roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
感謝のスウィーツ
2009-08-31 Mon 14:04
毎年発表会に来てくださるお友達に「お忙しいのに来て下さってありがとう!」という気持ちで
感謝のスウィーツを送っています。
本当はレアな物も作りたかったのですがまだ暑い時期なので焼き菓子ばかりになってしまいました。
喜んでいただけるでしょうか。

チーズパウンドとダブルチョコパウンド

小さなハートのアーモンドサブレ
SSCN4517.jpg
ハートのフルーツケーキ
SSCN4516.jpg
オレンジピール入りのミニパウンド
SSCN4513.jpg


この可愛いお花はずう~っと昔、家庭教師をしていた中学生と小学生の子供が持ってきてくれたものです。
今でも私のことをおねぇちゃんと呼んでくれますが可愛かったあの子達も既に40代、
時の流れを感じますね。

SSCN4518.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
26回シャンソン発表会終わりました~
2009-08-31 Mon 13:48

1年に一度の発表会が無事に終わりました!
1日目は先輩方のお手伝い、私はエレベーターガール(?)
早くから多くの方が並んでくださり、感謝です。

憧れの先輩、Y田様の「シャンソン」はモニターで拝見し、さすがだなぁ~とうっとり。
歌唱力のある方はどんな歌を歌われても素晴らしいんですね。

さて、二日目は私達の出番、
なんと言っても舞台の袖で出番を待っている時の緊張感はたまりませんね。
自分の歌を頭の中で繰り返し思い出してもどうしても舞台で歌っていらっしゃる方の歌が口をついて出てしまうのですよ。
いよいよ出番です。
えぇ~い!どうにでもなれ~矢でも鉄砲でも持って来い・・・・・
それほどでもありませんが、マネージャーに背中を押されて舞台の中央へ。
幸か不幸か目が悪い私には会場の様子が全くわからず、心配していた歌詞も忘れることなく何とか終了。
あぁ~緊張したけれど楽しかった一日でした。
先生、マネジャー、プロのバンドの方々、音響、ライト、そして先輩、クラスのお当番の皆様に感謝感謝の一日でした。
来年もみんな元気で出演できますように・・・・。

10年以上ともなるとこの余裕
出演前の控室で
SSCN4532.jpg
SSCN4530.jpg
SSCN4520.jpg
SSCN4529.jpg
SSCN4528.jpg
SSCN4527.jpg
SSCN4524.jpg
SSCN4521.jpg
SSCN4522.jpg
SSCN4526.jpg
SSCN4525.jpg





別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
いよいよシャンソン発表会
2009-08-26 Wed 10:19
今日、明日の二日間私達の教室の発表会です。
場所は静岡駅前AOI8階の大ホールです。
今日は私はお手伝い、エレベーターガール(?)をいたします。
素人の発表会なのに大変多くの方が見えてくださるので、本当にありがたいです。
先輩方が気持ちよく歌えるように、何か事故が起きないように、
無事に終わってくれますように。
私と同じ歌「シャンソン」を歌われるY田さまの歌を聞きたいけれど、
聞くと明日が怖くなるかも知れません。
私達中級クラス(10年以上のクラスです)の出演は明日4:30分からですが、
美容院でメイク・ヘアメイクなどをお願いし、そのあとリハーサルもあるので
8:30分には家を出なければなりません。
書いているうちに緊張~~
先生に指導していただいたことを忘れずに(無理か・・・・・)間違わずに歌えますように。
そして、この会のためにがんばってくださった総務の方、お当番の方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
ちょっとうれしい!!
2009-08-22 Sat 09:56
母の通院付き添いの日、お薬をもらいに言った薬局に置いてあったタニタの体重計。
何だかいろいろ出てきそうなので思い切ってのって見ました。
おぉ~うれしい!
体内年齢「36才」ですって。
SSCN4459.jpg

ここのところお菓子作りすぎだったので、体重計からご無沙汰でした。
良かった~。
これでまた気が緩むのが怖いですが・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝顔満開です
2009-08-22 Sat 09:51
蔓にならない朝顔、サンスマイルが満開です。
夕方にその日に咲いた花がらを摘むのですが、毎日200以上の花が咲きます。
SSCN4462.jpg
こぼれダネで咲き始めたるこう草
お花は小さいけれど暑さに負けない真っ赤なお花で、元気が出ます。
SSCN4460.jpg
別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クレメダンジュ
2009-08-22 Sat 09:46

クレメダンジュ一人用
ソースはラズベリーとシロップとリキュール
切るとこんな感じ。
中はスポンジにソースを染み込ませたものです。
SSCN4463.jpg

とても軽いので一つでは物足りないくらいです。アブナイ、アブナイ!
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
白いデザート:クレメダンジュ
2009-08-18 Tue 22:00

久しぶりに作りました。
フランス、アルザス地方のデザート菓子だそうです。
材料はフロマージュブランというチーズ、生クリーム、イタリアンメレンゲなどでとっても優しい味のチーズケーキです。
これではわかりませんよね(笑)
柔らかい生地の水分を取るためにガーゼに包んであります。
中にはラズベリーソースを含ませたスポンジが入っています。
いただく時はガーゼをはずし(勿論です)、真っ白なケーキに真っ赤なラズベリーソースを
かけていただきます。
これでもまだわかりませんね・・・。
SSCN4445.jpg
カットしたらまたアップします。

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
今年初の夕顔
2009-08-18 Tue 21:52

15センチはあろうかと思う大きさ、今年の一番花です。
清楚な本当に真っ白な花が大好きです。
そして、香り。
合成ではない自然の花の香りってどうしてこんなに癒されるんでしょうか。
これから毎日夕方の楽しみも増えます。
別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あぶないところだった!!
2009-08-18 Tue 09:54
昨日の午後、私の不注意で火事になるところでした。
キッチンで、スプレー式のオイルがほんの少々残っていたのをシンクの中で穴を開けようとしたところ、
ガスが引火、ものすごい炎がシンクの上の棚に燃え上がりました
あぁ~、どうしたらいいの、怖い~。
たまたまその時主人がキッチンにいたのでおたおたしている私の横で、バスマット、バスタオルなどで必死に消してくれました。
何とか火事にならずにすみましたが私一人でいた時ならどうなっていたかわかりません。
本当に怖かったです。
少々、痕跡が残りましたが、今後の戒めにそのままにしておくことにしました。

換気扇

シンク上の蛍光灯
SSCN4436.jpg

棚に置いてあったお菓子用の刷毛と溶けた洗剤容器

SSCN4439.jpg

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今朝の地震
2009-08-11 Tue 14:37
怖かったぁ~。
いよいよ東海地震が来たのかと思いましたよ。

いつか必ず来ると言われている東海地震。
よそで地震があるたびに少々準備、少し立つとすっかり忘れてしまって・・・。
えぇ~っと、荷物の袋、ヘルメット、水など離れたところに置いてありました。

こちらは静岡県清水区、震度5強でした。
5時7分、揺れには非常に敏感な私は即、「地震だ」と目が覚め・・・敏感でなくても
ダレでも目が覚めるでしょうが。
綿毛布をを抱え、通帳と少々の現金(何かの時用に新札を準備しているので)をバックに入れ、
夫を呼ぶ。
返事がありません。
一番先に心配して欲しいのに・・・。
私のデスクトップのパソコンを押さえていました。
自分の頭に落ちてくるのを心配してですって。

結局、我が家では
棚から何冊かの本と、バックが一つ落ちただけで済みました。

今日からまた、荷物の点検をすることにします。

いやぁ~、しかし、ホント!怖かった。
東海地震だったら震度7以上なんですって、どうしましょう!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT