roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ロベリアその後
2009-01-26 Mon 21:16
寒い日が続いているのに、ビニールポットの中で何株か咲いています。
無理しないでもう少し暖かくなってから咲けばいいのにね。
SSCN3478.jpg
SSCN3479.jpg
SSCN3480.jpg
どういうわけか、咲き出したロベリアは昨年購入した種ではなく、家で咲いたロベリアの種を蒔いたものです。
どの色もそれぞれ可愛い・・・・ね
別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
今月の和菓子教室:かるかん
2009-01-26 Mon 21:07
教室のお友達で卵白を沢山持ってくる方がいます。
ご近所の工場で卵黄だけ使い卵白を捨ててしまうんだそうで、今月は卵白を使った和菓子です。
ひとつはかるかん、
SSCN3472.jpg
大和いもをすりおろし、メレンゲ、さとうなどをまぜ、蒸した物、中には甘納豆。
ほんのり大和いもの香りがして甘さ控えめのお菓子です。

もう1種類は緑茶をすって入れたメレンゲ菓子
SSCN3471.jpg

どちらも卵白を使うんですが微々たるもので、冷凍庫には卵白が何十個分も塊のままで・・・。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
レーズンサンド
2009-01-26 Mon 20:47
久しぶりにレーズンサンドを作りました。
私はこの小さいハート型が大好きでいつもこの形で作ります。
暖かいとクリームが溶けやすいので寒い時専門のクッキーです。

焼き上がりクリームをはさむ前、奥はデージー型
残った生地で焼いた小さな桜は桜シフォンケーキに添えようと思います。

ふたつづつラッピング
SSCN3470.jpg

もうひとつ寒い時洋のケーキ
チョコレートムースケーキ
チョコスポンジとチョコムースを重ね、チョコグラサージュをかけ、ハートの金粉で飾りました。
もうじきバレンタインだしねぇ~。
SSCN3473.jpg
SSCN3474.jpg



別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
テレビ無しの1週間
2009-01-22 Thu 14:36
先週からテレビのアンテナが故障して見ていません。
見なくてもすぐスイッチを入れてしまう習性のあるおばさんはどうにも淋しくてなりません。
新聞もパソコンも見る事ができるのに、何だかひどく社会から離れてしまったような
錯覚にさえ陥ってしまいました。
仕方なく息子の置いていった本を片っ端から読んでいます。
するといろんな事が見えてきました。
元々子供の頃から本が大好きな子供で傍らにはいつも本が置いてあるか読んでいるか・・・。
でもどんな本を読んでいるかは詳しくは知りませんでした。
こんな事に興味があるんだ、こんな考え方に共鳴しているんだ、こんな深刻な本を読むんだとか・・・・

テレビ復活は来週の予定。
それまで静かな暮らしを楽しみましょう。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロベリアその後
2009-01-21 Wed 10:37

紫と言ってもこれは昨年咲いたものを採種して蒔いたもの。
濃い紫も素敵だけれどこの色もなんとも言えない色で大好きです。

アクア系のロベリアの苗、この子たちも元気に育っています。


12月半ばの苗、一月でこんなに成長するんですね。
植物の力ってすごい!”
SSCN3294.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
レストランウエディング
2009-01-19 Mon 14:55
姪の結婚式に列席しました。
場所は東京銀座、アルジェントASO。
多くの友人、家族に祝福された人前結婚式でした。
最近はこういうスタイルの結婚式が多くなったんですね。

皆様の前で指輪の交換
SSCN3402.jpg

最初の1スプーン
幸せそうですね~
SSCN3403.jpg

お食事はイタリアンのコース。
前菜からすべてとても美味しかったですよ。
最後のデザートのお時間になると、カーテンオープンの声でお隣のデザートが準備された
カーテンが開くというサプライズ。
もう十分頂いたのにまたまた目がランランと・・・。


SSCN3406.jpg
お幸せに

別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室:クグロフショコラ
2009-01-19 Mon 14:42
6センチくらいの可愛いクグロフ
SSCN3416.jpg
アーモンドプードルがたっぷりでしっとりしたチョコ味です。
上の生地はシンプル、中にはガナッシュチョコレート
下の生地はオレンジピール入り、中はオレンジチョコレートです。
型はシリコン型を使いました。
バレンタインにピッタリかも知れませんね。
先生は「義理チョコにちょうどいいわよ~笑」なんておっしゃっていましたが、
義理チョコを配る予定も無い私はどうしたらいいんでしょう?

もう1種類、先生がおまけのレシピで作った物。
とてもおまけなんて言えない素敵なチョコレート
SSCN3417.jpg
切った画像ではないのですが一番下はビターチョコガナッシュ、二番目はスウィートチョコガナッシュ、一番上はホワイトチョコガナッシュで全体をコーティングしてあります。
切ると三段に層になっています。

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリアその後 咲き始めました!!
2009-01-19 Mon 14:22
今年のロベリア一番花は白でした。
苗はまだ小さいのですが、ホント!可愛い~。

明日、咲きそうな紫のロベリア、

レガッタ系もつぼみが付き始めました。
SSCN3412.jpg
みんな、元気に育っていますが・・・・
この小さな苗の一つ一つが鉢に入るんですよ~。
鉢も土も場所も増える、広がる一方で毎年同じ事で悩みます。
SSCN3415.jpg
ついでに、デルフィニューム(パシフィックジャイアント)も元気です。
種袋に苗が20本くらいできると書いてありましたが、今年は18本できました。
十分ですね。
SSCN3413.jpg


別窓 | ロベリア | コメント:1 | トラックバック:0 |
チーズケーキ2種
2009-01-14 Wed 15:56
石橋かおりさんのレシピからニューヨークチーズケーキ2種

カマンベールチーズケーキ
材料は15センチ型でカマンベール1個が入っています。
塩も入っているのですごーく甘いという感じではなく、私好みにできました。


もう1種類はキャラメルチーズケーキ
焼き色はちょっと心配(?)な感じでしたが、お味はまったり甘~いキャラメル味でした。



別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
米粉を使って
2009-01-10 Sat 11:10
今、何かと話題の米粉を使ってみました。
ロールケーキとシフォンケーキ。

小麦粉の方がふんわりした感じ、米粉はしっとりという感じ・
そのためでしょうか、ロールケーキは巻くとき、少々ひび割れてしまいました。
シフォンは焼いているとき、ふぁ~と膨らむ感じが少々物足りませんでした。





でもお味は悪くありませんでしたよ。
粉もさらさらでふるう必要も無いくらいでした。
ただ、お値段は1キロで600円台(私が買った物)なので、小麦粉の2倍から3倍します。
小麦粉アレルギーを持っていられる方には良いかも知れませんが
一般的にケーキを作られる方にはどうかな?というのが私の感想です。
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT