roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
夕顔の終わり
2008-08-23 Sat 09:19

朝、五時十五分、ウォーキングに出かける時、夕顔はもう終わっていました。
その横で朝顔が開いていました。
今日は肌寒いくらいの気温でしたが、いつもより朝顔の開花は早いような気がします。
みんな、咲いていました!

我が家の朝顔は今年は当たり年のようです。
毎日、夕方にはながらを摘むのですが250くらい咲くのでけっこうなお仕事です。
通りかかりの方が、“いつも癒されます、ありがとう”と言ってくださいました。
私はお花達に“ありがとう”
別窓 | 様々な花 | コメント:3 | トラックバック:0 |
夕顔、咲きました!正式名は「ヨルガオ」らしい。
2008-08-22 Fri 21:28
今日、突然、五つも咲きました。
朝は、まだつぼみが小さくて今日の開花はないかなぁと思っていたのですが、
夕方までにぐんぐん大きくなり今年の初開花です。
夕顔は香りがとても素敵です。あまり主張しすぎず、傍を通るとふぅ~と香る程度です。
水撒きをした後の夕方にピッタリのさわやかさです。
花言葉は
「悪夢」「罪深い人」「はかない恋」
源氏物語の中に出てくる夕顔のイメージから「はかない恋」という感じに受け取りたいなぁ。




3時頃

4時頃・・ねじれが開いてきました

5時頃から夜の間・・15センチもあります

別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どうしちゃったの?夕顔
2008-08-16 Sat 09:58

昨日の夕方、今日 開花だぁ~と楽しみにしていたのにどうしちゃったんでしょう。
つぼみの先の方が、しわしわになってきて、とうとう咲きませんでした。
どうしてこうなるのかご存知の方、教えてください。
別窓 | 様々な花 | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子のお土産
2008-08-16 Sat 09:48


休暇で東京から帰ってきた息子が持ってきてくれました。
前日まで福岡に居たそうで福岡の赤い風船のチーズケーキと紅茶
ベイクドケーキで中にカマンベールとカスタードのクリームが入ったもの。
美味しかったですが・・・・4分の3くらい息子が食べました(おみやげ?)

今日の午後、東京に戻ります。
あぁ~、今日の気持ち、「うれし、さみし」です。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
勝負脳
2008-08-12 Tue 10:43
昨日の北島康介選手、すごかったですねぇ。
テレビでもずっとアテネオリンピック後のスランプ、苦悩、復活などを放送していましたが、
私には何かのインタビューで、北島選手が“勝負脳を鍛えましたから・・・”と言っていた言葉が印象的でした。
勝負脳を鍛える?

もしかしたら負けるかも・ダメだ・疲れた・・・などの否定語を使うと、体の動きが脳と連動してしまうのだそうです。
ですから、決して否定的な言葉を使わないようにすることだそうです。
でも、人間ですから難しいですよね。
そこを乗り切った人に与えられる栄光に拍手を送りましょう。
おめでとうございました!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:1 |
この暑いのに生シュー
2008-08-12 Tue 10:26

最近、ゼリー類ばかり作っていたのでその反動か、オーブンを使いたくなり、
シュークリームを作りました。
シュークリームは久しぶりなので、綺麗に膨らんでくれるかちょっと心配。
おぉ~、結構いい感じにできました。
カスタードクリームを作るのは面倒だったので生クリームをはさみました。
粉糖をふって出来上がり!

美味しそうにできましたが、私は形が崩れた物をひとつ頂いただけ。
冷蔵庫に入っています。
私、食べたいのではなく、作りたい人なんです。
生クリームだから、今日中には片付けなければなりませんが・・・・。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
やってみました:シンクの防水シール替え
2008-08-12 Tue 10:08

キッチンシンクの防水シールの中に発生した嫌~なカビ。
漂白剤やら、重曹などを使ってこすってもびくともしない。
防水シールの中にあるので外からではどうしようもなく、
思い切って防水シールの取替えをやってみることにした。
まず、かみそりで防水シールを切り取る。ついでにかみそりを持っていた右手も切った(?)
そして残ったカスを歯ブラシ、竹串、ナイフなどを使って丁寧に丁寧に擦り取る。
これが結構大変。
つなぎ目の上下にマスキングテープを張る。
カーブになっているところがなかなかうまくつかない。
何とかできたら今度は防水シールをコーキングガンにはめ込む。

ハンドルを握りながらマスキングテープの間に搾り出してゆく。
ひ・ひ・ひどい曲がりよう。
生クリームをうまく絞れない時と同じで落ち込む。
しかし、そのあとコーキングへらで平らにすると何とか見られるようになった。

あぁ~気になっていた所が綺麗になってせいせいした。
シンクの半分くらいを遣るのに2時間くらいかかった。
でも、やればできるのね。
あと、半分残っているけれど、明日にしよう。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日のアガー
2008-08-07 Thu 21:00


相変わらずせっせとアガーを使ってデザート作りです。
今日は抹茶プリンとウメッシュゼリーです。
プリンと言っても卵は使わず、抹茶・砂糖・水・牛乳をアガーで固めた物。



ウメッシュゼリーは名前のまんま、ウメッシュをアガーで固めた物。
炭酸のシュワシュワが残っているのが面白いゼリーになりました。

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
今朝の海
2008-08-07 Thu 20:54

朝のウォーキングはバイパス沿いを海を見ながら時間歩きます。
いつもは5時半頃だと涼しいのですが、今日は汗をかくほどの気温の高さでした。

しらす漁でしょうか、東に向かってすごいスピードで走っていました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今朝のサンスマイル
2008-08-05 Tue 14:06


蔓にならない朝顔、サンスマイルです。
そのため、このようなスタンド鉢やハンギングにピッタリです。
今朝、5時半ごろ、ウォーキングに出かける時はまだ、開いていませんでした。
これは7時ごろの写真です。前列はアメリカンブルー。


何色もある中で、この色が一番好き!
斑入りの葉も涼しげです。
別窓 | 朝顔 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT