roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ロベリア開花
2008-01-30 Wed 21:09
9月に種蒔きしたロベリア開花1号です。
なんてステキな色、ウットリします。
SSCN1589.jpg

特に元気なお花達
SSCN1590.jpg

これは5号鉢ですが既に50個位定植しました。
苗はまだまだいっぱい、数えられないくらい準備中
別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
初めてのカラフルマカロン
2008-01-30 Wed 21:03
最近カラフルなマカロンが出ていますねぇ。
何だか突然作りたくなってしまいました・・・思い立つとすぐにもやらないと気が済まない私。
しかし、卵白、アーモンドパウダー、粉糖を使うくらいしか知らない為、
ネットであちらこちらのレシピを拾い出しまぜまぜ私流で作ってみました。
おぉ~マカロンっぽく出来ました。
SSCN1581.jpg

中身はいちごパウダーを入れたバタークリームをはさみました。
SSCN1579.jpg

しかし、次に焼いたのはひび割れて失敗!
同じ生地で同じように焼いたのに何故でしょう?


別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
デジカメ
2008-01-26 Sat 15:05
デジカメの上手な使い方教室に通い始めました。
一応写るとは言うものの、被写体がいつも可哀想に思えます。

小さな種から何ヶ月もたって、やっと咲いてくれたお花、可愛く可愛く撮ってあげたいです。
誰かに喜んでもらいたいなぁ~と一生懸命つくったケーキ、美味しそうに写してあげたいです。

先生が“次回までに千枚くらい撮ってきて・・”なんておっしゃいました。
写真は撮れば撮るほど上手になるんですって。
でも~でも~そんなにたくさんどうすればいいんでしょう?

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
箱根のお宿:そこは雪国でした
2008-01-23 Wed 14:58
昨日いつもの箱根のお宿、「水の音」へ行ってきました。
いつもは車で1時間3.40分で助手席でうつらうつらしている間に到着ですが、
今回はチェーンが必要との事で初めて電車で行くことにしました。
東海道線、小田急線、箱根登山鉄道を乗り継いで小涌谷まで。
車のありがたさが身に染みました。
超冷え性で雪国を知らない私にとって雪降る露天風呂なんて初めてでした。
朝起きると、すご~い!回り一面真っ白、ホント!雪国だわ~。
ホテル玄関前
SSCN1553.jpg

SSCN1552.jpg

車で来なくて良かった~と思いました。
昨日の宿泊者でノーマルタイヤでおいでになった方が16組もおられるんですって!
一組は連泊されることになったそうですが、あとの方は一体どうするんでしょうね。
係りの方がおっしゃっていましたが、皆さん、箱根を甘く見ているんですって。
箱根の雪はすごいですよ。

小涌谷駅
SSCN1550.jpg

SSCN1551.jpg



別窓 | 水の音 | コメント:2 | トラックバック:0 |
歌の力: しあわせ運べるように
2008-01-21 Mon 16:45
先日、ある番組で神戸震災後の様子を見ました。
臼井真さんという音楽教師が作詞作曲をした「しあわせ運べるように」という歌を聴きました。

地震にもまけない強い心をもって
亡くなった方々のぶんも
毎日を大切に生きてゆこう
傷ついた神戸を元の姿にもどそう
支え合う心と明日への希望を胸に・・・・・

神戸の街の復興を願い、作曲され、今でもいたるところで歌い継がれ、
人々の心の支えになっているそうです。
東海地震が来る可能性の真っ只中に住んでいる私も他人事ではありません。
本当に心に染み入る歌です。
ぜひ、お聞きになってください。
「神戸の歌&オリジナル作品集」の中で神戸市立港島小学校コーラス部の皆さんが歌っています。

また、インドネシアでは五輪真弓さんの「心の友」という歌がインドネシア地震後の
復興の力となっているそうです。
どんなことがあっても一人ではない、必ず誰かが助けてくれるよ・・・
大人も子供も日本語で「心の友」を歌っていました。

中越地震の後は平原綾香さんの「ジュピター」が皆さんの力となっているそうです。
「歌詞は知らなくてもこの曲を聴くと、がんばらなくっちゃ・・・と力がわいてくるんですよ」
と話された女性の顔からは笑顔がこぼれていました。

歌の力は大きいですね!

別窓 | シャンソン | コメント:2 | トラックバック:0 |
春待ちスウィーツ:桜メレンゲ
2008-01-12 Sat 16:25
レモンムースケーキで余った卵白で作りました。
レシピはクオカさんのレシピです。
ピンクは苺の色、フリーズドライフレーズを使いました。
お味もほんのり苺味です。
早く桜の季節にならないかなぁ~SSCN1507.jpg

SSCN1508.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
春待ちスウィーツ:レモンムースケーキ
2008-01-12 Sat 16:21
朝から雨でお花の世話はお休みです。
寒さに弱い私は毎日、春待ち状態で、お菓子作りは既に春・・・・。
明日は結婚記念日なので、甘酸っぱいレモンムースのケーキを作りました。
シャルロットの生地を焼き、中にレモン果汁たっぷりのムースを入れた物。
可愛く出来ました~
柔らかくて、歯の弱い主人にピッタリ(悲)
SSCN1504.jpg

SSCN1503.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブルーバレンタイン
2008-01-08 Tue 16:24
昨年 初めて種蒔きしたビオラ、ブルーバレンタインが咲き始めました。
まだ株は小さいのですがこの色、ステキです。
気温により色が変わるようなので楽しみ
SSCN1497.jpg

SSCN1499.jpg

ロベリアの蕾も・・・。
SSCN1498.jpg

別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今月の和菓子教室:えくぼ
2008-01-07 Mon 15:36
えくぼ・・可愛い名前ですね。
3センチほどの小さなじょうよまんじゅうです。
真ん中に小さな赤い点、お正月の和菓子らしいですね。
今日は上用粉の生地で真っ白ですが、春にはピンクの生地で桜の花の塩漬けを乗せ、餡子は桜餡などは如何でしょう。
SSCN1482.jpg

昨日作ったチョコレートケーキ、(漆黒のチョコレートケーキという名前です)
2台作ったので1台は和菓子教室に手土産にし、皆さんに召し上がっていただきました。
上面にはお正月らしく金箔をぱらぱらと飾りました。
お抹茶にも合いました。
SSCN1481.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
あけましておめでとうございます
2008-01-04 Fri 11:46
2008年になって素手に4日目、回りは今日からお仕事でしょうか、
車の往来が多くなってきました。
昨年は一年を表す漢字が“偽”ということでした。
悲しい事、切ない事、腹立たしい事が新聞紙上やテレビで見かけない日がありませんでした。
今年の年末には(早すぎ!)幸せな気持ちですごせるようにがんばりましょう。
“偽り”と似てはいますが全く異なる“為”を自分の漢字にしようと思います。
さて、これから毎日、春の花々の世話で追われます。
ロベリア、ビオラ、カスミソウ、ニゲラ、その他たくさんの苗が寒さに負けず生長しています。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |