roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
公園の河津桜
2008-02-29 Fri 20:52
近くの小さな公園に桜の花が咲きました。
お隣のご主人(おじいちゃん)にお尋ねすると、やはり河津桜だそうです。
河津から苗を取り寄せ、お仲間に手伝ってもらい、植えたそうです。
しかし、“役場から怒られちゃったよ・・・勝手に植えたって・・・・”とがっかりしておられました。
公園には遊具はこれ、木はこれって決まっているそうなんです。
決まりは仕方ないでしょうがなんだかさみしい気持ちになりました。
だって、私は通るたびに傍に行き、楽しませていただいているんですから。
SSCN1795.jpg

別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
雛菓子
2008-02-29 Fri 20:43
新聞のおまけについていた小冊子に可愛い雛菓子のレシピが載っていたので
早速作りました。
材料は小麦粉、砂糖、塩漬け桜の葉、ほんの少々の色粉です。
ぜ~んぶ混ぜて電子レンジで3分、よくかき混ぜてラップで巾着絞りにして出来上がり!
早い、可愛い、美味しい!
お味は生ういろうのような感じです。
私は少しアレンジして桜餡を少々包みました。
SSCN1794.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ワイン倶楽部
2008-02-29 Fri 20:33
月に一度のワイン倶楽部、お楽しみです。
熱心な酒屋さんの若夫婦の主催です。
ご主人は前もって一生懸命勉強なさり、汗を拭き拭きプリントやら、黒板の説明やら・・・。
でも出席者10名は全員講義よりも早く、試飲に行こうよ~という気持ちが見え見えで・・・。
今月は赤ワインのお勉強?(飲み比べ)でした。

お仲間のお一人が今月お誕生月だったのでまたまた桜のムースケーキを作りました。
前回、ハート型で作った時に二人なら切り分けやすいけれど人数が増えたら
どんな風に切る?
と悩みまして、今回は丸に。
喜んでいただきました。
SSCN1784.jpg

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室:マドレーヌ・ショコラとマーブルパンドジェーヌ
2008-02-29 Fri 20:23
マドレーヌはなかなか奥が深いお菓子です。
作り方もいろいろ・・・。
今回のマドレーヌ・ショコラはブールノワゼット(焦がしバター)を使い、
卵をあわ立てた軽い食感のマドレーヌです。
マーブルパンドジェーヌはローマジパンを使いアーモンドの風味たっぷり。
焦がしバターを使うと香りがとても良くなりますよ。
SSCN1785.jpg

このクッキーは先生のデモンストレーション
ホワイトデー用のクッキーです。
可愛いわね。
こんなクッキーをいただいた女の子の気持ちって・・・・
SSCN1786.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
河津桜と桜まんじゅう
2008-02-21 Thu 17:21
河津桜の咲いているところ、至る所にお土産やさん、
桜まんじゅう、桜羊羹、桜何とか・・・・。
「期間限定ですよ~、特製ですよ~」
の声を聞くとあまのじゃくの私としては絶対買いたくないのです。
というわけで今日、自己流桜まんじゅうを作ってみました。
生地には紅麹で薄く色をつけ、中は桜餡、トッピングは塩抜きした桜の花。
ほんのり桜色の生地と桜の香り、

美味しく可愛く出来ました!
SSCN1766.jpg

SSCN1768.jpg
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
河津桜とカーネーション見本園
2008-02-20 Wed 19:57
昨晩、伊東に宿泊し、今日は河津桜を見に行きました。
朝から春を思わせる晴天で平日だというのに見学者がいっぱい!
毎日のようにテレビのニュースで放送しているからでしょうね。
今は3.4分先というところでしょうか。
SSCN1758.jpg

週末の混雑はすごいでしょうね。
出来ることなら、お店の呼び込みなど無く静かに桜の下を歩いてみたい・・・。

すぐ近くに「カーネーション見本園」があります。
ここはすばらしい!
園内の一般棟には23品種、4500株のカーネーションが栽培され、特別棟には
まだ市場に出ていない212品種、7500株が栽培されているそうです。
お花やさんでは見られないような色、大きさにこれがカーネーション?と思うほど。
河津桜を見に行かれる方はこちらもぜひ見学なさってね。
5月の第2日曜日まで開園との事。
SSCN1760.jpg
SSCN1759.jpg
SSCN1763.jpg
SSCN1762.jpg


別窓 | 様々な花 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ハート:桜ムース
2008-02-12 Tue 15:16
いただいたハートのセルクル型で桜ムースを作りました。
底には冷凍してあったビスキュイを敷き、桜のリキュールを入れたムースと
上には桜花びらを散らしたゼリーです。
今日は寒い雨、昼食は煮うどん、デザートは桜ムース。
合わないけれど、美味しかったです。
大きい!
SSCN1688.jpg

切り口はこんな感じ
SSCN1687.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:3 | トラックバック:0 |
「天空の世界へ」 
2008-02-12 Tue 10:27
デジカメ教室の小口先生のご子息、貴裕さんの遺作展へ伺いました。
元プロボーダーで、4年前に消防士に転身され富士山で登山訓練中に今年1月2日に亡くなられました。
写真家としても非凡なものを持っていらしたようです。
パソコンに残された6000枚以上の写真から写真家であるお父様が選ばれた32枚の写真、
どんなお気持ちで選ばれたのでしょう・・・。
「天空の世界へ」
山を仰ぎ見る貴裕さんのまなざしの先に見えていたのはどんな天空だったでしょうか。
27歳、本当に若く逝ってしまわれました。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
デジカメ教室:2回目
2008-02-09 Sat 14:14
デジカメ教室の2回目に出席しました。
今日はISO、フラッシュの使い方、手振れ、ホワイトバランスなど・・・。
聞いたことの無い単語が次から次へとでてきて、お隣の方と
“ねぇ、わかる?知ってる?、聞いたことある?、どこを動かすの?”など?????の連続でした。
今まではすべてオートで写していたので、説明書もよく読んだことがないんですよ。
まぁ、読んでもわからなかったんですけれど。

家でもう一度じっくり説明書を読んで見ました。
すると、一体どうしたことでしょう?
今まで?????の言葉がなんとなくわかったような気がしてきました。

パソコンなどもそうですよね。
知ろうと思って説明書を読んでも全く意味不明、
手探りで何とか触れるようになってから読むとわかるんですね、これが・・・。

まったく初めての人がわかるように書いて無ければ意味無いと思うんですけれど。
単に私の理解力の無さかも知れませんが。

先生は“上手に撮ろうとか思わなくても、機能を知り意識することが大事!”とおっしゃっていました。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
手作りハムの店
2008-02-09 Sat 13:57
主人の大学時代の友人が祖師ヶ谷大蔵で手作りハムの店“エッセン”をやっておられます。
久しぶりに訪問したおり、お店の品物をお土産に頂いてきました。
ロースハム、ハーブいりウインナー、チーズソーセージなどなど・・・。
早速頂きました。
やはり、スーパーなどで売っている大量生産のものとは全く違いますね。
美味しかったです。
ごちそうさまにっこり
SSCN1658.jpg
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT