roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
可愛い求肥:電子レンジを使って
2009-02-25 Wed 19:19

1センチ角に切った小さな求肥、おひな祭りにもピッタリですね。
作り方はとっても簡単!
白玉粉と水とお砂糖を混ぜ、こしが出て透き通るようになるまでレンジにかけます。
色をつける場合は最初のお水に付けておきます。
片栗粉を振った容器に取り出し、上からも片栗粉を振っておきます。
冷めたら好きな大きさに切って出来上がり!!
このままでもいいし、あんみつなどにのせても可愛いかも・・・。
別窓 | 季節のデザート | コメント:6 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室:コンベルサッション
2009-02-24 Tue 15:32
ケーキ教室、今日はコンベルサッションというフランス菓子です。
SSCN3540.jpg
生地はパイ生地を薄くのばしたもの、プチフール用の小さな型にいれ、中にプレーンと
チョコのクレームダマンドを絞りいれ、パイ生地で蓋をし、グラスロワイヤルを塗り、
プレーンの方にはパイ生地でリボンを、チョコのほうにはアーモンドクロッカントをのせて
200度で10分、180度で15から20分焼きます。
工程が複雑なのですがとても美味しいお菓子です。
手がかかるので普通のケーキやさんには置いてないところが多いそうです。
私もちょっと作ってプレゼント!にはひき気味です。
今日の一人分のお持ち帰り、こんなにたくさんでうれしい~。
SSCN3539.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
和菓子・浮島 自己流
2009-02-24 Tue 15:22

昨日は朝からずっと雨、お花の世話が無いので何か作る物がないかと・・・・。
和菓子やさんのチラシに載っていた写真、「浮島を下に・・・・」。
浮島?作ったことないなぁ、どんなものなんだろうとパソコンで調べました・
ふわっとしたスポンジケーキのようで餡を使っているのでしっとりしているようです。
そう言えば棹物であったような・・・。
いくつかのレシピを元に自己流で試してみることにしました。
まずはシンプルにと思ったんですが桜の葉の塩漬けと花があったのでちょっと入れてみました。
試食してなぁるほど、軽くて美味しい和菓子でした。
さて、様子がわかったので今度は生地をふたつに分けて下は抹茶で色付け、鹿の子をちらし、
上の生地は紅麹でほんのりピンクにして蒸しました。
ほんわかして季節にピッタリだと自画自賛。
ケーキもいいけれど和菓子も落ち着きますね。

SSCN3533.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
春のスウィーツ3種作りました!
2009-02-17 Tue 22:31
主人が友人と一泊旅行で留守のため、午後から一人、
さあ~、何を作りましょう。
まず 桜の季節には必ず作る桜のメレンゲ

これはクオカさんのレシピでピンクはフリーズドライストロベリーを粉末にしたもの。
甘酸っぱくて可愛くて大好きです。

ジュレ・オ・フリュイ

クレーム・シュプレーム(生クリームを加えた濃厚なカスタードソースをゼラチンで固めた物)の上に
季節の果物と白ワインたっぷりのジュレをのせた物。
さっぱりとして、デザートにピッタリ!

まだまだ時間はたっぷり。

今度はこれも毎年春になると何回も作ります。
桜シフォンケーキ

表面に見えるのは桜の花の塩漬け、中には桜葉の塩漬けを細かく刻んで・・・。
桜リキュールも入れました。
17センチのシフォン型の材料で12センチの可愛いシフォンが2台できました。
SSCN3525.jpg

あぁ~楽しかった!

別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
ロベリアのハンギング作り
2009-02-14 Sat 23:13
二月だというのに今日は夏日!
どうしちゃったんでしょうね。
今日はロベリアのハンギングを3台作りました。
苗は困ってしまうほどあるので1台に11株植え込みました。
2,3日は日陰で養生させます。

SSCN3503.jpg
3株入れたハンギング
SSCN3508.jpg
咲き出したロベリア
SSCN3507.jpg
ありったけの鉢へ定植、この5倍くらい作りました。
SSCN3505.jpg
あと一月くらい先がほんと!楽しみで~す。


別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |