roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
二度目のロベリア
2009-06-27 Sat 13:43
4月に咲いたロベリアを切りもどしたものです。
なかなか思い切って切りもどせないのですが、これは試しにざっくりと切りました。
写真では良くわからないのですがもっとびっしりとお花をつけています。
SSCN4272.jpg




別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
イタリア土産 今日のランチ
2009-06-27 Sat 13:42
旅行の最後、ミラノ空港であわてて買ったパスタ、黒いのでイカ墨のパスタ・・・・だと思う。
本物のイカ墨パスタはヴェネチアでいただきましたが、生のイカ墨で和えているので真っ黒でした。


イカ墨を練りこんだこのパスタ、作り方が全部イタリア語なのでどうしたものか?
まあ、適当にボロネ-ズソースソースであえて、一応イカも入れたほうがそれらしいかな・・
とできたのがこれです。
SSCN4276.jpg

冷たいかぼちゃのスープとミルクゼリー(アガーで作った超簡単ぜりー)でヴェネチアを思い出しながら楽しいランチでした。
SSCN4275.jpg
SSCN4278.jpg


別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アサリの炊き込みご飯
2009-06-22 Mon 21:47
主人が見たブログでの「アサリの炊き込みご飯」がおいしそーだったとのことで、ご希望にこたえました。
SSCN4249.jpg

おかずは牛のたたきmさらし玉ねぎと青じそを添えて
SSCN4246.jpg
ミックスビーンズとセロリのサラダ
SSCN4248.jpg
このミックスビーンズはとても便利、いつも買い置きをしています
SSCN4259.jpg

デザートはアガーを使ってミルク、ココア、コーヒーのゼリー
SSCN4247.jpg
どうも炊き込みご飯は食べ過ぎてしまい、くるしい~。




別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
イギリスからのロベリア
2009-06-22 Mon 21:39
2月に種蒔きしたイギリスからのお土産のロベリア、
今、満開です。
色も日本では見かけないようななんとなくヨーロッパ風?



SSCN4241.jpg
SSCN4243.jpg
20090613201709.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
もとの生活に
2009-06-22 Mon 21:35
父が退院し、在宅介護へ。
近くに住む弟と妹が中心になりヘルパーさん、家政婦さんなどのおかげで家で過ごすことができています。

私はというと、母の病院通院付き添い(介護度変更の審査を受け、介護度3となりました)、父の病院通院付き添いをすることになりました。

どちらにしても両親(89歳、86歳)も私達子供も年をとっていくわけで、老老介護という言葉も頭の中に・・・・。





別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ハンギングロベリア
2009-06-13 Sat 20:17
20090613201709
紫系のロベリアが終わりに近づき 変わりにハンギングロベリアが咲き出しました。イギリスのお土産にいただいた種で二月に種蒔きしたものです。パソコンが昨夜 突然故障したため携帯ね写真です。本当はもっとはっきりした色合いでとても素敵なんですよ!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |