roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
レンコン饅頭
2010-11-30 Tue 21:13
箱根の帰りに寄ったスーパーで買い物。
この時期のレンコン、ゴボウ大好きです。

今夜の夕食の一品
レンコン饅頭を作りました。
ほかに豚バラと大根、昆布の煮物、茶わん蒸しなどをしたのでこちらはあっさりと
青ネギだけ入れてからし醤油でいただきました。

SSCN6512.jpg

季節のものはおいしいですね。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
酒饅頭
2010-11-30 Tue 21:08
先日いただいた酒粕で作ってみました。
中はこしあん、皮は小麦粉、上新粉、砂糖、酒粕です。
蒸したてを食べたくて蒸し器から降ろした直後、いただき~。
あち・ち・ち・~中の餡の熱さ、やけどしたみたい。SSCN6511.jpg
SSCN6510.jpg
ところどころ黄色く見えるのが酒粕。
三温糖を使えば目立たなかったかも・・・。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
蓬莱園の紅葉
2010-11-30 Tue 21:04
SSCN6528.jpg
SSCN6516.jpg
SSCN6515.jpg
SSCN6521.jpg


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
水の音:夕食
2010-11-30 Tue 21:01
じゃ~~ん。
何でしょう?
あぶり焼きの写真を撮るつもりがついつい食欲に負けて気が付いたら食べた後でした!!
これで焼いてポン酢、みそだれ、塩などでいただきます、もとい、いただきました。

SSCN6526.jpg

このような材料でした。
SSCN6527.jpg

その他にも、前菜、おつくり、煮物、酢の物、釜飯は栗ごはん、デザートなど
ほとんど食べ終えた後、「しまった!写真撮り忘れた」状態でした。

SSCN6524.jpg
SSCN6525.jpg
SSCN6523.jpg
別窓 | 水の音 | コメント:1 | トラックバック:0 |
箱根:水の音
2010-11-30 Tue 20:53
ドミーヴィラ箱根と言った本館だけのこじんまりしたホテルから数えるともう何十回行った事でしょう。
それでもまだ飽きないのはなぜでしょう。

1番はスタッフのホスピタリティ
2番はやはり温泉でしょう。
こちらの本館・新館ともに源泉かけ流しの温泉で特に新館の寝湯がお気に入り。
今回も到着後、すぐに温泉、食事の後も温泉、朝も温泉、十分堪能しました。
浴場の前には冷たく冷やされた牛乳、コーヒー牛乳が置いてあり(もちろん無料)温泉で暖まった体に染み入るようです。
3番お食事、あぶり焼きが好きでほとんどいつもこちらをいただきます。



フロントにさりげなく置かれていました。納得!
SSCN6531.jpg

お部屋に置いてある茶香炉、嫌味の無い香りで心が落ち着きます
SSCN6519.jpg

毎年この時期になると箱根ガラスの森とのコラボで飾られる素敵な空間
SSCN6532.jpg
SSCN6533.jpg

別窓 | 水の音 | コメント:0 | トラックバック:0 |
箱根:水の音
2010-11-29 Mon 09:56
朝から気持ちの良い晴天です。
午後から大好きな箱根行きです。
ホテルのすぐそばに蓬莱園という紅葉のとてもきれいな場所があります。
もうそろそろ終わりでしょうか?

いつものようにスタッフの皆様にほんの少しのおやつを持参します。
SSCN6470.jpg


ガトーショコラ
SSCN6467.jpg

ベイクドチーズケーキ
SSCN6468.jpg

紅茶のシフォンケーキ
SSCN6469.jpg

かわり映えしない簡単なものですが、喜んでえいただけるとうれしいな
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今度はリンゴ
2010-11-28 Sun 22:11
今日はリンゴのいただきもの。
リンゴは大好きなのでうれしいけれど、たくさんあるわぁ~。
新鮮なうちにせっせといただかなくては。

SSCN6440.jpg

2段になってるため、36個も入ってます

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
由比・神沢川酒造見学
2010-11-28 Sun 22:07
私が住む静岡市蒲原の西隣はサクラエビで有名な由比です。
今日は由比に古くからある神沢川酒造さんの見学に行ってきました。
神沢川酒造さんは由比にあるため古くから「正雪」という日本酒で有名です。
日本酒は全く知らないので「正雪」というお酒は1種類だと思っていたのですが、ずいぶんいろいろ有るんですね。

神沢川(かんざわがわ)酒造さんの正面
左の大きな杉の球は「新酒ができましたよ~」のお知らせだそうです。



先ずは特定名称種の表示についての説明。
吟醸酒(精米歩合60%以下)
大吟醸(精米歩合50%以下)
純米酒、純米吟醸酒、本醸造酒、特別純米酒、特別本醸造酒などなど・・・・
精米歩合が違うらしい・・・・?


これは玄米と歩合35%のもの
35%のものは本当にきれいに小さくなっていました。
SSCN6443.jpg


にごり酒、これはビン詰めして三日目のものだそうです。
SSCN6445.jpg

純米大吟醸兵庫県の山田錦を使用精米歩合35%
750mlで4千200円とのこと。
結構なお値段ですね。
SSCN6453.jpg

工場の中、よくわかりませ~んでした!!
SSCN6449.jpg
SSCN6446.jpg
SSCN6447.jpg

こちらの97歳のおばあちゃま、いまだにお元気でお店に出ていらっしゃいます。
お土産においしいと評判の酒粕をたくさんいただきました。
何かお菓子つくりに使いたいなぁ。
SSCN6456.jpg


別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
しっとりバームクーヘン
2010-11-28 Sun 12:38
浜松 治一郎のバームクーヘンをいただきました。
バームクーヘンはぱさぱさして飲み物がないとちょっと…という感じですが、
こちらのバームクーヘンはとってもしっとり!
おいしいです。
パッケージもしっかりして後々使えそう(笑)


大きさは直径10センチくらいですが高さが8センチもありずっしりと重たくて食べごたえがあります。
SSCN6417.jpg

紙を取ると・・・お砂糖べったりではありません。
SSCN6416.jpg

切り口はこんなに高い!
SSCN6415.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
会津身不知柿(あいず みしらずかき)
2010-11-27 Sat 12:54
福島県から会津身不知柿が届きました。
500年以上の歴史ある会津の名産「身不知柿」

その昔天正年間に中国から会津へ来歴した渋柿を、会津藩主が将軍に献上したところ
「未だかかる美味なる柿」と評されたことから味不知となり、現在の「身不知柿」となったそうな。
一般には「我が身を忘れる程に実をつける」と言われているそうです。

一つ一つ丁寧にやさしく包まれています。

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT