roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
朝顔の開花時間
2008-07-29 Tue 13:05

この朝顔は蔓にならない朝顔、サンスマイルです。
ハンギングや、スタンド鉢にピッタリ、そして、蔓がないので後始末が楽なんです。
斑入りの葉も可愛いですね。

今朝の新聞に朝顔の開花時間に関しての記事がのっていました。

「朝になると咲くと思われがちな朝顔だが、実は日没から約10時間後に咲くという。
このため日没の遅い7月頃は日の出後に開花するが、9月頃になるとまだ、暗いうちから開花する」
との事でした。
知りませんでした!!





別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏野菜ののカレー
2008-07-27 Sun 20:58

主人のリクエストでカレーにしました。
かぼちゃ、茄子、いんげん、トマトなどをたっぷり。
ご飯はスペインで買ってきたサフランを使ってサフランライス。





デザートは抹茶羊羹では、やはりちょっとね、ということでアガーを使った
フルーツゼリーにしました。
冷凍のいちご、マンゴー、ブルーベリー、ラズベリーやキウイフルーツなど。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アガーに凝ってます
2008-07-24 Thu 14:55
ケーキ教室でアガーを使ってから、凝っています。
何でもアガーで固めたくって、
ついに単なる水を固めてみました。
ボールに固め、スプーンでグラスにすくい入れ、ミルクを注ぎ、メイプルシロップをかければ
おしゃれなデザートに。
寒天で作るとプリプリと固めな感じですが、アガーだとプルプルでただの水が
おしゃれーーーな水になってしまうんです。ホントですよ!


別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
抹茶ようかん
2008-07-24 Thu 14:41


冷凍庫に保存してあった白あん・・・というか、有ることさえすっかり忘れていた白あん。
早く使わなければと、抹茶を入れたようかんにしました。
抹茶の香りたっぷりで・・・和・・・という感じでした。
和菓子はバターやミルクを使わないので健康的な甘味ですね。
夕食は夏野菜のカレーの予定、デザートにこれってどう?



この四角い型は頂いたお菓子の容器を使いまわし。
可愛い箱や容器があると、あれもこれもみ~んな取って置くのであちらこちらにいっぱいです。
何か作ったり、お届けする時に確かあの箱が、あの容器が有ったはず・・・と探しまわりますが、
そんな時に限ってなかなかみつから無いものなんです。
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
フォルマのチーズケーキ
2008-07-19 Sat 23:16

暑い中、息子が帰ってきました。
お土産はフォルマ帝塚山のチーズケーキ、ルーモスでした。
チーズケーキは限りなくいろいろな種類が有りますね。
美味しく頂きました

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日咲く朝顔
2008-07-19 Sat 23:10



つぼみは可愛いですね。
開いた時にはどんな風に・・・と思うと一晩中見ていい・・・。
別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:0 |
咲きました、グッドスマイル
2008-07-19 Sat 23:05

種蒔きから50日目の13日から本当に!!咲き出し、今はこんなに咲いています。
背丈は小さいけれど、ひまわりそのものです。



こちらは種蒔きから60日目に咲くひまわり、パキータミックス。
明日でちょうど60日目ですが、今日から咲き出しました。
背丈はグッドスマイルより少し高く50センチくらいです。
別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年の桔梗
2008-07-14 Mon 10:19
桔梗も涼しげで大好きなお花です。
今年はこの3種類が咲き始めました。
ロベリアが終わり、朝顔、ひまわりが満開になるまでの間、桔梗がいっぱい咲いたらいいですね。
今年は種を取り、少し増やしてみましょうか。

花は少し小型ですが八重咲きです




これはいつの間にか咲きだした、2色



ちょっとうつむきかげんに咲く白、派手さはありませんが花弁がしっかりして落ち着いた感じ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
50日目で咲いたひまわり
2008-07-14 Mon 10:12


本当に50日目で咲いたひまわり、グッドスマイルです。
高さは30センチと低いのですが、可愛いですね。


種ができる部分は近寄るとこんな感じ、
ヨーロッパの大聖堂の天井によくありそうな模様のようです。
お花って本当に不思議ですね。
別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
7月13日に咲く予定:ひまわり
2008-07-10 Thu 15:02
5月23日に蒔いたひまわり、グットスマイル(高さ30センチ)
種蒔きから50日目で咲くそうです。
予定では7月13日の日曜日に開花ですね。
今日現在こんな感じ、あと三日後が楽しみです。





これは種蒔きから60日目で咲く予定のパキートミックス(高さ50センチ)




別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT