roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ガトーショコラ
2010-01-29 Fri 21:06
この時期になるとそろそろあちらこちらで「バレンタインデー」の声が・・・
作りたくなるんですね~ガトーショコラ。
そこで今回はNHKきょうの料理のレシピから2種類作ってみました。
一つはチョコレートのみのケーキ

もう一つはチョコレート、ココア、生クリーム入り


試食用
色の濃い方がココア入り
うぅ~んなんともいえないなぁ
どちらもおいしいし・・・
両方とも紛糖をかけラッピングしてプレゼントにしました。
だって、冷蔵庫に昨日作ったビスキュイ生地のフルーツロール(今お気に入りで毎日のように作っています・・・)
があるんですから、あぁ~全部食べたら怖い怖い。
SSCN4956.jpg
SSCN4954.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビオラのリング
2010-01-24 Sun 14:14
こぼれ種を拾い育てたビオラが大きくなってきたので、リングに仕立てました。
まだまだ、ミズゴケのところが目立ちますが暖かくなるとぐんぐん大きくなりお花でいっぱいになります。
SSCN4947.jpg
SSCN4946.jpg
別窓 | ビオラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
ロベリア 一つ定植
2010-01-24 Sun 14:11
ずば抜けて大きな苗、一つ鉢に植え替えてみました。
鉢は6号鉢、マグアンプKとオルトランDXを準備して。


ポットから出すとこんな感じ、以外と根は回っていないなぁ・・・。
でも、まあ、大丈夫でしょう。
SSCN4944.jpg

出来上がり!蕾らしきものも見えているので今年の一番花が見られるかも。
SSCN4943.jpg


別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリア苗 成長の違い
2010-01-23 Sat 15:12
上の苗は暖かく日が当たる部屋で育てた特別待遇の苗たち



同じ時に種蒔きしたものの、場所に限度があり、駐車場
(勿論夜間は中に入れ、シャッターを下ろしますが寒い・・・・)で育てている苗たち

SSCN4934.jpg

並べるとこんなに差があります。

SSCN4933.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロベリア元気に成長中
2010-01-21 Thu 21:27
寒い中、元気に育っています。
特にこの苗たちは特別待遇、家の中、日当たりの良い温室のような場所においてあります。
SSCN4926.jpg
SSCN4928.jpg

この苗、特別大きくもう蕾が見えそうです。
SSCN4927.jpg
あと7.8ケース(1ケース24個入り)は別の場所に置いてあり、勿論夜は全部駐車場の中にしまうのですが、
厳しく育てているのでここまで大きくありません。
別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
ビスキュイ生地のロールケーキ
2010-01-21 Thu 21:20
箱根 水の音に持っていったビスキュイ生地のロールケーキ、家用に作りました。
これが意外と簡単、それに巻く時割れないのがうれしい!

SSCN4924.jpg
中身はいちごとキウイフルーツ。
主人がウォーキング仲間に持ってゆきました。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
うれしい出来事
2010-01-13 Wed 14:08
レストランでお食事をはじめると、スタッフの方が「結婚記念日おめでとうございます」と
お花のアレンジをプレゼントしてくださいました。
そして、「お好きなお飲み物もどうぞ、ホテルからのプレゼントです」
ますますうれしい~
箱根の寄木細工の夫婦ばし、幸福を呼ぶふくろうの携帯ストラップ、ブックマーカーなどもいただいてしまいました。
いつもスタッフにお届けしているお菓子、レストランのスタッフにもおすそ分けしてくださっているんですって!
スタッフの皆様のお気使いにますます幸せな気持ちになりました。

SSCN4909.jpg
SSCN4908.jpg

次の日は父の病院の日なので、朝、八時半にはホテルを出て帰ってきました。
17時間ほどの滞在でしたが、2箇所の露天風呂、ヒノキのお風呂などを堪能し、幸せな一日でした。
主人と二人、健康でいられることに感謝した箱根の一日でした。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
結婚記念日
2010-01-13 Wed 13:57
今朝は今冬、一番寒い日で珍しくかざはなが舞いました。

今日は31回目の結婚記念日です。
まあ、どうしてこんなに寒い時にしたのでしょうね(笑)
ということで11日にいつもの箱根の「ホテル 水の音」へお泊りでした。
スタッフの方たちにほんの少しの手土産を持って。

ロールケーキ、上は生クリームをいっぱい入れて、下のはビスキュイきじで中には生クリームといちご

バレンタインには早いけれどガトーショコラ、真ん中のふたつの穴は焼けたかどうか竹串を挿して確認した穴。
粉糖かけても隠れなかった・・・。
SSCN4893.jpg
抹茶クッキーにホワイトチョコをはさんだ物、マリモさんのレシピです
SSCN4895.jpg

このあと、うれしい出来事が・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |