roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
カスミソウ
2009-03-31 Tue 15:31
花束に必ずと言っていいほど入っている白いカスミソウ。
家にいっぱい咲いていたら素敵だろうな~と昨年始めて種を蒔きました。
苗は元気にできましたが、育て方がよくわからず自己流で鉢に定植。
大きく育った苗やこじんまりしている苗もあったりで・・・・。
でもやっと蕾らしきものが見えてきました。
最初に咲く真っ白なカスミソウ、どんな風に使いましょうか。

別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いちごのチーズケーキ
2009-03-31 Tue 15:26

ふたたびいちごチーズケーキ。
今回は5.5センチのセルクルで一人用に小さく作ってみました。
課題はハート型に抜いたいちご。
輪切りにして型で抜くのでどうしても真っ赤にならないのです。
どなたかお知恵を貸してくださいな。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリアのハンギング
2009-03-31 Tue 15:23

かなり大きくなり、ミズゴケの部分が目立たなくなってきました。
だいぶ蕾も付き、ちらほら咲き始めました。
苗はたっぷりあるのでこれ1個で11個の苗を使いました。
お花で埋もれたらすごいな~。
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
再びロベリア
2009-03-27 Fri 14:16
友人がイギリスのお土産にくださったハンギングロベリアの種。
秋まで待ち切れず2月下旬に種蒔きしました。
穴あきのバットにばら撒きです。

現在こんな状態。
SSCN3636.jpg
四月13日からイタリア旅行です。
この子たち、どうしましょう?

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
チューリップいろいろ
2009-03-27 Fri 14:12
大好きなブラックヒーロー
SSCN3641.jpg
シルバーパロット(シルバー?・・)
SSCN3638.jpg
初桜
SSCN3639.jpg
ホームセンターで買った球根
白と書いてありましたが、何だか黄色に見えます。
一番お安い物ですがこれが一番元気です
SSCN3647.jpg
別窓 | チューリップ | コメント:0 | トラックバック:0 |
いちごのチーズケーキ
2009-03-27 Fri 13:57
プレゼント用に作ったチーズケーキ。


いちごをピューレしてクリームチーズ、生クリームを混ぜてゼラチンで固めました。
予想より分量が少なく薄くなってしまったので、ハート型で抜いたいちごを並べ、ゼリーを流しました。
ボトムはオレオクッキーです。

デージーのクッキー。
生地が余ったので可愛い桜の型で抜き、ピンクでアイシングしました。
SSCN3646.jpg

桜のシフォンケーキ。
この時期には何回も作り、プレゼンとに使います。
SSCN3643.jpg


中に桜葉と花、桜リキュール入り。
オーブンから出したて!
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヒヤシンス
2009-03-16 Mon 22:00
玄関先においてあるヒヤシンス、
なんともいえない優しい香りが大好きです。
玄関を出入りするたびにお花に触れなくてもホアッという感じ!
SSCN3605.jpg
一つ一つのお花も可愛い
SSCN3606.jpg
別窓 | 様々な花 | コメント:4 | トラックバック:0 |
チューリップ:夢の紫
2009-03-16 Mon 21:53
今年のチューリップ一番花は夢の紫でした。
ユリ咲きの花びらは朝晩は閉じ、太陽に当たると日光浴をするように大きく開きます。

SSCN3603.jpg
SSCN3602.jpg
別窓 | チューリップ | コメント:2 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室:米粉ロールと生キャラメル
2009-03-11 Wed 15:51
今、話題の米粉を使ったロールケーキ、バナナ入り。
今回はひび割れることなく巻くことができました、満足、満足。
いつもこうだとうれしいのですが、・・・。



おまけの1品、生キャラメル。
ちまたで評判の生キャラメル、作ってみると以外に簡単でした。
このキャラメルは色が少し濃くしてありますが、煮詰めかげんで好みの色にできます。

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロベリアその後
2009-03-08 Sun 14:58
少しづつ咲いてきました。
レガッタ系、ミッドナイトブルー


蒔いたはずのない大好きなラベンダー色
でも、お花やさんがいうにはこの色、あんまり人気がないんだそうです。
どうしてかしら?

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT