roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
桔梗咲く
2010-06-28 Mon 13:59
ここのところ、毎日咲き終ったロベリアの片付けばかり。
なにしろ、鉢の数が多いのでほんとに大変です。
咲き出した鉢を運ぶのはルンルン気分ですが、片付けは気が重いです。

ふと気がつくと桔梗が咲き出していました。
桔梗って以前は「秋の花」のイメージでしたが最近は夏前?
元々は紫が多かったのですが、最近は一株いただいた白い桔梗が幅を利かせています。

     SSCN5795.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝からフレンチトースト
2010-06-28 Mon 13:52
テレビでフレンチトースト専門店というのをチラッと見ました。
確か鎌倉にあるそうな・・・
おいしそうでした~

というわけで朝食にフレンチトースト・・・・私だけ・・・・

フランスパンに卵とミルクをた~ぷり。
バターでゆっくり焼いて上にはメイプルシロップとバニラアイス
朝ですけれど。
おいしくいただきました。


SSCN5798.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
ミルクティープリン
2010-06-25 Fri 15:30
ミルクで紅茶を煮出し、ゼラチンで固めた簡単ミルクティープリン。
ここのところ、枯れ始めたロベリアの鉢を片付けてお疲れ気味。
デザートも手のかからない簡単な物が多いような・・・・

SSCN5779.jpg


こちらは梅酒ならず梅ロゼのぜりー
焼酎ではなくロゼワインで漬けた梅ロゼを使ってアガーで固めたゼリー
5分でできます
SSCN5778.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
押し付けデザート
2010-06-25 Fri 15:24
月に一度のワインの勉強会(?)単なる飲み会
今月はドイツワインの白、6種類をテイスティングと言うか飲みました。
後ろの列の白いワインは比較的新しいもの、手前の右端の物は20年くらいたったもの。
もう白ワインとはいえない色ですね。
味はわかりませんが、年月のたったものをいただいたあと、新しいものをいただくと
「なんか、若いなぁ~」なんてわかったような口を利いたりして(笑)



いつもワイン会の時は頼まれもしないのに勝手にデザートを作ってゆきます。
今月はプリン、皆さん、喜んでくださいました。
SSCN5783.jpg

表面の粒粒はバニラビーンズでほこりではありませんので。
SSCN5781.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
水まんじゅう
2010-06-25 Fri 15:08
この時期になると必ず作ります。
作る時は一度に25個作り、冷凍しておきます。
自然解凍でおいしくいただけるのでとても便利です。
手作りの甘い物がいつでもいただけるのは我ながらうれしい~



SSCN5784.jpg

プレゼント用に竹かごに入れて。
SSCN5785.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
りんごバター
2010-06-25 Fri 15:04
Fさんの軽井沢からのお土産です。
フレッシュなりんごとバターを合わせたシンプルで自然なお味でした。
パンにつけずにそのままデザートとしていただいてもいい感じ!
おいしかったですよ。ごちそうさま~



SSCN5763.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
レモンタルト
2010-06-14 Mon 20:01
いよいよ梅雨に入りました。
こんな時期にはさわやかなレモンを使ったケーキを作りたいなぁ。
お知り合いの農園のブルーベリーを乗せて。
SSCN5740.jpg
SSCN5744.jpg

残ったタルト生地で焼いたクッキーにピンクのアイシング
SSCN5743.jpg

おまけ:
今夜の副菜、久しぶりにおからを炊きました。
しいたけ、人参、ごぼう、鶏肉など具をいっぱい入れたのでお鍋にいっぱいできてしまいました
SSCN5734.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
牛肉の有馬煮
2010-06-14 Mon 19:55
先日ちりめん山椒を作った時に下ごしらえして冷凍しておいた山椒の実を使って。

SSCN5711.jpg

材料は牛こま、山椒の実、調味料、ご飯のおともにピッタリです。

SSCN5710.jpg

山椒の実はこのようにして冷凍してあります。

SSCN5712.jpg

ちなみに有馬煮とは、兵庫県の有馬が山椒の産地であることから山椒の実を使う煮物のことを言うそうです。



別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビスコッティとくず桜
2010-06-14 Mon 19:47
歯応えのある物が好きな私、
パンなら白いふわふわパンよりドイツパン、
お肉なら霜降りより赤身のところ、

これは作り方は簡単でかなり固いです!
一切れ二切れで食べた~と十分満足します。
くるみも入れて・・・・。



くず桜もどきではなく一応本物のくず桜のつもり。
くず粉を煮てあんこを包むところが難しいです。
包んだ物をラップに包みお湯で茹でます。
ちょっと面倒でした・・・。
SSCN5703.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
白玉と寒天
2010-06-10 Thu 14:30
こちらに訪問してくださる方々のアカデミックなブログと違い、
食べることに異常な執念を燃やす私・・・・
今日も急に食べたくなった白玉、寒天

粒あんは煮て冷凍してあるし、寒天は粉寒天で簡単に、白玉は抹茶を入れてパパパと丸めて茹で、
アイスクリームと黒蜜をかけ、飾りに自家製の夏みかんピールを飾り・・・。
あぁ~満足しました。



もう一品
水まんじゅうを作ろうと思いましたが水まんじゅうの素「露草」を切らしていたので
本葛を煮てあんこを入れた簡単くず桜もどき
SSCN5699.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT