roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
世界遺産:コルドバ
2008-06-28 Sat 21:08
NHKの番組で世界遺産:コルドバを夫と見ました。
イスラム教とキリスト教の文化の融合、歴史など。
4月に行ったばかりのメスキータの内部の様子、“これも見たわ、ここに座って休憩したわね”
といろいろ思い出しました。
旅行に行く前に行く土地の勉強を十分してゆくべきだったと今頃思ったりして・・・。

しかし、実際は簡単な旅行案内書をさっと見ただけなので行った所の場所、
名前などがごちゃごゃになってしまいました。
いつも ここは行ったような気がする、見たような気がする、でも何処の都市だったか
思い出せない・・・なんて事になってしまいます。
今度こそ、旅行に行く時はしっかり勉強をしていくぞ!と強い決意でいます。今は・・・。
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0 |
パウンドケーキ試食
2008-06-28 Sat 20:54
もう少し置いた方が良いのかも知れませんが、待ちきれず試食することにしました。
左側がオレンジピール、右側がフルーツケーキです。
思っていたよりずっと小さくて本当にひと口サイズでした。
私は端を少々お味見、まあまあかな?
主人はパクパクとこれだけ切ったのに全部食べそうな勢い、急いで二切れラップに包んで
冷蔵庫に入れました。
美味しくてもこれだけ全部一度に・・・はいくらなんでも食べすぎでしょう。
いえ、惜しいんではないんですよ。体のためを思ってのことですから。そこんとこよろしく!






別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
スタイリッシュパウンド型を使って
2008-06-27 Fri 19:20
届いたばかりのmanymanymakeのスタイリッシュパウンド型を使ってパウンドケーキ2本
オレンジピール入りと、フルーツケーキ。
早速プレゼントに使いたいのですが、初めての型は生地の量や焼き時間が心配で
自宅用にお試しです。
思っていたより細く長くという感じで、ちょうど良い箱もなく底に敷くカルトンも無しなので、
カルトンは手作りしました。
厚手のお菓子箱を切りオーブンペーパーで巻いたもの。
何とか形にはなったかしら?
味が落ち着く明日か明後日のに試食の予定ですので、できあがりのお味は
まだなんとも・・・。




バナナ一本が余裕で入る長さです。
それにしてもこのバナナ、スポットが出て十分甘そうです。
早く片付けねば・・・・。


別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
ワイン学園
2008-06-26 Thu 09:23
ご主人が説明してくださる内容もうぅ~ん、右から左?
毎回の事ながら、皆様、気持ちははや試飲の方へ・・・。


ご主人のお母様が作ってくださったパン
中に2種類のチーズ入り、いつも美味しいパンをありがとうございます。


ご主人製作のオニオングラタンスープ。
とても美味しかったのになぜかご本人は納得いかない様子。
次回、またリベンジするんですって!


すね肉の煮込み、ホント!柔らかくて美味しかった。



6種類のワインの試飲と、お料理で今月も楽しいワイン学園でした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
甘くないシュー菓子
2008-06-25 Wed 14:39

甘くないシュー菓子です。
ワインと共に頂くのだとか、チーズがたくさん入っています。
冷蔵庫にあったチーズで適当に作りましたが、美味しいチーズで作れば
お味もぐっと格があがるかしら?
私はシュー菓子はやはり甘い物がいいな


別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
梅雨の合い間:ロベリアの片付け
2008-06-24 Tue 21:16
今日は雨もなく、暑さもほどほどだったので思い切ってロベリアの片づけをしました。
咲き始めた鉢を玄関前に運ぶ時はうれしくて楽しくてルンルン気分なのですが、
終わった鉢を一輪車で運ぶ時の重いこと、重いこと・・・。
でも、あんなに楽しませてくれたんですから文句を言ったらばちがあたりますね。
九月にはもう来年の種蒔きです。
来年も綺麗に咲いてくれますように。

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室:マンゴームース
2008-06-18 Wed 15:11


今月はこれからの季節にピッタリのマンゴームース。
回りはシャルロットの生地、ムースはマンゴーピュレ、マンゴージュース、マンゴー果肉がたっぷりです。

切り口はこんな感じ、
中のオレンジ色はマンゴーで作ったゼリーです。



15センチですが私、1/8切れ、主人3/8切れで一度に半分終わりました。
今夜、もう1回楽しめます。


お茶の時間に頂いた先生のケーキ
2層のチーズケーキ(上はサワークリーム)とガレット







別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
美味しい半熟チーズケーキ:chococoさんのレシピより
2008-06-15 Sun 22:12



chococoさんのレシピで作りました。
クリームチーズ、150gで15個もできました。
この容器が可愛いし、型崩れしなくてプレゼントにはもってこいかも知れません。
それに作り方もか~んたん!

湯煎焼きしたのでニューヨークチーズケーキ風でしょうか。
柔らかくてやさしいお味でした。
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
父の日:桜えびかき揚げとビール
2008-06-14 Sat 20:13



明日は父の日、一日早いですが実家の父の元へ。
生の桜えびのかき揚げをバットいっぱい揚げて、丼つゆ、ご飯も持参して、
作りたての桜えびかき揚げ丼を・・・。
これも一緒にとグラスに入れたビールも。
まさかねぇ。
これはビールのゼリーなんですよ。
りんごジュース、ビール、ゼラチンで、泡の部分はメレンゲとゼラチンで作りました。
見たところはほんと!ビールと間違えそうでした。



母にはキウイ、メロン、グレープフルーツ、フランボアーズを入れたフルーツゼリー。
これは最近巷で評判のアガーを使ったものです。
アガーは寒天のように常温で固まるし、持ち運びしても溶けてこないので、
これからの季節に手土産にするのにピッタリですね。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏の花:ひまわり、朝顔
2008-06-11 Wed 16:21
例年より種蒔きが遅くなってしまった夏の花。
矮性朝顔、サンスマイルです。
これは蔓にならないので後始末がとても楽なんです。
ハンギングやスタンド鉢などに向いています。
まだ、苗はいっぱいあるのですが、何しろロベリアががんばっているので鉢が空きません。




これはミニのひまわり、何しろすべて鉢、コンテナで作るので背の高いひまわりは植えられません。
でも、グッドスマイルは背丈30センチ、種蒔きから50日目で咲くというのがいいですね。
種蒔きが5月23日でしたから開花は7月13日かな?



別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT