roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
京都まで
2010-03-31 Wed 19:02
今朝、家の前を自転車で走る中年男性に、道を聞かれました。
このあたりの方ではないようなので、「どちらまで?」とお聞きするとなんと、「京都まで」ということでした。
ご自宅は仙台、東京から歩いて京都まで行くつもりがお年の関係か?
途中で自転車を購入したそうです。
「三島大社の桜が満開でしたよ~」と教えてくれました。
4月の8日に京都到着の予定だそうです。
このあたりは車の事故が多いので、「くれぐれもお気をつけて~、無事に到着するように」と手を振ってお見送りしました。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
虹色スミレ
2010-03-31 Wed 18:55
これから満開を迎えるちょっと遅れた我が家の虹色スミレ。
見てあげてね。



               SSCN5225.jpg
別窓 | ビオラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
マドレーヌ
2010-03-31 Wed 18:43
長く使ったマドレーヌ型に生地がこびりつくようになったので買い換えました。
さすが新品、バッチリ、はずれました。

こちらはレモン風味のプレーン



もう1種類、こちらは抹茶と緑茶を粉末にして入れたもの
渋いな~。飲み物はやっぱりお茶が合うかしら。
 
              
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
デルフィニューム元気に成長中
2010-03-29 Mon 16:15

私のデルちゃん、急に大きくなってきました。
種袋1つで、21本の苗ができました。
隅っこにこぼれだねで育ったロベリアもついでに元気!
デルフィニュームは背丈が60~70センチにもなるのでもう少し大きくなったら支えを立てなければ。
昨年、風の強い日に1本ポキっと折れてしまったので、今年は気をつけなければ.....


別窓 | デルフィニューム | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロベリア レガッタ系
2010-03-29 Mon 16:09
やっと咲きました!今年はずいぶん待ちました。
小さな小さなお花ですが本当にうれしい~
昨年の10月に種蒔きしてから約半年、寒い時は室内に入れたり、シートをかけたり毎日子供のように世話をしてきましたが、このお花を見るとすべて忘れます。
これからしばらくロベリアに癒される日々が続きます。
満開は5月、あぁ~早く見たい!


           SSCN5200.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:1 | トラックバック:0 |
うれしいお花のプレゼント
2010-03-29 Mon 16:03
お知り合いの桜えび屋さんの御主人がくださいました。
ラナンキュラス、とても素敵に咲いています。
私はこのお花は作ったことがありませんが、まるでバラのよう・・・・




SSCN5206.jpg

SSCN5205.jpg

ラナンキュラスは小さな球根ですが、植えつける2週間くらい前に湿らせたバーミキュライトの中に埋め、冷蔵庫の野菜室に置き、根を出してから植え付けるそうです。
そこまで丹精して植えつけてお花が咲き出してから持ってきてくださるなんて、ホント!うれしいです。


別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリア開花
2010-03-27 Sat 10:57
今年初めてのロベリアです。
これはケンブリッジブルーですね。
濃い紫も素敵だけれど、この色も優しい感じで好き!SSCN5190.jpg



今日、必ず開く濃い紫、レガッタ系
SSCN5189.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランチをご馳走に
2010-03-27 Sat 10:51
数年前からロベリアの苗を差し上げているFさんのお宅に伺いました。
彼女は我が家の「数で勝負」のロベリアとは違い、素敵に育ててくれるので、
張り合いがあります。
今年は苗を持参して植え付けのお手伝い・・・はちょっとでその後、おいしい手作りのランチをいただきました。
ちらし寿司、湯葉の中にえび、野菜、白身のお魚などを入れて巻いたものを揚げたもの、
かぶら蒸し、ふきの煮浸し、
そしてお昼からのビール。主婦は自分以外の手作りの食事をいただく機会が少ないので
幸せな時間でした。

手土産はかわり映えせず、桜シフォンと、ビスキュイ・サヴォア
SSCN5184.jpg
SSCN5183.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
冷蔵庫ショック!
2010-03-26 Fri 09:47
昨日、雨の中、買い物に行き、二、三日分の食材をしまおうと冷蔵庫を開けた時、何かいやな予感が…
なんと冷えてない!冷凍庫を開けるとみ~んなとけてる、ショック!自家製の餃子、焼売、
せっせと下ごしらえしたぎんなん、サクラエヒ、アイスボックスクッキーの生地など、その他諸々。
あぁ~泣きたい
すぐに必要なので、お店へ行ったのですが、さすがに当日配達は無理との事で、翌日(今日)配達です。
また、せっせと作り置きをしなければ。冷蔵庫、洗濯機などは、無いとホントに困りますね。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いちごロールケーキ
2010-03-23 Tue 16:25
いちごがお買い得だったので作ってしまいました。
こちらでは今まで、「章姫」が主流だったのですが最近は「紅ほっぺ」が多く見られるようになりました。
いちごはそれぞれの地方でずいぶんたくさんの種類があるんですね。
以前、テレビで真っ白ないちごを見ました。
一粒づつうやうやしく箱に入り、ずいぶんお高い値段でした。
確か一粒千円くらいだったかしら?


別窓 | 季節のデザート | コメント:3 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT