roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
紫蘇味噌
2010-07-30 Fri 21:33

生では食べきれないほどの青しそが育っています。
一度にたくさん消費するためにご飯のおとも・・・紫蘇味噌を作りました。



洗ってあらみじんに切った青しそをほんの少しのオイルで炒め
醤油、砂糖、みりん、だし汁で味付けしました。
SSCN6054.jpg

出来上がり~、炊き立ての白いご飯に合いますよ(ハフハフ!!おいしい~)
SSCN6055.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:5 | トラックバック:0 |
夏のお花
2010-07-28 Wed 21:47
朝顔サンスマイル、毎朝のお楽しみです。
夕食後、花がらを摘みながら意味もなく数を数えます。
今日はいくつ咲いたかなあ~
今日は96個でした。



るこうそう
ずいぶん前に一株いただいたるこうそう
赤いお花はあまり好きではなかったのですがあまりの可愛らしさに毎年こぼれた種から育てています。

SSCN6040.jpg

アメリカンブルー
毎年たくさんの鉢に作りますが、花後、その鉢をそのままにしておけず、2,3鉢だけ残し、後は泣く泣く処分。
そして春に芽が出て来たらせっせと挿し芽をして増やします。

SSCN6039.jpg
別窓 | 朝顔 | コメント:4 | トラックバック:0 |
オリーブオイルを使ったマフィン
2010-07-28 Wed 21:35
バターの代わりにオリーブオイルを使いました。
中にレーズンを入れて朝食のパン代わりに。



保存は可愛いひまわりの袋

SSCN6036.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
豚・しょうがご飯
2010-07-28 Wed 21:33
味付けした豚肉としょうがを炊き込んだご飯、浅葱と紅しょうがをのせて。
もち米とかごま油をつかえば中華ちまきのような味になりますよ。
これまた食がすすみすぎて・・・


冷やし茄子とアスパラ
SSCN6035.jpg

ピーマンとちりめんじゃこのきんぴら
SSCN6037.jpg

今日もおいしくいただきました。ご馳走さま~

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暑くない抹茶水羊羹
2010-07-27 Tue 21:31
SSCN5999.jpg
以前にも抹茶羊羹はいろいろなレシピで作りましたが、これは超簡単。
なぜなら鍋を使わずレンジで作りますから。
暑い時は助かりますよねぇ~

実は地元の新聞にレシピが載っていたので早速、試しました。
ホントに暑くないんです・・・火を使いませんから。

夏はこの作り方にします。
白あんと抹茶を使いますが、抹茶を入れずこしあんで作れば普通の水羊羹ですよね。
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
枝豆のデザート
2010-07-27 Tue 21:23
枝豆を柔らかく茹で、薄皮もむきます。
フードプロセッサーでペースト状にします
くず粉を水で溶き、ペースト状にした枝豆と混ぜ、砂糖を入れて火にかけます。
焦がさないように混ぜながらプリンとするまで火を入れて出来上がり!

SSCN5996.jpg
SSCN5995.jpg
SSCN5992.jpg



別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
マグロイタリアン…なんちゃって
2010-07-27 Tue 21:19
赤身のきれいなマグロがあったので・・・。
でも、この暑さ、そのままではちょっと心配なので回りをさっと湯通しして氷水につけました。
ドレッシングはわさび、醤油、お酢、オリーブオイル(それでイタリアンか



茄子とインゲンのくクルミダレ
SSCN6017.jpg
レンジで蒸した茄子と茹でいんげんにクルミだれ、青しそ、みょうが


枝豆のデザート
デザートだから甘いんです!
作り方はまた別のページで。
SSCN6015.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夕顔咲きました!
2010-07-27 Tue 21:08

一年ぶりの夕顔です。今年の一番花

昨日の状態
SSCN6000.jpg

今日、夕方4時
SSCN5994.jpg

夕方5時
SSCN6012.jpg SSCN6013.jpg

一年ぶりの懐かしい香り・・・・
別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さっぱりちらし寿司
2010-07-24 Sat 20:51
おすしが大好き!
特にこんなさっぱりしたおすしだと毎日でも。
みょうが、きゅうり、青じそ、ゴマ、まいたけ、
(昨日、TVでダイエットに良いといっていたのでつい)



のせる具も簡単にマグロ、たこ、卵焼き
SSCN5972.jpg

くらげときゅうりの酢の物
SSCN5971.jpg


食後にカラータピオカ
可愛らしくて大好きだけれど、ゆでるのに1時間から1時間30分くらいかかるのが難点、
ココナツミルクで。
SSCN5955.jpg
SSCN5956.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:1 | トラックバック:0 |
冷やしとろろ
2010-07-24 Sat 20:40
昨日の夕食。
とにかく暑いので買い置きしてある物で夕食の準備

冷やしとろろ汁、麦ご飯で。
昼食後、すぐに作り、冷蔵庫で冷やしておきました・・・するすると食べ過ぎた!


高野豆腐、干ししいたけ、かぼちゃの煮物
SSCN5966.jpg

根三つ葉の辛し和え
SSCN5965.jpg

わらび餅、きな粉と黒蜜で。
わらび粉は50g使っただけなのに、5人分くらいできてしまった!
冷蔵庫に保存すると味が落ちてしまうので食べてしまうしかない・・・・。
SSCN5967.jpg

食べすぎで夏痩せどころか夏太りですねぇ~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT