roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ドイツ出張から
2009-11-24 Tue 13:24
息子のドイツ出張のお土産です。
ワインオープナーと奥のは栓抜き、
ドイツ製と聞くだけで“おっしゃれ~”と思う単純な私です。
このオープナーに似合ういつもよりちょっと高級なワインを買いましょうか。

これはハーブ入りのミル付きの塩


これはオレンジのチョコレート・・・・と思ってひと口
何~?辛~。
スースーシーシー、からぁ~い。
書いてあるもの読んでもドイツ語、全くわからず。
あれ~?箱にあるオレンジの写真の横に丸いピンクの物が・・・・。
これが辛い正体か、ピンクペッパーかも知れません。
いつもは1枚くらい、二人でアッという間に終わるのにこれ以上手が出ません。
本当に辛いんですから。






別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
牛すね肉の煮込み、出来上がり!
2009-11-24 Tue 13:18
2時間以上煮込んで出来上がり!
とっても柔らかくできて、歯の弱い主人も大丈夫でした。
そして、「レストランのような味だね」って、

SSCN4781.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
牛すね肉の赤ワイン煮
2009-11-21 Sat 21:54
スーパーで黒毛和牛のすね肉の良いのがありました。
たまにしか置いてないので即買い!
時間はかかるけれど簡単、おいしい赤ワイン煮を作ります。
たっぷりの赤ワインと香味野菜につけて一晩置きます。
明日の夕食に間に合うかどうか・・・


SSCN4761.jpg

時間がかかる煮込み料理は待つ時間もご馳走ですね。

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フルーツケーキ:きょうの料理から
2009-11-21 Sat 21:48
NHKの「きょうの料理」で放送していたのでそのレシピで作りました。
いつもの作っているのはカラメルを入れて色もダークな感じですがこれは無し。
出来上がりから3週間くらい持つそうなのでしばらく寝かせて置きます。
キルシュをたっぷりうってあるのでおいしいだろうなぁ~。
カットして試す日が楽しみです。
もし、私好みのお味だったら暮れの手土産にたくさん作ろうかな。


別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
栗の渋皮煮ロール
2009-11-21 Sat 21:42
秋というにはもう少し遅いかも。
消費期限ぎりぎりのマロンクリームを発見!
冷凍してあった渋皮煮を使ってロールケーキです。
生地を巻くとき、やっぱり破裂、でも見えないから良しとしましょう。
全く何回巻けば“やった~かんぺき!”って言えるでしょうか。
お味は良かった(自画自賛)
しかし、飾りの部分の絞りだし、ちょっと太すぎて繊細さがないなぁ。


SSCN4763.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
甥の結婚式
2009-11-17 Tue 15:12
横浜、みなとみらい ザ・クラシカ・ベイリゾートで行われた結婚式が無事に終わりました。
友人の多いY君は終始、笑顔で暖かな本当に楽しい披露宴でした。


見つめ合って幸せそう・・・・
SSCN4734.jpg
神父様の前で誓いのキスを。うらやましい・・・
SSCN4733.jpg
二次会ではなんと120人の友人が祝ってくれたそうです。
友人が多いって素敵なことですね。

私達中高年はお開きと同時にみなとみらい線でパンパシフィックホテルへ
素敵な夜景を堪能しておやすみでした。

SSCN4727.jpg
SSCN4728.jpg

東京から来た息子と合流、たまにはお茶でも・・・と思ったのですがその後、渋谷でもう一つの
結婚式の二次会に出席し、次の日お昼にドイツに出張とのこと、なんと忙しいことでしょう。
彼の結婚式はしばらく無理かなあ・・・・・


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
甥の結婚式
2009-11-14 Sat 11:30
朝から雨風強し。せっかくの結婚式だというのに…
まあ 雨降って地固まる…と言うし良しとしましょう。
しかし 私はせっかくの髪はボロボロ、主人は結婚式に列席するとは思えない恰好です。もちろん あちらで着替えはしますが、入口で(こちらは結婚式場ですが…)なんて言われたら困りますぅ~。
何はともあれ若い二人に幸多き事を祈りたいと思います。彼より一歳年上の我が家の息子、そろそろお相手を見つけてほしいなあ。
早く花婿の母になりたい私です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
もう一つ残り物
2009-11-08 Sun 21:45
冷蔵庫の片付け中、もう一つパイシートを発見、
簡単なパルミエを作りました。
グラニュー糖とシナモンをふり、ぐるぐる巻いて輪切りにし、200度のオーブンで15分焼くという
超簡単パイ菓子です。
簡単でもおいしくていくらでも食べられそうなお菓子です。
SSCN4685.jpg
SSCN4684.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
葉物のリング
2009-11-08 Sun 21:40
園芸店ではパンジー、ビオラが満開で、ご近所のお花好きの方の玄関先も色とりどりのお花がいっぱいです。
でも、自分で種蒔きしたお花を植えることにこだわっている私の家はまだまだ春は遠い遠い・・・
ビオラも50苗くらいはあるのですがまだ蕾の姿形もありません。
お花が咲くまで葉物のリングを。
前回は自分で植えつけたのですが忙しさにかまけ、今回はMKふぁあむのゆかさんに
お願いして植えつけていただきました。
素敵に作っていただきました。
でも楽をすることを覚えそうでちょっと怖い・・・
SSCN4688.jpg

別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シプリペジューム
2009-11-08 Sun 21:33
いつも我が家の近くを散歩なさっている70代後半~80代の叔父さまがいます。
お名前を知らないのにいつの間にか通るとお話するようになりました。
その方は菊やランがお好きなようですが、お花の好きな方とはすぐにお友達になることができます。
昨日、玄関がピンポ~ン。
たくさんあるからどうぞとこの鉢を持ってきてくださいました。
「お花の好きな方にあげたくて・・・」とおっしゃって。
ランのことは全くわからないのですがお気持ちがうれしくて「大事に育てますね」といただきました。
それにしてもお名前知らないんです。
いまさら何と言ってお聞きしたらよいのでしょうトホホ。


SSCN4681.jpg
SSCN4679.jpg

別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT