roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ラッキー!
2009-10-22 Thu 16:23
いつもラッピングなどでお世話になっているcottaさんのページに出ていたモニタープレゼント、
何気なくボタンを押していたのが今日、プレゼント届きました。
ラッキー!!
商品はカボスを使ったジャムとドレッシング2種類。
カボスジャム?
まだ、試していませんがどんなお味?
楽しみです。
金額はジャム、ドレッシング、それぞれ1000円です。
これってどうかしら?
SSCN4649.jpg
SSCN4650.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:3 | トラックバック:0 |
アップルパイ
2009-10-22 Thu 16:17

紅玉を見つけるとなんと言ってもアップルパイ!
りんごをいっぱい入れて作りました。
SSCN4647.jpg
紅玉の皮があまりにきれいなので、煮出して少々のグラ糖を入れてアガーで固めました。
きれいな色!
SSCN4648.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
素敵なレストラン〓ラ・ギャレット
2009-10-21 Wed 17:01
昨晩、昔若かった(ゴメン)生徒が食事に誘ってくれました。シャンソンの発表会に来てくれた二人なの。連れていってくれたのが中原のラ・ギャレットというフレンチレストランでした。
秋のコ-スは牡蠣、茸、クリなどを使ったオ-ドブル、茸のパスタ、メインはサ-モンのソテ-、デザ-トもロールケーキを添えたシャ-ベットなど…
ホント!おいしかっですよ。そして 私たちにはとてもラッキーな事にお店がすいていたのでご主人といろいろお話する事ができました。話しの端々にご主人のお人柄が表れてファンになりました
また行きたいなぁ~、ごちそうさま
20091021170138

20091021170136

20091021170133
桜チップでスモークした自家製べ-コンもべ-コンとは思えない深いお味。ロンドン出張中の息子が帰省するまでとっておいてあげようかな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロールケーキ
2009-10-16 Fri 15:50
連休に息子が帰ってきました。

「これ おいしいよ」とロールケーキを1本。
しか~し、ほとんど彼が食べ、「おいしかった」と帰って行きました(?)
次の日、自分用に即、ロールケーキを焼き、遠慮なく十分いただきました。
SSCN4619.jpg
SSCN4618.jpg

彼は今週末からイギリス出張とのこと、いいなあ~。

別窓 | 季節のデザート | コメント:1 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室:クッキー吹き寄せ
2009-10-16 Fri 15:44
しばらくお休みしていたケーキ教室にもどりました。
やはり楽しいわぁ~
今月はクッキーの吹き寄せ、最近ちいさなおせんべいが何種類も一つの袋にはいっているのが
ありますがこれはそのクッキー版です。
10種類の小さなクッキーを焼き一つの袋に入れてプレゼントに。
ココア、抹茶、ゴマ、紅茶、クルミ、ココナツなどなど・・・。
見ているだけで楽しくなるクッキーです。
特に女性は大きなお菓子よりも小さな物を何種類も・・・・って好きですね。
一度にこれだけ作ったのでお教室では大忙し、あれやこれやで大変でした。
でも、ほとんどがアイスボックスクッキーなので暇を見つけて1種類づつこねこねして冷凍しておき、
必要な分だけ焼けばいいという便利物。


こんな風に小さな袋に乾燥剤と共に入れ、可愛いシールを貼って・・・。
こんな時間が一番好き!
SSCN4622.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
お日待
2009-10-14 Wed 15:14
地元では秋の神社のお祭りです。
先頭に天狗さん、そして白丁(はくちょう)さん、その後ろにお稚児さん、組町さんの奥様が
行列して歩きます。
神社の氏子だけでなく白丁さんは当番で回ってきます。
今年は我が家も当番になり主人が出ました。昼から夕方まで履きなれない足袋やぞうりで
町内をぐるぐる・・・・だいぶ疲れたようでした。
男性がいない家は親戚の人を頼んだりシルバーさんに頼んだり大変なんですよ、
これってどうなの?って思いますが。
現実に我が組は8軒、そのうちご主人がいらっしゃらないお宅が6軒なんですよ。

SSCN4612.jpg
SSCN4610.jpg

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラスク:メープルシロップ味
2009-10-05 Mon 15:16
残ったフランスパンでラスクです。
メープルシロップの香りが好きで、いろいろなスウィーツに使いますが今日はラスクにたっぷり使いました。
作り方や分量は超テキトーなのですがちゃんとラスクになりました。
今までは有名店のSやHの通販で買っていたのですが、これで十分です。
いろいろなフレーバーで試してみるつもりです。
カリカリにできたので歯の弱い主人には不評(多分・・・)だと思うので
ヨーグルトチーズケーキだけにしてこれは出さないことにします。

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:1 |
ヨーグルトチーズケーキ
2009-10-05 Mon 15:08
久しぶりにチーズケーキを食べたくなり、冷蔵庫を開けましたが生クリームの買い置きがなく
ヨーグルトで代用することにしました。
ヨーグルトはペーパーで水切りし、あとは普通のチーズケーキと同じ作り方です
ヨーグルトはペーパータオルにのせて置くと驚くほど水分が出るんですねぇ。
その水分を使ってお菓子を作る方もいらっしゃるのですが私はパス、
しっとりとしてサワークリームのような感じになります。
いつもはグラハムクラッカーでボトムを作りますが、早く食べたい気持ちを抑えきれずそれもパス!
いい感じに焼きあがりました。
見た目は全く変わりませんが、味はかなりあっさりめ、カロリーもひかえめです。
毎日のように甘い物を食べたい私にはこのほうが健康的かもしれませんね。


SSCN4592.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
かぼちゃのプリン
2009-10-03 Sat 10:12
おいしい栗かぼちゃにあたったのでかぼちゃプリンです。
かぼちゃは蒸して裏ごし、生クリームも入れてリッチなお味でした。
ハートの飾りはかぼちゃの皮を使って。
私はとてもおいしいと思ったのですが妹には「固い!」と不評でした。
普通のプリンのようにプルプルしていないのがプリンらしくないらしい・・・。


別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
レモンシフォン
2009-10-03 Sat 10:07

さわやかなレモンシフォン、国産レモンの果汁と皮を使って。
国産レモンってけっこうなお値段なんですよ。弟の家の庭には大きなレモンの木、まだ青い実がたくさんなっています。今年はそれを頂こうっと・・・。

レモン果汁と粉糖でおかざり、
こうすると生クリームもいらず、プレゼントにも最適!
でもこれは家で主人と二人でいただきました。
SSCN4584.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |