roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ロベリアいろいろ
2008-11-26 Wed 11:12



ロベリアはこんな小さな苗の時から色や種類の違いがはっきりしているんですね。
上からレガッタ系、ミッドナイトブルー
この色を探してました!綺麗なケンブリッジブルー
アクア混合
どれもみんな可愛いですね。
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリア 移植
2008-11-26 Wed 10:58

9月19日に種蒔き、11月1日に移植箱に1回目の移植した物です。
移植箱の底からねが見える程大きくなったので、ポットに入れることにしました。

土の準備も完了です。

ピンセットで根を傷つけないように取り出します。
根はこんなに張っていました。
昨年は11月の初旬にポットに移したのですが、どういうわけか今年は遅くなってしまいました。

今日はこの籠、8枚分作りました。(1枚に24個入ります)
今までは少ない場所で管理できたのですが、ひとつひとつが場所をとるようになり、
管理も大変になります。
でも、来年の開花を楽しみにがんばります。


別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビオラのリース(MKファームにて)
2008-11-22 Sat 16:21

友人から素敵なビオラのリースをいただきました。
なんて可愛い!!
これを作っておられるのがお近くにできたばかりの可愛いお花屋さん
「MKファーム」
早速、出かけてみました。
やさしそうなおにいちゃんと、可愛い妹さんとご家族でがんばっているとても気持ちのいいお店ですっかりファンになりました。
何でも知りたがりの私。
「作ってみた~い」と思いお願いしたところ、本当に気持ちよく教えてくださいました。
材料の選び方、植え方、土など・・・お店でお忙しいのに本当に親切に・・・。

リング型の中にミズゴケをひき土を入れる

たっぷりの元肥を入れる

選んだ花材を入れてゆく

出来上がり、早速玄関前に


簡単に書くとこんな感じです。
今回はヒューケラ、初雪かづら、葉牡丹、ビオラ、ワイヤープランツなどを使いました。
お正月にも合いそうですね。
MKファームの皆さん、ありがと!

尚、MKファームは静岡市清水区蒲原新栄町にあります。

別窓 | 様々な花 | コメント:2 | トラックバック:0 |
シャンソン発表会
2008-11-22 Sat 15:52
25回記念の発表会が終わりました。
10月31日でしたけれど・・・・。
3週間もパソコンから離れていました。
でも、そんな気持ちの時もありますよね。
今更ですが、楽しかったあ~。
“黒いワシ”間違わずに気持ちよく歌えました。
今年は20年以上通い続けている生徒さんが9名、表彰されたんです。
最高は27年、すごいですね。
その方は40代後半から始められて現在70代後半、
青木裕史先生もその頃は20代後半、現在50代
歴史ですね。
私もいつまで続ける事ができるでしょうか?

出演前の控室、10年以上も続けているとこの余裕・・・・。

同じクラスのお仲間、どこかに私もまぎれております。






来年は会場の都合で8月の下旬の発表会になります。
“シャンソン”という雰囲気ではないけれど、仕方ありませんね。
私の曲はそのものずばり「シャンソン」という曲です。
これはアダモが越路吹雪さんが亡くなった時に追悼の曲として、作られた曲だそうです。



別窓 | シャンソン | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |