roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
栗いっぱい蒸し羊羹
2010-10-21 Thu 21:55
甘露煮の栗を使って蒸し羊羹を作りました。
瓶詰めの栗は丹波の製品と中国の栗を使ったものではお値段が相当違います。
変なところで妥協して中国の栗を使ったものを使用しました。
栗が固い!!!
味は良いのに栗が固すぎる~。
失敗したなぁ~、変にケチらなければよかった!
素人なんだから材料だけはよい物を使わなければ・・と常日頃思っていたのに、ふとした気の迷いで
安い方をとってしまった私。
実家の母に持っていったのですが「栗、固い!」と言われそのまま持ち帰りました。
私の責任で片付けなければ・・・
でも、作り方や餡の部分は間違いないのでもう一度、丹波の栗で作ることにします。
失敗は成功の元。



見たところだけは栗いっぱいでおいしそうなのに・・・・
SSCN6259.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
スウィートリップとみつ飴
2010-10-21 Thu 21:44
以前、紹介した板飴のお店、榮太郎の飴です。
名前の通り、まるで口紅、グロスのようですね。
そのままパンやホットケーキ、アイスクリームにかけたり・・・・。
女の子好みですね、パッケージも素敵!



SSCN6262.jpg


みつ飴
いろいろなお味があります。
ボトルも可愛い!
SSCN6264.jpg
SSCN6263.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
新感覚の飴
2010-10-08 Fri 16:47

以前、テレビで見たことがあり、息子に帰宅する時、「買って来てね~」と頼んでおいた物。
忘れずに買って来てくれました。
榮太郎の飴なんですよ。
榮太郎の飴・・・というと昔ながらの缶に入った梅干飴などを思い出しますが、
若い人たちにも受け入れられる飴を・・・と開発したのだそうです。
1枚づつシート状になっていていろいろなお味チョコ、ミント、ヨーグルト、ブルーベリーなどがあります。
SSCN6241.jpg

新宿伊勢丹と銀座の三越で売っているそうです。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
種蒔き
2010-10-08 Fri 16:36


だいぶ涼しくなってきたのでロベリアを含め種蒔きを始めました


ロベリアの種、本当に細かいですね~
SSCN6244.jpg

今年はタキイの種蒔き用土、サカタの種蒔き用土、ピート板の3週類に蒔きました。
さて、どれが発芽率が良いか楽しみです。
SSCN6243.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
レモンシフォンパイ③仕上げ
2010-10-08 Fri 16:35
仕上げ用レモン
材料
レモン・・・・・2分の1個分
卵黄・・・・・・1個
砂糖・・・・・・20g
ゼラチン・・・・3g
水・・・・・・・40cc

1・仕上げ用レモンはレモン中種の作り方1~4と同じ要領でつくり、冷ましておく
2・⑦の冷ましておいたパイに仕上げ用レモンをぬる

仕上げ用飾り
材料
生クリーム・・・・200cc
グラニュー糖・・・20g
バニラエッセンス・少々
焼きアーモンドスライス・・・15g

1・生クリームを泡たてお好きなように絞り、スライスアーモンドを飾る

できあがり~

手順は複雑に見えますがパイ皮を焼いておけば後はそんなに面倒ではありません。
あみさん、本の通りに載せましたのでお好きなようにアレンジなさってくださいね。
私の書き方でおわかりにならない時はまたご連絡ください。
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
レモンシフォンパイ ②中種
2010-10-08 Fri 16:23
レモン中種:材料
レモン・・・・1個
卵黄・・・・・3個
砂糖・・・・・70g
ゼラチン・・・8g
水・・・・・・40cc
卵白・・・・・3個
グラニュー糖・30g

作り方
1・ゼラチンは水40ccの中に入れて湿らせておく
2・レモンは皮をすりおろし、汁を絞る
3・ボウルにレモンの皮、レモン汁、卵黄を加え、よくほぐしてから砂糖を加える
4・1のゼラチンを加え、湯煎にかけて2~3分かきまぜ、卵黄に火を通しとろみをつけ裏ごししておく
5・卵白は冷やしながら泡たて、6分立ちになったらグラ糖をいれメレンゲにする
6・④のあら熱が取れ、人肌になったら⑤を加え軽くまぜる
7・焼いたパイ皮に流し、冷蔵庫で15分くらい冷やし固める
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
レモンシフォンパイ①
2010-10-08 Fri 16:10
あみさんからお尋ねいただいたレモンシフォンパイのレシピです。
NHK出版の「きょうの料理」今月のお菓子に載っていました。
初版は昭和54年の本です。古いの持っていました~私。
長いので3つに分けることにします。
①練りパイ生地
②レモン中種
③仕上げ

①練りパイ生地の作り方は本では手で作っていますが私はフードプロセッサーで簡単に作ります。
どちらでも良いと思いますので分量だけ載せる事にします

練りパイ生地(直径21センチパイ皿1枚分)
小麦粉(薄力粉)・・・・・100g
バター(有塩)・・・・・・70g
水・・・・・・・・・・・・50cc
打ち粉(強力粉)・・・・・適宜


パイ生地をパイ皿に乗せたら縁をパイ皿の外側に多少出すように軽く押さえる
フォークで穴を開け15~20分休ませる
180度のオーブンで15分焼く
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
27回シャンソン発表会
2010-10-01 Fri 19:42
一昨日、昨日と二日間にわたり、シャンソン教室の発表会が行われました。
場所は静岡市駅前のAOIの素敵なホールです。
昨日は雨の中、多くの方がご来場くださり、感謝でいっぱいです。
私は3部の1番目、「愛の流れの中に~パリは不思議~」という曲を歌いました。
今年はいろいろあり歌に集中できず不安でいっぱいでしたが何とか間違わず、途中で止まることなく
歌い終わることができました。
歌い終わった後のあのホッとした気持ちは何ものにも変えがたいものですね。
昨年私と一緒の曲「シャンソン」を歌われた先輩のY田さんは私の大好きな曲「懐かしき恋人の歌」を
歌われました。
毎年の事ながらY田さんは何を歌われても本当に素晴らしく、憧れの先輩です。
毎年、いつの日か、あの方のように歌えたらなあ~と思うのでした。
別窓 | シャンソン | コメント:4 | トラックバック:0 |
軽井沢ソナタ
2010-10-01 Fri 15:18
軽井沢へ行ったらどうしても行きたかったお店「軽井沢ソナタ」

月曜日は雨、また寒いのなんの、電工掲示板の温度は9度、9度ですよ。
持っていた服を全部着て、雨の中、地図を片手に探しました。

宇藤カザンさんと言う画家でありシャンソンも歌われる方のお店です。
カザンとお目にかかることができ、短い時間ながらシャンソンのお話を伺うことができました。
カザンさんはフランスに長く住まわれシャンソンはほとんどフランス語で歌われるとのこと。
また、ドラマティックな歌が得意だそうで私も大好きな「黒い鷲・懐かしき恋人の歌」などのお話をお聞きしました。
軽井沢近辺でご活躍とのこと、ぜひ一度お聞きしたいと思っています。
カザンさん!東京や静岡でもぜひコンサート開いてくださいね。

SSCN6213.jpg

宇藤カザンさんについては「宇藤カザン&軽井沢ソナタ」をご覧になってくださいね。
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
軽井沢 つるやスーパー
2010-10-01 Fri 15:06
地元のおいしい物を探しにつるやスーパーへ

帝コーヒーのモカソフト


ジャム、瓶詰めいろいろ
SSCN6212.jpg

真ん中にあるクルミバターは評判らしくて、在庫は無い・・・とのこと
帰り道、見かけたつるやスーパーへ全部寄り、やっとゲットしました。
評判が良くて売り切れ・・・などと聞くと、どうしても見つけたくなるんですねえ~。
これが人の常・・・いやいや私の常
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT