roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
桜寒天
2011-02-28 Mon 20:17
SSCN7933.jpg

材料は桜餡、砂糖、粉寒天、水、塩漬けの桜の花
粉寒天を使うのですぐに出来ます
SSCN7936.jpg


下の部分は桜餡の羊羹、上は桜の花を入れた寒天


SSCN7938.jpg


桜餡を使ったため、ついでに作りました
桜餡入りマフィン?バターケーキ?(適当です)
以前何かの雑誌にこんな感じのものが載っていたのが頭にあって・・・・
桜の木をイメージして高さを出したつもり・・・・でしたが
横に張り付けた桜葉は海苔みたいですね~(笑)
高さがあるために安定が悪く、おっとっと、転びそうだぁ~

SSCN7927.jpg
SSCN7928.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:3 | トラックバック:0 |
雨で疲れがどっと・・・・
2011-02-28 Mon 20:15
ここ数日、天気の良い日はロベリアの定植ばかり、
今日も午前中、駐車場の中で鉢に植え付け。
午後になると疲れがどっと出て横になってしまいました。
夕食は手抜きの2、蒸し野菜



蒸し料理は簡単だし、油も使わないのでヘルシーですね
SSCN7929.jpg

カボチャ、ブロッコリー、きゃべつ、人参、グリーンアスパラガス、ピーマン、新玉ねぎ、エリンギ、インゲン
SSCN7932.jpg

豚肩ロース、しゃぶしゃぶ用をサッと茹でてポン酢で
SSCN7931.jpg

もち米を入れたちりめんごはん、いくら
SSCN7930.jpg

桜寒天
SSCN7933.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
桜ロール
2011-02-26 Sat 20:53
桜チーズをいただき、桜、あとを引いております



塩抜きした桜の葉と花を敷いた上に生地を流します
SSCN7910.jpg

焼けました、粗熱が取れたら乾燥しないようにもう一枚の天板をかぶせておきます
SSCN7911.jpg

底面です
SSCN7906.jpg

生クリーム200CCを塗って巻きました
SSCN7888.jpg


ロベリアの定植に忙しく手抜き夕食ですがお菓子だけは作る時間があるんです、どうしてかなあ~
別窓 | 季節のデザート | コメント:10 | トラックバック:0 |
ロベリア定植
2011-02-26 Sat 20:36
昨日今日と本当に暖かく苗がグングン成長~
あぁ~!早く定植をしてあげなければ・・ずっと土と鉢と格闘中

つぼみの紫が見えてきました、可愛いわあ~
SSCN7901.jpg

直径35センチくらいのスタンド鉢に三株づつ
成長すると三株では多すぎるのですが、何しろ苗がたくさんなのでどんどん植えています


下にあるのは紙の鉢、紙と言っても1,2年は使えるし、古くなったら燃えるごみに出せますから便利
もう少し大きくなってからプレゼント用にする予定
SSCN7904.jpg

壁掛け用
SSCN7903.jpg


ハンギング用…これは咲きだすと全体がすご~く大きくなります
SSCN7909.jpg
SSCN7907.jpg

リングハンギング
SSCN7908.jpg

6号鉢に今のところ30個
SSCN7902.jpg

苗はまだこんなに・・・・困った
SSCN7900.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:6 | トラックバック:0 |
今夜は豆腐焼売でした!
2011-02-25 Fri 20:59
豆腐焼売と言っても豆腐だけじゃないですよ、(豆腐、鶏ひき肉、玉ねぎ、片栗粉、しょうが、焼売の皮)
いつもの豚肉を使うのよりもかなりあっさり、ヘルシーな焼売です
そのため、たれは少しはっきりしたお味の方がいいかも知れません。



蒸す前
SSCN7854.jpg

蒸しあがり・・・蒸す前と見たところは同じ、真っ白です
SSCN7851.jpg

タコ、きゅうり、春雨、わかめ、かにかまの中華風酢の物
SSCN7849.jpg

デザートはこの材料で(牛乳・水・砂糖・粉寒天・杏仁そう)
SSCN7853.jpg

杏仁豆腐でした
SSCN7850.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
桜チーズ
2011-02-24 Thu 21:10
いただきましたよ~、期間限定桜のチーズ
ケーキのようですね
カマンベールのように白カビでおおわれています



中は真っ白・・・ほのかに香る桜かな・・・
SSCN7820.jpg

あっさりとクリーミー、チーズでも春を感じる事が出来てし・あ・わ・せ・でした
SSCN7819.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:6 | トラックバック:0 |
久しぶりのハンバーグ
2011-02-24 Thu 21:04


久しぶりのハンバーグ、夫はデミグラスソース希望
SSCN7818.jpg

私は青シソ、大根おろし、ポン酢で
SSCN7825.jpg

レンコン、ゴボウのきんぴら
SSCN7823.jpg

言わなきゃわからない残り野菜のスープ
SSCN7824.jpg

赤ワインのゼリー(アガーで五分で作れます)とレーズンサンド
SSCN7826.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
整列!レーズンサンド
2011-02-24 Thu 21:00
ワイン学園でお世話になっている酒屋さんから粉糖をたくさんいただきました
で~、何かお返ししたいなと思って作ったレーズンサンドです
暖かくなるとバタークリームが溶けやすくなるので今くらいが限度かな!
長方形に切った方が無駄がないのですが、私はこの形が好き!
いつもハート型で作ります、可愛いなあ~・・・
二列でもおさまりませんでした(ウフフ)



焼き上がり
SSCN7836.jpg

半分づつ裏表に並べて
SSCN7834.jpg

片方にバタークリームとラムレーズン
SSCN7835.jpg

二個づつラッピングして出来上がり!
SSCN7827.jpg
このまま冷凍できるので時々食べたいなあ~と思うとき、一人でそう~っといただけるのがいいですよ。
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
嬉しいいただき物 桜のチーズ❀
2011-02-23 Wed 22:11
Fさんからのいただいたチーズ2種類
チーズ大好きな私にとって何よりのいただき物です

季節限定の酵母熟成ソフトタイプチーズ
桜の香りがするってかいてあるわ
どんなお味なんでしょう、
いただくのが楽しみです

SSCN7785.jpg
もう1種はクリームチーズ
SSCN7786.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
嬉しいいただき物:シャンソンCD♪
2011-02-23 Wed 22:03
お知り合いのOさんから素敵なCDをいただきました、うれしい~♪
深江由香さんのCDで素敵な曲がいっぱいです


SSCN7782.jpg

今年の発表会で歌う「懐かしき恋人の歌」も入っています
SSCN7781.jpg

そのほか、~リヨン駅、パダンパダン、三つの小さな音符、ノンムッシュ・私は二十歳じゃない、街角、涙、優しくなるわ、遠い島、心の糸、一日が始まると、恋は、美しい恋物語、じっとこうして、街角、恋心、昨日からの招待状~

Oさんありがとう、大事に聞かせていただきます♪
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT