサビ醤油でいただきます。
スプーンでね、アボガドは固くても熟れすぎていてもダメよ!
SSCN8138.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初トイカ
2011-03-09 Wed 11:00
先日義妹からトイカ、いただきました。
静岡には電車で行くことが多いので便利だろうと気を使ってくれて・・・
さて、日曜日いつも回数券派の私、トイカお初です。
地元の小さな駅の駅員さんにお聞きしました
「どこへ?どうやって?表と裏のどちらを?改札を入る時?出るときは?金額のチャージはどうするの?
その他もろもろ・・・・」
駅員さんはいやな顔もせず丁寧に教えてくださり、初めて静岡まで使いました。
なるほどね~、使いこなせば便利な物いっぱいあるのね。

感心して帰り道、静岡駅で改札を通ろうとすると、何やら人が溜まっています。
器械が動かなくなり駅員さんががばっとはずして見ています。

おばさん(失礼!年齢不詳)がトイカを切符を入れる所に入れてしまったそうな・・・。

「ハハハ!上に置くのね、ハハハ!」なんて笑っていらしたわ。
気を付けよう!他人事ではないのだ!

そんなこんなで電車、乗り遅れました。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日も中華?
2011-03-08 Tue 20:41
昨日の夕食がえびちりが主菜だったので今夜はぐっと落ち着いた和風にしようかなあ~と思っていましたが。
つい、夫に何か食べたいものあります?と聞いてしまった。
一つ返事で「酢豚」
え?ぇ~すぶた
昨日中華だったのに、どうもパソコンでおいしそうな酢豚の画像を見たらしい・・・・
仕方ない、でも予定が狂い、変な献立!



豚肉、玉ねぎ、筍、しいたけ、ピーマン、パプリカ2種
SSCN8104.jpg

買い置きしてあったお野菜
真中がうるい、右が浅葱
SSCN8062.jpg

うるいとツナのマヨネーズサラダ
うるいは山形産で今しかないのね、癖がなく、あえもの、サラダ、天ぷらもおいしいです
SSCN8103.jpg

浅葱もこの季節ならではのお野菜
しゃきしゃき感を残すようにサッとゆでてお浸しにしました
SSCN8106.jpg
SSCN8101.jpg

酢豚とは合い入れないなあ~と思いながら、まあ、お野菜たっぷりだから良しとしましょう。
食後は作り過ぎて残っていた杏仁豆腐とロールケーキ、片付けました~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT