roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
クリスマスディナーショー
2008-12-22 Mon 16:53
シャンソン講師の青木裕史さんのクリスマスディナーショーに行って来ました。
その前に大好きな銀座へ。
三越や松屋であれこれショッピング、これが楽しいんですねぇ。
でもクリスマス直前の日曜日、回りは人出は多いのに買い物袋を持っている人は
意外と少ない感じがしました。
以前はこの時期、日曜日ともなれば、みんな大きな買い物袋を下げていたような
気がします。
友人と「やはり不況の影響なのしからねぇ。」などと話しながら東京會舘へ。
ホールでは先程感じた淋しさなどどこ吹く風で、皆様一様に楽しげで美味しいお食事、
飲み物、青木先生の素敵な歌声をたっぷりと楽しみました。
感謝して、また田舎に戻ったのでした。
別窓 | シャンソン | コメント:1 | トラックバック:0 |
またケーキ
2008-12-13 Sat 15:55

チーズムースケーキに使ったビスキュイが余ったので、12センチ型で小さなケーキ。
今度は中身はいちごのムース、余りものの寄せ集めなので、形はちょっと変!
でもお味は十分美味しかったですよ。
二人で楽しむのにはこのくらい小さなケーキがいいですね。
いつも、大きすぎ。
ムースの間にも余ったビスキュイを無理やり詰め込んだので、こんなになってしまいました。
何でも、もったいないと全部、片付けようとするのは無理がありますね。
限度という物を知らなければ・・・・。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリアその後
2008-12-13 Sat 15:47
9月19日に種蒔きしたロベリア、こんなに大きくなりました。
中にはポットの底から根が見え出したのもあるんですよ。
寒い間中、このまま大事に育て、2月下旬くらいに鉢に定植します。
早く春が来ないかなぁ。

これはレガッタ系、ミッドナイトブルー、濃い紫


これはケンブリッジブルーという、とても綺麗な水色

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
初開花:ロリータ・サンセットブルー
2008-12-13 Sat 15:41

9月に種蒔きしたビオラ、開花し始めました。名前はロリータ・サンセットブルー。
なんともいえない色でしょ。
自分で種蒔きすると、お店で売っているお花とは違ったお花が咲くのがとってもうれしいですね。
つぼみがいっぱい!お正月頃には満開になるかしら?
別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
年末のうれしい贈り物:子持ち昆布
2008-12-13 Sat 15:35
毎年、この時期になるとカナダ在住の主人の友人が送ってくださいます。
彼はシーボーンという会社の社長さんで、(いいお友達がいてうれしい!)2度ほどカナダのお宅にも伺ったことがあり、観光客が行かないカナダを案内していただきました。
この子持ち昆布は本当に厚みがあるんですよ。
お正月まで開封しないので厚みのすごさはまだアップできませんが・・・。
今から楽しみ、どんな風にいただきましょう。
私はやはりおすしがいいわ!


別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
少し早めのクリスマスケーキ
2008-12-13 Sat 15:18
この時期になるとクリスマスケーキを作りたくなります。
プレゼント用に作る前に、まず試作品を・・・ということで、1年ぶりのブッシュドノエルです。
スポjンジの色はキャラメルコーヒーの色、クリームはイタリアンメレンゲとアーモンドプラリネ入りの
バタークリームです。
私は生クリームよりもどちらかというとバタークリームのほうが好き!
中でもこのプラリネ入りのクリームは一番美味しいと思います。
1本を主人と二人で2日で、試食完了。
怖い・・・・。


もうひとつは底にスポンジ、回りにビスキュイ、中はクリームチーズムースを入れました。
飾りはいちごをたっぷりと。
あまりに可愛くできたので(自画自賛・・・失礼しました)
私達よりこのケーキが似合いそうな小学生のお嬢さんがいるお宅にプレゼントしました。
とっても喜んでくださって、ケーキを囲んでニコニコ顔のお嬢さんたちのお写真をメールで
送ってくださいました。
よかった!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今月の和菓子教室:錦秋
2008-12-01 Mon 20:09

とても綺麗にできました!
下は蒸し羊羹、上の飾りは練りきりに色をつけ、薄くのばして型で抜いたものを乗せてあります。
粘土細工のようで、作るのもとても楽しい一品でした。
練り切りの抜き型を変えれば、和菓子のクリスマススウィーツもできますね。
楽しそう!早速作ってみたいと思います。

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
今朝の富士山
2008-12-01 Mon 20:04

和菓子教室に行く途中、富士市、本町から見た富士山。
雪の量がずいぶん多くなりました。
夜になると付く電飾のロープがちょっと邪魔ですね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |