roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
日本酒のパウンドケーキ
2008-09-28 Sun 10:21

chococoさんのレシピで日本酒のパウンドケーキを作りました。
卵は泡立てて作る軽いパウンドです。
生地に日本酒、焼きあがってからたっぷり染み込ませるシロップに日本酒が入っています。
分量通りの日本酒入りシロップがあまりにたっぷりなので、私なりに控えてしまったのですが、
出来上がりはうぅ~ん、日本酒の香りがちょっと足りなかったかな~。
味はとても美味しかったのですが・・・。
今度はもっとたっぷり使ってみよう。


別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
秋はシャンソン
2008-09-22 Mon 21:04
昨日、朝日ホールへ上野の森コンサートを聞きに行って来ました。
私達の先生、青木裕史さんが提案して、はじめられたコンサートで、
芸大出身者のシャンソンコンサートです。
青木先生は司会のほか“私の心はヴァイオリン”、“カルーソ”を歌われました。
素敵でした~!
ゲストは石井好子さんの予定でしたが、椎間板狭窄症で手術なさったということで
残念ながらお出になりませんでした。
去年、確か85歳とかおっしゃっていたので今年は86歳?
ホント、驚きです。

私は午前中から出かけて銀座でウィンドウショッピング、雨の中、あちらこちらと歩き回り
疲れましたぁ~。
別窓 | シャンソン | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロベリアの種蒔き
2008-09-22 Mon 20:45

だいぶ涼しくなってきたので、ロベリアの種蒔きをしました。
今年はレガッタ系のミッドナイトブルー、アクア混合、ネットで見つけた欲しかった色の
ケンブリッジブルー、普通の紫(?)の4種類です。


とても細かい種なので、このようなピート板に蒔きます・・・というか、これでももう蒔いてあるんです。
まったくわかりませんねぇ。
しかし、ロベリアの種蒔きは毎年の事ながら緊張します。
毎日、何回も見てうぶげのような細い細い芽が見えた時のうれしさ。
頭の中はもう、家の前、ロベリア満開です。
今日はその他にパンジーとビオラの種蒔き。
まだ、デルフィニューム、カスミソウ、その他いろいろ順番待ちです。

別窓 | ロベリア | コメント:3 | トラックバック:0 |
お土産
2008-09-17 Wed 10:32
夫がハワイの旅から帰ってきました。
昔の英会話勉強グループ、女性8人、男性3人の中高年グループでした。

ハワイアンディナーショーで外国の観光客と共に指名されて前に出て、踊ったとの事・・・・。
見たかったなぁ~。
“恥ずかしかったなぁ”とは言っていましたが、そういう事が忘れられない思い出になるんですね。

お土産は何もいらないと“強く強く”言ったのに、私にコーチのポーチ(2008年秋の新作なんですって)と
スワロフスキーのペンダントを買ってきてくれました。
なんといっても気持ちがうれしかったです。



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
今年初、栗ご飯
2008-09-10 Wed 13:34

栗を頂いたので、今年初めて栗ご飯を炊きました。
ほんのり塩味で、もち米を入れました。
左上はピーマンの合いびき肉つめの煮物、
かぼちゃとおくら、
大根切干の煮物
秋ですねぇ~。
そう言えば朝、ウォーキングしていてもあまり汗をかかなくなりました。
あんなに暑くて秋が来るのかしら・・・と思ったほどでしたが、季節は確実に秋になりました。
四季のある日本に生まれて幸せですね。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室:フランボアーズのムース
2008-09-10 Wed 13:25

なんて可愛いムースなんでしょう!

一番下はチョコレートケーキを薄切りにしたものを敷いてあります。
次はフランボアーズのムース
ホワイトチョコレー入りのミルクムース
ナタデココを小さく切ったもの
フランボアーズのジュレ
横に貼り付けてあるのは粉寒天とフランボアーズのジュースで作ったものをハート型で
ぬいて貼り付けてあります。
何層にもなっている為、とても複雑そうですが、一つ一つの工程はそんなに難しくありません。
100%女性好みのスウィーツですね。



別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
間違い癖
2008-09-07 Sun 21:53
今日はつきに2回のシャンソンのレッスン日でした。
10月の31日の発表会に向けてそろそろ仕上げの時期です。

が・・・・、今まで間違えずに歌えていたものが前回からうまく行かなくなってしまいしました。
前回、曲の途中を抜かしてしまったため、今回はその部分を気をつけようと思っていたら、
なんと、今度は違う部分を抜かしてしまいました。
あぁ~困った!
間違い癖がついてしまったようです。
負の連鎖でしょうか、気にするとますます深みにはまりそうで困りました。
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
我が家にもきました!振り込め詐欺
2008-09-03 Wed 13:41
昨日主人が電話に出ると、「お父さん、○○だけど携帯の番号が変わったから・・・」という電話あり。
おぉ~、きました。振り込み詐欺ね。
○○という名前は電話に出た主人の名前なんですもの
でも知らん顔して、変わったという携帯番号を控えておきました。
さあ、いつかかってくるか、
昨日の今日ですよ。
午前中に電話があり、おとうさん、おとうさんを連発。
アルバイトで売っていたコピー機 30万円の物8台分、仕入れに会社のお金を無断で借りた、
今日、1時頃会社に監査が入るのでそれまでに何とか助けて・・・というものでした。
会社のお金、1時までに銀行へ行って、銀行に着いたら振込先を連絡する、払わないと首になる、
うぅ~ん、マニュアル通りですねぇ。
主人が取りにきなさいといっても、「会社から出られない」
送るといっても「今日の監査に間に合わない」
主人が自分のしたことでしょ、身から出たさびでしょ、と言ってもなかなかあきらめない。
「おとうさん、何とか助けて・・・」を連発。

とうとう主人が「○○という名前は僕の名前ですよ」
と・・・・。
すると急に他の家の苗字を言い、「△△さんのお宅ではないんですか」などと言い出す。
主人が、
「君ね、こんなことしていないでまじめに働きなさいよ」と言うと
電話は切れました。

毎日のように新聞等で報道されているのにまだ、同じことやっているんですね。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
クックパッドの載っていたレシピ
2008-09-03 Wed 13:06



クックパッドの載っていたものから3種のクッキーれしぴをお借りしました。
上からチョコレートのバラクッキー
キャラメルクッキー
スマイルクッキー

バラクッキーは形はうまくできたのですが焼き上がりが固すぎて失敗!
キャラメルクッキーも味は上々、でもこれも焼きすぎ。
スマイルクッキーは大体思ったとおり、でも顔がスマイルじゃない!
可愛くないのでこれも不可!
やはりオリジナルの皆さんにはかないませんね。
何とかプレゼンとにできるようにやってみましょう。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
今月の和菓子教室:松皮あん巻き
2008-09-03 Wed 13:04

甘味控えめの餡子を使った和菓子です。
まわりの生地はこしあんとみじん粉でそぼろ状にし、巻きすに広げ、
つぶあんと砂糖を粉寒天で固めた物中身をこしあんの上にのせ、ロールケーキの要領で巻く。
和菓子店で、雲竜とか言う名前で売っている物と同じ系統です。
勿論、形は素人ですので、あしからず・・・・。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |