roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
鶏ミンチの青しそ焼き
2011-01-31 Mon 19:57
きれいな青シソはすっかり変色・・・
焼きながら一つポン酢で試食、さっぱりしてこの方がいいかもと変更、手間もかからないしね。



ポン酢とねぎで、手前はにんにく味噌で
SSCN7283.jpg

レディサラダは甘酢に漬けてしばらくするとますます色鮮やかになりました
SSCN7281.jpg

生のレディサラダがサツマイモみたいだったので、本物のサツマイモうす甘煮
お砂糖、しょうゆ、お水だけなのにおいしいわ~
SSCN7280.jpg


冷蔵庫の奥に以前作ったちりめん山椒が一ビン転がっていました
あ~、大丈夫かしら、おそるおそる食べてみると大丈夫そう
少し乾燥して固くなったかな?
SSCN7287.jpg
ご飯のお共に
SSCN7286.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さつまいも?
2011-01-31 Mon 14:02
さつまいもみたいな色ですね
Mieさんのブログで拝見したものと産地も同じものがスーパーで売っていました。
初めていただいてみて驚きました
お大根なんですが甘~い
生でいただいてもサクサク甘くておいしくいただけます


SSCN7271.jpg
SSCN7269.jpg

薄く切って甘酢に漬けました
回りの赤が一段と冴えて、お花のようです
SSCN7268.jpg

教えてくださったMieさん、あいがとうー
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:7 | トラックバック:0 |
鶏ひき肉で3種
2011-01-31 Mon 13:56
今日の夕食は鶏むね肉のひき肉を使って青シソはさみ焼
焼いてから照り焼き風のたれをからめます


SSCN7257.jpg

まとめてひき肉団子・・揚げずに茹でて冷凍します
SSCN7263.jpg

ひき肉そぼろ・・・煮あがってから口当たりをよくするために(年寄向きということ?)
バーミックスでさらに細かくしてから冷凍します
SSCN7262.jpg

同じ材料でもついでに違う物を作っておけばば便利ですよね
便利というより、楽をしたいからで~す
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シャンソンレッスン日
2011-01-30 Sun 21:05
今日はシャンソンのレッスン日、代講の先生でしたので皆様、好きな歌を歌うレッスンでした
寒いからか、欠席の方が多くて先生にはなんだか申し訳なくて・・・

その中で、うれしいことが一つ
お仲間のMさん(以前黄身しぐれを作ってくださったのですがきれいにひびが割れなかった・・)が、もう一度トライしてくださり「うまくできたわよ~」と写真を見せてくださいました
良かった~

来週もレッスン日、今度はYさんにロベリアの苗をお届けする予定
Yさんはお花を育てる事がとてもお上手で、昨年もずいぶん小さな苗から育ててくださいました
苗を差し上げた方からきれいに咲いた写真をいただいたり、「ご近所の皆さんから褒められたのよ」
などと言われるともうそれだけでうれしくて、うれしくて。

別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
遠州横須賀名物:愛宕下羊羹
2011-01-30 Sun 20:47
Fさんからのいただきもの、横須賀とありますが掛川市なんですね
掛川と言えば、先日NHKの「ためしてガッテン」で掛川の深蒸し茶が取り上げられていましたね
実家が製茶問屋の私としてはお茶が健康にとても良いといわれることはうれしい事ですが、掛川茶だけと言わず、
深蒸し茶だったら変わりないと思いますよ
まだまだ寒い日が続きます、そんな時おいしいお菓子と共に日本茶をどうぞリーフで召し上がってくださいね



Fさん、ごちそうさま、明日楽しみにいただきます
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
手抜き夕食
2011-01-30 Sun 20:35
Fさんに西利の漬物をいただいたのでこれメイン・・・
というか単なる手抜きの夕食です


柚子大根、千枚漬け、みぶな、あっさり大根
SSCN7231.jpg

既製品の吊るし焼き豚、右側の赤い皮のものはレディーサラダという赤大根
Mieさんのブログに出ていました
浅漬け、甘酢漬けなどに使用するようですが今日は時間がなくそのままで
ぱりぱりして、甘~い、そのままでも十分いただけます
SSCN7251.jpg
SSCN7250.jpg

おきゅうと
お魚やさんで売っていました
名前は知っていましたがどんなものか知らず、でも生食用(えごのり)と書いてあったので
海藻なんだね・・・と買ってきました
ポン酢でいただきましたがうぅ~ん、寒天でもなくところてんでもなく、何といったらいいかしら?
海藻・・・味なし
SSCN7252.jpg

デザートはロールケーキ
おいしいとの事(私は甘いもの食傷気味でパスし、食べていません・・もう作るな!)
SSCN7233.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
きれいに焼けました、ロールケーキ
2011-01-30 Sun 20:20
シフォンの消費が滞って来たので目先を変えてロールケーキ(変わってないか・・・
ゆきらいんさんのレシピを参考にさせていただきました
28センチの天板にたまごL玉4個使いました
とも立てで焼き時間は12分、シフォンよりもっと手軽にできますね

きれいに焼けました~


粗熱をとった後、もう一枚の天板をかぶせて冷めるまで置いたためか、しっとり、ふわふわ
納得のやきあがりでした
SSCN7241.jpg

生クリームはたかなしの47%を200㏄
いつも巻く時に割れたりすることが多いのですがしっとりしているせいか全く割れず
気持ちいい~、
SSCN7227.jpg
SSCN7240.jpg
SSCN7233.jpg

カットする時のナイフ、もう少し温めればよかった
今夜のデザートになりました
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
キウイフルーツのシフォン
2011-01-29 Sat 14:27
昨日焼いたキウイフルーツのシフォンです
一昨日作ったキウイジャムは17センチのシフォン型に80g位入れました
食感としては100g位入れても良かったかも
ジャムは全部つぶさずにプリザーブ状にしたので
キウイの味はしっかり感じ、我が家の試食人もおいしいと言ってくれました
SSCN7200.jpg

ふわふわ感は十分でしたが少し穴があいています
固まりがある物を入れるとこうなるのかしら?
SSCN7198.jpg

胡麻みたいな黒いぷつぷつもなんだかかわいい感じ
SSCN7197.jpg
SSCN7201.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
お赤飯食べたいな
2011-01-28 Fri 20:10
Mieさんのブログでお赤飯の記事を見るともう無性にお赤飯が食べたくなりました
簡単に炊きおこわです


もち米の分量もちょうどよかったみたい
SSCN7181.jpg

ホタテとえび、パプリカをオリーブオイルでいため、パン粉のガーリックオイル炒めとパセリを振りかけて
SSCN7183.jpg

鮎やの鮎の山椒煮・・いただきもの
SSCN7182.jpg

デザートはこしあんのムースと白玉三種(緑は抹茶、ピンクはグレナデンシロップで色付け)
お赤飯に使った残りのあずきで、粒あんを作ってのせました
あずき祭り~でした
SSCN7185.jpg

昨日作ったキウイジャムを使ったシフォンケーキ
今、冷まし中
SSCN7188.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コーヒーマーブルと抹茶シフォン
2011-01-28 Fri 13:30
昨日焼いた抹茶シフォンとコーヒーマーブルシフォン




手はずし完璧!なんて思っていたら落とし穴あり
抹茶はうまくはずせましたが、コーヒーマーブルの底面、失敗
まあいいや、失敗は成功の元、と思うことにしよう

SSCN7170.jpg
SSCN7171.jpg

マーブル模様はもう少し強い方がよかったかも・・・
コーヒーをもっと入れればよかった
SSCN7168.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT