roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ビオラ、ライトブルー
2009-12-26 Sat 21:38
9月半ばに種蒔きしたビオラがやっと咲き出しました。
お花屋さんではこれでもか・・・と満開ですが買いたい気持ちをぐっと抑えて待っていました。
やっぱり、うちの子たちは可愛いわ~
SSCN4853.jpg
SSCN4852.jpg
別窓 | ビオラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
手抜きクリスマスケーキ
2009-12-26 Sat 21:34
時間が無くなり、超手抜きのクリスマスケーキ
SSCN4843.jpg
SSCN4844.jpg
普通のロールケーキに粉糖を振り、飾りを載せただけの物~はずかしい~
でもいつもより卵を多く使って厚めの生地に、生クリームもたっぷりと
来年はちゃんと作ろう・・・と。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
プレゼントの焼き菓子
2009-12-26 Sat 21:30
実家の両親の介護に来てくださっている方たちにほんの感謝の気持ちのプレゼント
SSCN4849.jpg
SSCN4848.jpg
SSCN4850.jpg
SSCN4846.jpg
SSCN4847.jpg
私が作るのが楽しい小さなお菓子ばかりになってしまいました(笑)
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリアの苗
2009-12-26 Sat 21:27
いつもは種を何種類か買うのですが今年はいろいろ慌ただしくて買いそびれました。
そのため、今年の種はすべて今年の春に咲いたお花から採ったものです。
時期も遅くなり不安いっぱいの種蒔きでしたが何とか大丈夫!良かった~

小さいものはまだこれくらい、育苗箱で生育中
このまあるい葉っぱ、かわいいですね
SSCN4854.jpg


元気に育ち既にビニールポットに植えたもの、現在100個くらいできています

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
可愛い求肥
2009-12-14 Mon 10:46
白玉粉とお砂糖を使用し、電子レンジで作ります。
色は少し濃くしすぎましたが可愛くできました
寒い時でも暖かい部屋でゆで小豆、寒天、アイスクリーム、この求肥に黒蜜をたっぷりかけて頂くのが大好きです。
これって冷凍もできるのでとっても便利!



シリコンバラ型で焼いたオレンジマフィン
もう少し焼き色がつくといいんだけれど。


小さくラッピングしてプレゼント。
SSCN4815.jpg


別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
咲きました!
2009-12-03 Thu 15:04
お名前知らずのおじいさまから頂いた原種のランが咲きました。
派手さは無いけれどしっとりとして素敵なお花。


SSCN4805.jpg

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室:ティラミス風クリスマスケーキ
2009-12-03 Thu 15:02
ココア入りのビスキュイを回りと底、間にも。
中身はマスカルポーネ、生クリーム(35%)のムースです。
表面にはチョコレートを削ってたっぷりとのせ、粉糖を振り、大人っぽいケーキになりました。



SSCN4799.jpg
SSCN4800.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |