roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
古民家再生
2010-08-15 Sun 14:27
清水市某所 親類の家のリフォームが終わったとの事で拝見してきました。
こちらの家は文久3年建設という事ですから約150年も経っていることになります。
建築に1年半もかかったそうです。
篤農家であり、二階ではお蚕さんも飼っていたそうです。
もともとの外観、立派な梁や戸など十分使えるものはそのままで内部は住みやすく現代的に変わっていました。
TVのビフォーアフターに出てくるような素敵なお宅になりました。

玄関

玄関先に置かれている建設当時の書類
SSCN6111.jpg
この2階でお蚕さんを飼っていました。
リフォーム後は若い人の部屋、収納量たっぷりの納戸など。
SSCN6122.jpg
SSCN6120.jpg
SSCN6115.jpg

立派な梁ですね~
これらは150年前のものをそのまま使っているそうです
SSCN6121.jpg

SSCN6112.jpg
中庭に置かれている古いかごが何とも風情がありますね。
SSCN6113.jpg

そうそう、自然の涼しい風が入るのでクーラーはないそうです。
うらやましいな~。
毎日続く猛暑、人工的な涼しさではなく、自然の風、葉音の中でお昼ねしたいなあと思いながら帰ってきました。

しかし、昔の大工さん、すごいですね~。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
あんこ、忘れてました~。
2010-08-12 Thu 19:05
賞味期限ぎりぎりの白あん200g弱、こしあん100g、忘れてました~。
何とか食べられる物に・・・
簡単で可愛くて・・・きみしぐれ(夏向きじゃないけれど、まあ、良しとしましよう、簡単だから)
蒸し時間も5分と短いけれど何とかね、きみしぐれ、10個できました。



SSCN6095.jpg


こちらは白ワインゼリー、アガーで固めました。
白ワインは勿論、色なしなので写真用にブルーキュラソーでうす~く、色付けしました。
SSCN6097.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕刊から
2010-08-09 Mon 21:37
地元の新聞にこんなコラムが載っていました。

筆者が昼時にうなぎを頼み、食事が運ばれてきた時、配膳係りが慌てて肝吸いを1杯分
頭の上からこぼしました。
筆者は右半分びしょぬれで、さらに熱い汁物ですから「きゃー」と声を上げたそうです。
配膳係りは「すみません」と駆け寄り、最初にぬれた床を拭きました。
そして、支払い時、何事もなかったように通常の支払いを求めました。

もう一つ
筆者がスーパーで買物をした時、手がすべり、ビンを落として割ってしまいました。
お店の方がすぐに駆け寄り「お怪我はありませんか?」と声をかけ、直ちに割れたビンを拾い始めました。
筆者が「割れた商品はどうしたらよいですか?」・・・多分、代金を支払わなければ・・と思われたのでしょうね。
お店の方は「お気になさらないように」と応対されたそうです。

サービスを受ける方はほんのちょっとした言葉遣いや応対で「怒りになるか、信頼になるかが決まるものです」
と結ばれていました。
本当にそうですね。
毎日、特に意識しないで発している言葉の一つ一つで、人の心は大きく変わりますね。
一つの記事・・・と受け流さずわが身に置き換え気をつけようと思いながら読んだ記事でした。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
スイカ割り・・・・のつもり
2010-08-06 Fri 15:25
暑い!
夏だから仕方がないけれど・・・。
若ければ海もいいけれどなあ(家から歩いて5分もかかりません)
家の中で暑くなく夏を感じたい!

で・・・スイカ割り・・・のつもり。


スイカまんじゅう

生地は抹茶を入れて
中身は白あんに色付けし、種は黒ゴマ

SSCN6083.jpg
SSCN6082.jpg


うぅ~ん?
やはり、こちらの方が涼しげですね。
白玉を抹茶、グレナデンシロップ、ブルーキュラソー(ほんの少し入れただけなのに
こんなに濃い色になってしまった)で、色づけ
こしあん、みぞれアイス
SSCN6081.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
蓮の実の甘納豆
2010-08-04 Wed 10:35
花遊悠さんのブログで素敵な蓮のお写真を拝見しました。
タイミングよく駅ビルの成城石井のお店で蓮の実の甘納豆を発見。
なかなか売っているお店がないのでうれしくてすぐに購入しました。



SSCN6074.jpg

一粒はこの大きさ
SSCN6072.jpg

お花を思い出しながら頂きました。
お味は特に香りなどはなく、栗納豆と似ているかな?
別窓 | 季節のデザート | コメント:8 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |