roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
青木裕史・榊良子 アフタヌーンコンサート
2009-07-26 Sun 17:18
ホテルセンチュリー静岡にてアフタヌーンコンサート。
ランチメニューにはそれぞれにシャンソンにちなんだ名前が付けられておりました。
前菜には「私のパリ祭」、ポテトスープには「想いでのサントロペ」
メインのお肉は「愛は限りなく」など・・・・
どんな関係?
それぞれとっても可愛くというか少量てお隣の席の方は「お子様ランチみたい・・・」と。

お食事の後、お二人の歌を堪能しました。
榊さんが“シャンソン”を歌われました(上級のY様と私が発表会で歌う歌です)

プロの方の歌を聞いた後は落ち込みます。
当たり前のことですがあんなふうに歌えたら良いのに・・・とか
あぁ~こうして歌えば良いのだとか気付くのですが、素人の悲しさ、
頭で思っているように口からは出てこないのです。

発表会まであと一月、いまさらがんばっても無理よ、まぁ歌詞を間違わずに歌えたら良しとしよう、
と思うことにしました。

別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
緑のミニバラ
2009-07-25 Sat 10:39

なんという名前か忘れてしまいました。
でも今まで見たことのないレモン色がかったグリーンと言うのでしょうか。
咲き始めはおぉ!緑のバラと言う感じですが次第に白っぽくなってゆきます。
SSCN4349.jpg
別窓 | ミニバラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏の定番:水ようかん
2009-07-25 Sat 10:33

夏には何回か必ず作ります。
ずいぶん以前の「きょうの料理」に出ていたレシピで本くずが少々入れてあります。
そのせいでしょうか?なんともなめらか、本当においしいです。
親類の叔父に持っていった時、こんなにおいしい水ようかんは初めて・・・と言われました。
少し残ったのでシリコンのミニバラに流しました。
可愛いミニバラ、シリコンって便利ですねぇ~。
SSCN4338.jpg
SSCN4339.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
生クリーム入りプリンとカラメルクリーム
2009-07-15 Wed 10:29

生クリーム入れたらぐっとなめらかになりました。
カラメルソースは暇な時に作り常備してあるので、プリンはすぐできるし、
デザートにぴったりです。

こちらはカラメルソースではなくカラメルクリーム。
カラメルに生クリーム(47%)を入れ煮たものです。
生キャラメルの元という感じでしょうか。
アイスクリームにかけたり、パンに塗ったり、ケーキに入れたり使い道はいろいろ。
市販の物もありますが簡単にできるのでお奨めです。
SSCN4328.jpg


別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
あさがおサンスマイル咲きました
2009-07-15 Wed 10:20

蔓にならない朝顔、サンスマイルの一番花です。
今年は種蒔き時期にいろいろあり、まともに種蒔きできず、ばら蒔き状態だったのです。
でもどういうわけか例年より発芽状態がすご~く良かったんです。(夕顔も)
やはり、過保護は良くないということかしら?
この朝顔の種は毎年家で取っておいたもの、昨年は両手いっぱいほどありました。
蔓にならないので管理がとても楽なんですよ。
これは6号鉢に一株植えです。
SSCN4330.jpg
上に少し伸びているのがだんだん垂れるようになってきます。
ハンギングにもむきます。

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:0 |
再びクグロフ
2009-07-14 Tue 11:12
一つの物にこだわりすぎでしょうか。
今はクグロフ型のケーキとアガーのゼリー。
SSCN4301.jpg
抹茶、中にはかのこを入れました。
SSCN4311.jpg
ちょっとおめかしして泣かない粉糖をかけました。
SSCN4298.jpg
これは赤ワインとグレナデンシロップのゼリー、
中にはグレープフルーツ。
アガーの分量も何回も何回も作ってやっと、納得のプルプルになりました。
SSCN4312.jpg


別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
アメリカンブルー
2009-07-14 Tue 11:07

たくさんのアメリカンブルーが満開です。
枝を摘み水に挿しておくと根が出てきます。
こんな風に。
根が出てきたら土に植えるといくらでも増えてゆきます。
SSCN4309.jpg

別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
発表会、総練習
2009-07-12 Sun 13:18
8月27日にせまったシャンソンの発表会の総練習が昨日ありました。
アザレアの小ホールで行われた総練習は衣装、靴、アクセサリーなど当日どおりで。
でも髪型はいつものままなのでなんともアンバランスでした。

緊張の中で自分の歌、オープニング、エンディングの歌を練習しました。
教室で歌うより、マイクも音響も良いので気持ちよかったですよ。
今年は夏の盛りでいまいち シャンソンの時期ではないなぁ・・・という感じですが、
仕方ありませんね。
(静岡駅前のAOIを使用するのに1年前から抽選で使える日にちを決められるため)

あとお教室のレッスンは2.3回でしょうか、少しでも上達したいとは思いますが、ここまでくると、もう無理?かな。
ともあれ、昨日1日中係りをしてくださった総務の方、お当番の方々に感謝です。
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
サヴォア
2009-07-07 Tue 09:33
使いたかったクグロフ型を使って作りました。
クックパッドcoeさんのレシピです。
作り方はシフォンケーキににていますが、バターもサラダオイルも入れず、それでもふわふわです。
SSCN4293.jpg
型は16センチのクグロフを使いました。
SSCN4296.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
うれしい頂き物
2009-07-03 Fri 23:29

シャンソンのお友達に季節の果物をいただきました。
早速アガーを使ってフルーツゼリーを作りました。
キウイフルーツ、さくらんぼ、グレープフルーツ、あと家にあったメロンやブルーベリーをたっぷり入れて。
二層にして、上には赤ワイン(イタリア旅行で買ってきたもの)とグレナデンシロップを入れて
ほんのり赤いゼリーを流しました。
今日は息子が帰ってきたのでデザートに間に合いました。
これもね、ロイヤルミルクティーのプリン、ゼラチン使用です。
上がしわしわに見えるけれど、冷蔵庫に入れておいたのでこうなってしまいました。
おいしかったですよぉ。
SSCN4286.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |