roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
発表会お手伝い
2008-10-30 Thu 19:38
今朝は八時半から一日目の発表会のお手伝い〓。
長~い一日です。まもなく終わり 家に帰るのは十時頃でしょうか。疲れました。明日 声が出なかったらどうしよう〓
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
片付けに最適な時期?
2008-10-24 Fri 10:31
だいぶ涼しくなってきたので、念願の家の中、片付けスタートです。
まず、粗大ゴミ。
静岡市では月に一度、粗大ゴミを回収しています。
一度に7個までという制限付きですが。
前もって何をいくつ出すという連絡をし、不用品、名前など張って当日朝、家の前に出しておくんです。
当然、7個出しましたよ。
もう使えないラジカセ、ワープロ、電話機、子供のゲームなど・・・・。
来月も7個出す予定、家の中もだいぶすっきりするかなぁ。

あと大物は本、本好きの息子が家に置いてある物です。
息子が「ブックオフ」で売れば・・というので初体験です。
経験者が「悲しくなるくらい安いよ」といいますが、捨てるより良いか!とせっせと箱につめて。
たくさんなので出張買い取りをお願いしました。

それでも日に焼けていたり、シミがあり引き取れないと言って残された本がダンボール箱2杯。

結果はナント2万2千7百円でした。
思っていたより多かった!

家の中はすっきりしたし、何だかちょっとうれい日でした!



別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
種蒔きその後
2008-10-24 Fri 09:53
9月19日にピート板に種蒔きしたロベリア
本葉も出てきました。例年はこのくらいで植え広げてきましたが、今年はもう少し様子を見ることにします。


昨年家で取れた珍しいピンク系のロベリア
保存しておいた種を育苗箱にばら撒きしたもの。こんなに発芽しました。
さて、どうしたものか・・・。


パンジーモルフォ
友人から頂いたパンジーモルフォ、一袋で現在48苗、元気に生長中
モルフォは蝶の名前からきているんですね。



花束にたっぷり使いたい白いカスミソウ
昨年まではピンクの矮性のカスミソウを蒔いていましたが、こぼれたねで
たくさん芽が出てきたので今年は白にしました。


これも頂いたキンギョソウパレードミックス
キンギョソウはじめて蒔きました。
とても元気そうです。そろそろ移植かな?


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
発表会の総練習
2008-10-13 Mon 00:12
昨日は31日の発表会の総練習がありました。
本番用の衣装とアクセサリーなどを身につけ、とはいってもヘアスタイルやお化粧などは普段のままなので、なんともアンバランスでしたが・・・。
何年か前までは舞台に上がると心臓が口から飛び出るのではないかと思うほど緊張しましたが、
最近はそれほどではなくなりました・・・年をとり図々しくなったのか、慣れたのか、少しは上達してきたのか・・・定かではありませんが。
でも、普通の主婦が日常では経験できないこと(ドレス、舞台化粧など)ができ、幸せだなぁと思います。
とにかく、舞台で歌詞を忘れないで最後まで歌いきることが目標です。
別窓 | シャンソン | コメント:2 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室:ガトーアナナ
2008-10-08 Wed 16:41


トヨ型を使ったバターケーキです。
中にはドライパイナップル(あまり硬く無いもの)を刻み、コアントローでマリネしたものが
たっぷり入っています。
回りはコーティングチョコで固めてあります。
このコーティングチョコはペックのもので、けっこういけます(日本のいわゆる
コーティングチョコはオイルが強くて私は好きではありません)。
いつものパウンドケーキも型を変えるだけでとても雰囲気が変わりますね。
かなり長いのでボリュームたっぷり、プレゼントにもいいかも・・・・。


別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
チューリップの球根
2008-10-02 Thu 21:22

タキイとサカタから注文しておいたチューリップの球根が届きました。
今年のお楽しみは何と言ってもサカタの“ブラックチャーム”
“限りなく黒に近いブラックチューリップ”という新品種だそうです。
今から楽しみです。

別窓 | チューリップ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ミニバラのマドレーヌ
2008-10-02 Thu 21:08
久しぶりにマトファーのシリコンミニバラの型を使ってマドレーヌを焼きました。
やはりこの型は可愛いですね。
プレーンとチョコレート味。

ひとつがこのサイズです。

ひと口サイズなのでつい、もうひとつと手が出てしまいます。
卵1個、バター50g、粉50g、グラニュー糖でこのミニバラが15個できます。
焼き時間も13分から15分位だしお手軽なわりには可愛いのでプレゼントにいいですね。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |