roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
赤ワインゼリー(アガーを使って)
2010-05-31 Mon 20:59
SSCN5618.jpg

夏にピッタリ、すぐにできる便利デザートです。
お好きなフルーツを入れてもおいしいですよ。

材料
アガー・・・・・・・・・・大匙1
砂糖・・・・・・・・・・・70g
水・・・・・・・・・・・・500cc
グレナデンシロップ・・・・50cc
赤ワイン・・・・・・・・・150cc

作り方
①アガーと砂糖をよく混ぜる
②水500ccの中に①を入れ火にかける
③②が軽く沸騰したら火を止めて、グレナデンシロップと赤ワインを入れる

もう出来上がり!
簡単でしょ。
アガーは常温で固まりますし、ゼラチンのように溶けてこないので手土産にも便利です。
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
抹茶羊羹レシピ
2010-05-31 Mon 20:50
SSCN5615.jpg

レシピ①

材料:作りやすい分量

粉寒天・・・・・・・1袋(4g)
水・・・・・・・・・550cc
砂糖・・・・・・・・50g
抹茶ペースト
  抹茶・・・・・・大匙1くらい
  砂糖・・・・・・大匙3くらい
  熱湯・・・・・・大匙4くらい
白あん・・・・・・・400g

作り方
①抹茶と砂糖をよく混ぜ熱湯を加えて練っておく
②粉寒天と水を鍋に入れ、中火で2~3分煮てよく溶かす
③②に砂糖を加えて溶かす
④③に白あんを加えよく溶かす
⑤④を火から下ろし、あら熱がとれたら抹茶ペーストを加える
⑥鍋底を水につけ、木べらで静かにかきまぜ、ヘラが少し重く感じるようになったらお好きな容器に入れて出来上がり!

レシピ②

材料:作りやすい分量

寒天・・・・・・・・・2分の1本
水・・・・・・・・・・300cc
砂糖・・・・・・・・・60g
抹茶ペースト
   抹茶・・・・・・・大匙2分の1位
   砂糖・・・・・・・小匙2
   熱湯・・・・・・・大匙2
白あん・・・・・・・・・400g
コンデンスミルク・・・大匙2

作り方
①抹茶と砂糖をよく混ぜ、熱湯を加えて練っておく
②よくふやかした寒天をちぎり水で煮とかし、砂糖を加えてよく溶かす
③砂糖が溶けたら白あんを加え溶かし、コンデンスミルクも入れる
④あら熱がとれたら抹茶ペーストを加える
⑤レシピ①と同じく鍋底を水につけ静かにかきまぜ、ヘラが少し重く感じたら型に流して出来上がり!


私はその時により①で作ったり②で作ったりします。
*白あんはあまり売っていないので通販でとり、冷凍しておきます。
*抹茶ペーストは寒天液が少し冷めた時入れてくださいね、色があせてしまいます。

寒天はどちらでもお好きな方でお作りください。
ちなみに角寒天1本が約8グラム=粉寒天1袋(4グラム)です。

画像はレシピ②で作った物で①で作るとコンデンスミルクがない分もう少し緑が濃くなります
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
種も可愛い!
2010-05-31 Mon 15:51
咲いている時もステキだけれど花後もそれぞれユニークな形でかわいい!
デルフィニューム、西洋おだまき、ニゲラ、ロベリア
まだ完熟していませんが、もう少しすると種取りが大変です。
何しろ、種ができているのを見過ごせないので、せっせ、せっせと集めてしまうので毎年
植え切れないほどの量になってしまいます。
限度を知らなければ・・・・と毎年反省です。




ロベリア、あの小さなお花一つにこれくらいの種、この一つ一つが大きく咲くのですから、ああ~
SSCN5625.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:4 | トラックバック:0 |
抹茶羊羹と赤ワインぜりー
2010-05-30 Sun 21:47
自分用に作りました。
抹茶羊羹にはたっぷりの抹茶を使い、コンデンスミルクも少々
今日のように肌寒い日は熱い日本茶と合いますね。


        
アガーで作った赤ワインゼリー
赤ワイン、グレナデンシロップを入れて、きれいな赤に・・・
好みのフルーツを入れてもおいしい・・・
とても簡単なので近いうちにレシピ載せますね

SSCN5618.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
イギリス生まれ?のロベリア
2010-05-30 Sun 21:40
昨年イギリスのお土産にいただいたトレーリングタイプのロベリア
なんとなく日本のロベリアと違うな~なんて感じるのは気のせいかしら。
種をくださったJ子さん、今年も咲きましたよ~ありがとう。


SSCN5621.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリアの種
2010-05-30 Sun 21:36
三月頃から咲き始めたロベリアに種ができ始めました♪
これはレガッタ系、紫の種(わかりませんよね)



大きさはこんな感じ
SSCN5616.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:4 | トラックバック:0 |
溢れるほどに咲く:ミニバラ、カスミソウ
2010-05-22 Sat 16:09
小さな小さな苗でした。
アブラムシが付いたり、コガネムシの幼虫にやられたりしながらもその度に土を替えたり、薬を蒔いたりしてこんなに立派に育ってくれました。

SSCN5576.jpgSSCN5577.jpg

こぼれ種を拾い上げ育てたカスミソウ、ガーデンブライト、可愛い
SSCN5582.jpg

別窓 | ミニバラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
こぼれるほどに咲くロベリア
2010-05-22 Sat 16:03
こぼれるほどに咲くってこういうことですね。
あんなに小さな種からこんなに咲いてくれるなんてけなげ・・・・・
SSCN5583.jpg
SSCN5585.jpg
SSCN5580.jpg
SSCN5498.jpg
SSCN5502.jpg
SSCN5500.jpg
SSCN5499.jpg
SSCN5456.jpg
SSCN5573.jpg
SSCN5497.jpg







別窓 | ロベリア | コメント:5 | トラックバック:0 |
プレゼント用スウィーツ
2010-05-22 Sat 15:54
プレゼント用に作りました

自家製のオレンジピールをたっぷり入れたバターケーキ
形が可愛いのでよく作ります。花びら二切れづつカットするとハート型になります。



   ビスキュイ生地で巻いたロールケーキ SSCN5590.jpg SSCN5524.jpg


      プリン、ちょっとおしゃれしてテープを張りました
      SSCN5587.jpg

       国産レモンの皮と果汁をたっぷり入れた甘酸っぱいレモンマフィン
      SSCN5588.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年のデルフィーニューム
2010-05-16 Sun 18:57
今年はこの三色のようです。
どれも素敵で感動ものですよ。
SSCN5482.jpg
     
       SSCN5483.jpg
          
                 SSCN5484.jpg
別窓 | デルフィニューム | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT