roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
病院付き添い
2009-05-15 Fri 19:43
退院したものの再び救急車で搬送された父。
弟や妹と交代でお泊りすることになりました。昨夜 付き添った妹は一睡も出来なかったとのこと。昼間 寝ているので、夜間は寝られないんでしょうね。さてと今夜はどうなることか…
そんなこんなでしばらくブログも更新できません。でも、ロベリアは満開です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリア:2月の種蒔き
2009-05-11 Mon 12:39
プロは2月に温室で種蒔きをすると聞きました(そうですよねぇ~、
半年も管理にかかるのでは
商売にならないですよね)
今まで9月、10月のみ、ロベリアの種蒔きをしていましたが、私も試してみました。
勿論、温室などないので室内播きです。
この種は友人のイギリス土産のハンギングロベリアです。
1週間のイタリア旅行最中はMKふぁあむさんに預かっていただきました。
帰国後すぐに父の介護が始まりお花の世話をする時間がなくそのままにしておきましたら、
育苗箱のそこから根がびっしり。
あわててビオラを抜き、その鉢にそのまま植えつけました。
ビオラ達にはかわいそうなことをしました。
土を買いに行く時間も鉢の準備をする時間もなかったので・・・。

ぎゅうぎゅう詰めですが何とか元気に育ってくれるといいのですが。


SSCN4182.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリア満開
2009-05-11 Mon 12:24

これはケンブリッジブルー、直径30センチのスタンド鉢に一株です。

これは同じ鉢に同じケンブリッジブルー3株植えです。

ふたつ並べるとこんな感じ。
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |