roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
虹色スミレ
2010-02-22 Mon 19:58
10月に種蒔きした虹色スミレ、やっと咲き出しました。
さすが、10月では種蒔き、遅すぎましたね。
でも、パンジーもビオラも本当は春のお花でこれからが本番のはずなのに
最近はどうも冬のお花になってしまったようです。




こぼれ種で芽を出したビオラを拾い上げポットで育てたらまあ!とんでもなくたくさんできてしまいました。
これは大株に育てたビオラ。
シャンソンのクラスのKさんがお花の苗を・・・というので差し上げることにしました。
Kさんはお足が少々悪いのでできるだけ世話がかからない丈夫で可愛いビオラにしました。
SSCN5071.jpg
別窓 | ビオラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
ロベリア定植始めました。
2010-02-22 Mon 19:44
買ってきた土でロベリアの定植を始めました。

これは直径30センチのスタンド鉢に1株
SSCN5073.jpg

少し切りもどしました。
SSCN5072.jpg

横長ハンギング鉢に2株
今日のように暖かい日がしばらく続くとぐんぐん成長します。
SSCN5074.jpg

今年の苗はすべて昨年家で咲いたロベリアの種を使用しました。
あまりに小さい種なのでさすがにお花の色分けはできませんでした。
もう少したつと、茎の色、葉の色、広がり方などで大体見当は付くのですが・・・。
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
すっかり春らしく
2010-02-22 Mon 19:35
今日のように暖かいと俄然、土をさわりたくなります。
いつもの「MKふぁあむ」さんで土を買ってきました。
お店はもうすっかり春~
これからが1年で一番幸せな季節です。


SSCN5075.jpg
別窓 | 様々な花 | コメント:2 | トラックバック:0 |
桜餅
2010-02-20 Sat 22:36
名古屋のでの仕事の帰りに息子が帰宅するというので桜餅を作りました。
私はぷつぷつ感のある道明寺が好きなのでいつもこのタイプを作ります。
いつもは白い道明寺を自分で色づけするのですが、先日あるお店でピンクの道明寺があったので
どんな物かと試しに使ってみました。
ピンクが強すぎましたね。
やはり手抜きをしないで自分で色づけすればよかった・・。

せっかく作ったのに息子は名古屋の「生ういろう」を手土産に持ってきて
自分で食べてる~~。
桜餅は手をつけませんでした。
子供の頃は大好きだったのに・・・・(クスン)



別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
母の通院日
2010-02-17 Wed 18:43
明日は2週間に1度の母の通院日です。
義妹の車でニコニコ顔でやってきます。
2箇所の病院が終わるといつものように3人でランチ。
また伊勢丹のおすし屋さんかしら?
恒例(?)になった、食後の甘い物、勝手に持ち込んでいますが。
昨日作ったクッキーではちょっとね。
浮島という和菓子にしました。
白あんを使った和風シフォンケーキみたいな感じの蒸し菓子です。


これはプレーン生地にゆずの皮とかの子を入れたもの


こちらは抹茶生地に桜の花の塩漬けをトッピングしたもの・・抹茶多すぎました。
もう少しほんのり~という感じを思い描いていましたが。


軽いので1度に2種類くらい簡単にいけます・・・・・。
まあ、これも材料は白あん、砂糖、卵、粉少々という物でオイルは一切入っていないので大丈夫!・・だと思う。
SSCN5055.jpg
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室:キャラメルサンドクッキー
2010-02-16 Tue 21:21
サブレ生地にチョコレートを塗り、薄く固めた生キャラメルをはさんであります。
一つが2.5×5.5センチの大きさ



切るとこんな感じ。
真ん中が生キャラメル、サブレ生地の内側に塗ってあるチョコレートはカレボー

先生のお宅でランチ(今日はピザをいただきました)しながらラッピング。
一人分25個!!
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
しばし雪国
2010-02-15 Mon 14:09
昨日、義姉のお見舞いに行く途中、裾野 御殿場あたりは雪で真っ白でした。
木々の枝の先につもっている雪はまるで薄墨桜が咲いているよう・・・・。
先日の全国的に雪が降ったときでさえ静岡はかざはなが少々舞った程度でした。
なにしろ、何十年もを経験していないので
屋根のを見ただけで「雪国だあ~」と大声を出してしまう習性があります。
車の中なので主人以外に見られなくて良かった!!

義姉は前回伺った時よりも元気そうで良かった!
持って行ったレモンシフォンを一緒に食べることができました。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
スコーン レーズン入り
2010-02-13 Sat 19:02
今日は朝から一日御菓子作り。
昨日、駅ビルでクロテッドクリームを見つけたので思わず、スコーンを作りました。
フードプロセッサーでガァ~と作るので「作りました!」というほどではありませんが。
プレーンで作ることが多いのですが今日はレーズンをたっぷり入れました。
焼き上がり、早速クロテッドクリームを添えて一つ試食。
おいしかったですぅ~
SSCN5040.jpg

目と鼻と口と
何かの顔みたい・・・。
SSCN5038.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
シフォン2台
2010-02-13 Sat 18:56
明日は東京に住む主人の姉のお見舞いに出かけます。
長い間、ずっと可愛がってくれている大好きな義姉です。
主人のリクエストでレモンシフォン、抹茶・かのこシフォンを作りました。
柔らかくて軽いからお姉さんも食べやすいだろうから・・・・って
きょうだい思いの主人です。
SSCN5037.jpg
SSCN5045.jpg
喜んでくれるでしょうか?
少しでも笑顔が見たいなぁ・・・。
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
ショコラ・フレ
2010-02-13 Sat 18:52
明日はバレンタインデー、どこもかしこもチョコレートばかりです。
今年は既にガトーショコラを5台も作り食傷気味なので主人用に生チョコ、ショコラ・フレを作りました。
チョコレートはビターな物を使い、グランマニエを入れ大人風に・・・。




可愛い箱に入れてラッピング、
ただし素人の悲しさ、大きさがばらばらです
SSCN5036.jpg

実際にできたのはこの5倍くらいあります。
こ・こ・怖い・・・・
どうして食べきったらよいのか・・・


既に5・6台作ったガトーショコラ
だんだん上手になるんですね、不思議と。
最初に差し上げた方、ごめんなさい。

SSCN5041.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT