roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
クリスマスディナーショー
2007-12-21 Fri 00:04
青木先生のクリスマスディナーショーで東京會舘に出かけました。
東京へお出かけするのは久しぶり、古い友人とランチをしたり、あのデパート・このお店と歩き回り、
ディナーショーの時間にはもうすっかりお疲れ気味・・・。
お教室での私の席はは先生の目の前、1メートル無い距離なんです。
レッスン中、先生もふけたなぁ~なんて失礼な事を考える時もあります。
自分も同じだけ年をとっているのにねぇ・・・。
でも青木先生、ステージはさすがにス・テ・キ
今、お教室で習っている曲(パリは不思議)、大塚博堂の
(トマトジュースで追い返すのかい)などにおばさま達はウットリ!!

夢から覚め、新幹線、各駅止まりの電車、自転車を乗り継ぎ帰らなければならない私は
最後の1曲を残し、失礼しました。
乗換えなどにダッシュで帰ってきた為、疲れました~。
田舎者には東京って疲れる場所ですね。

別窓 | シャンソン | コメント:5 | トラックバック:0 |
カードを落とした??
2007-12-13 Thu 10:30
昨日、Mデパートから、Mデパートのカードを落とされませんか?という連絡あり、
そんなはずはないなぁ・・・と思いながらおサイフを開いてみると
な、ない~!えぇ~どうして?
全く覚えが無い、5日に使った覚えがあるけれど・・・。
早速、今朝 警察にTELしました。
確かに届いているとの事。
私は出かけてもバックなどしっかり抱えている方なのに何という失態!
大事な物を忘れたり落としたりしたのは人生で初めてです
幸い不正に使用されていないとの事なのでホッとしました。
クリスマスや年末でデパートなど混雑の中でうっかり・・・
ということが無いように皆さんも気をつけてね。
それにしても警察の係りの方、
何度も“どこで落とされましたか?”って聞くのですが、
どこで落としたかって聞かれても・・・・ねぇ。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
桜えび、秋漁
2007-12-13 Thu 10:15
駿河湾でしか取れない桜えびの秋漁の真っ最中です。
取立てを頂いたので、早速頂きました。
生の桜えび、
お好きな方は生姜醤油などで。
SSCN1459.jpg

釜揚げしたもの、
私は釜揚げをポン酢やマヨネーズで頂くのが一番好きです。
SSCN1457.jpg

かき揚げ、
揚げ立てはえびの香りが最高です。
SSCN1458.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室 :ビュッシュ フレーズ
2007-12-11 Tue 21:08
ビュッシュ フレーズ(イチゴムースのノエル)
12月のケーキ教室はクリスマスにちなんだケーキです。
見るからに可愛くて可愛くて女性好みのケーキ、
美味しくいただきました
SSCN1446.jpg

薄いビスキュイを焼き、トヨ型に敷きこみます。
中にイチゴのピューレ、生クリーム、メレンゲ、ゼラチンなどで作ったムースを流します。
あれば中にフレーズデボアを入れます。
ビスキュイで蓋をし、型から出して回りにイチゴピューレを入れたバタークリームを塗って
仕上げます。
切ったところ
SSCN1445.jpg

10人分位ありそうですが、ムースが軽いのでもっと少人数でも片付くかも・・・。
仕上がったものは冷凍も出来るんですよ。
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
シャンソンのお稽古:歌のちから
2007-12-06 Thu 21:50
私達のクラスのTさん、10年ほど前から一緒にお稽古をしています。
控えめで静かな印象のTさんですが、最近は皆さんが驚くほど上達されてきました。
昨年の発表会の当日、それも朝、控室に来てから突然倒れ救急車で運ばれました。幸い、
近くに総合病院があったこと、回りにお仲間がいていち早く異変に気がついたことなどから
大事に至らずにすみました。
今年の春頃からたまにお顔を見せてくれるようになり、うれしく思っています。
先週のお稽古の時、歌う順番が回ってきました・・・
1曲が仕上がると一人ひとりマイクを持ち、
皆さんの前で歌い先生の指導を受けるのです。
Tさん「パスしてもいいですか?声が十分出ないので」
先生「構いませんよ。でも声が出ないのは心配しないで、だんだん出るようになりますよ。
歌ってみませんか?」
クラスのお仲間の拍手
Tさん「では歌ってみます」
先生はマイクをTさんの席まで持って行き
「座ったままでいいですよ」

歌は“悲恋”という歌で途中に原語が入る結構難しい歌なんです。

Tさん自身おっしゃるように声はまだ以前のようには出ませんでした。
でもメロディーもリズムも全く問題なく
~あぁ、お家で一生懸命練習していらっしゃったんだなぁと本当に胸が熱くなりました~

先生がおっしゃる“歌は心で歌うもの”の言葉
人の心をうつ歌は声ではないんですよね。

杖をつきながら、ご主人のお迎えを待つTさん、
本当に良かったですね。
来年の春、暖かくなる頃にはもっともっと楽しく歌えるようになることを願っています。


別窓 | シャンソン | コメント:2 | トラックバック:0 |
ビオラのこぼれダネ
2007-12-04 Tue 11:21
今年はどういうわけか、こぼれダネでものすごい数のビオラが発芽しました。
新しい種もたくさんまいたのでもう満杯!かといって捨てられずせっせと移植しています。
SSCN1432.jpg

こぼれダネで作ったハンギング
春になるとお花で覆われます。
SSCN1431.jpg

別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
種蒔きその後
2007-12-04 Tue 11:14
ロベリア、ビオラ、カスミソウ、デルフィニューム、
みんな元気に育っています。
SSCN1436.jpg

大活躍の台。本当はもう一台欲しいところですが、お高いので我慢です
SSCN1435.jpg

別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビオラってかわいい!
2007-12-04 Tue 11:10
家で種蒔きしたものはお店で売っている物より一月くらい遅く咲き出します。
だいぶ咲き出しました!かわいいですね。
元気なビオラ
SSCN1433.jpg

エレガントなビオラ
SSCN1434.jpg

別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
メレンゲ菓子続き
2007-12-04 Tue 11:06
メレンゲ菓子のレシピを載せましたが、初めて作る方がこのレシピで本当に作れるかしらと、
あれからレシピ通りに作ってみました。
SSCN1429.jpg

大丈夫だと思います。
ただし、焼けたと思っても、オーブンからすぐ出すとしばらくしてベタッとしてしまいます。
そのまま庫内で完全に冷ますようにしてくださいね。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メレンゲ菓子
2007-12-03 Mon 15:11
和菓子教室のお仲間から卵白の使用法を聞かれたので超簡単なメレンゲ菓子の作り方です。

材料: 卵白2個分
     砂糖60g
作り方①卵白を泡立てる。途中で砂糖を2.3回に分けていれ角が立つまで十分に泡立てる。
    ②搾り出し袋に入れ、オーブンペーパーの上に絞り出し、100度
    ~110度くらいで約1時間焼く。
    ③裏を見て完全に乾燥していたら焼き上がり。そのまま庫内で
     冷まします。
     湿気やすいので乾燥剤を入れて密封容器で保存すれば長持ちします。
     クリスマス用に、赤や緑で薄く色をつけてもかわいいですね。
   
成功を祈ります!
でも、何十個分の卵白があるんでしたね。
これでは使いきれないですねぇ(笑笑)
 (この分量で、大体天板2枚分です)   
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT