roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
スコーン
2007-11-24 Sat 23:13
息子の朝食用のパンを買い忘れたので
好物のスコーンを焼いてみました。
焼いてみましたって言うほどのものではありませんが・・・。
粉、BP、砂糖、バターをフードプロセッサーに入れ、ガァーとまわす。
まとまる程度の牛乳をいれ一まとめにして型で抜きオーブンで20分。
シンプルスコーンとチョコチップスコーン。
私はメイプルシロップをつけていただくのが好き!
SSCN1390.jpg

ぱっくり割れたお口がかわいいでしょ。
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
りんごジャムロールケーキ
2007-11-24 Sat 23:04
冷蔵庫に賞味期限ぎりぎりの生クリーム発見!
最近賞味期限とか品質表示とか敏感になりました。
急いで使わねば・・・すぐ出来るロールケーキです。
ロールケーキは生地が薄いのですぐ焼けるし、さめる時間も早いので
仕上げも短時間で出来るといい事尽くめです。
生クリームの中に先日友人から頂いたりんごジャムを混ぜました。
スポンジにはりんごに合うシナモンを少々。
それで色がベージュぽくってちょっと地味かなぁ?
美味しさは◎
SSCN1377.jpg

少し前に作っておいたブランデーケーキ、
一切れお味見これも◎
SSCN1375.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
しぞーかおでん
2007-11-24 Sat 22:52
息子が帰ってきたので今日はしぞーか(静岡)おでんにしました。
しぞーかおでんと言うと煮汁が黒くて塩辛そうに見えますがそんなことはないんですよ。
最近、全国的に知名度アップの黒はんぺん、美味しいです!!
おでんにはもちろん、生でも焼いてしょうが醤油でも美味しいし、
フライもまたたまらない美味しさです。
お利口な食材ですねぇ。
生の状態
SSCN1380.jpg

煮るとこんな色になります。
SSCN1389.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
冷凍庫が一杯!
2007-11-22 Thu 15:23
冷凍庫が一杯です。
いつも二人なので倍量作って冷凍してあるハンバーグ、ロールキャベツ、餃子など。
その他、バター、アイスボックスクッキーの生地、お正月用に作った栗の甘露煮、渋皮煮、スポンジケーキなどなど・・・。
少し片付けましょうとむきえびを解凍しえび団子を作ることにしました。
むきえび、豚バラ肉、しょうが、ねぎ、調味料をフードプロセッサーでガーと混ぜ、茹でるだけです。
SSCN1361.jpg

今日はカラット揚げてゴマダレでいただくことにします。
でも、えび500g分も作っちゃって食べきれない!
半分は冷凍しましょう。
もう~、また冷凍庫一杯です。

SSCN1358.jpg

牛肉と玉ねぎの甘辛煮、おいしいですよ。
いわゆる牛丼の元のようなもの。
これもとても便利な常備菜になります。
半分は冷凍します(学習能力全くなしですね)
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
クリスマスプレゼント
2007-11-22 Thu 15:09
前橋のお友達から一足早いクリスマスプレゼントが届きました。
彼女の友人の手作りです。
早速お気に入りの写真を入れようと思います。
ありがとう!!
SSCN1360.jpg
SSCN1359.jpg

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
りんごジャムで朝食
2007-11-21 Wed 20:51
シャンソンのお仲間から手作りのりんごジャムをいただきました。
早速、おいしいパンと朝食に・・・。
おいしかったぁ~!
やはり手作りのものは格別おいいしいですね。
SSCN1347.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室:アップルパイ
2007-11-21 Wed 20:37
今月は紅玉を使ったアップルパイ、
煮りんごでパイ底がしとらないように、1センチ厚さのスポンジがひいてあります。
SSCN1344.jpg

上面のデザインは作った方の個性が出ますね。
SSCN1342.jpg
SSCN1343.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビオラ咲き出しました!
2007-11-21 Wed 20:16


10月になってから種蒔きしたビオラです。
これからが楽しみですぅ~
別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
箱根のお宿 紅葉
2007-11-16 Fri 21:13
ホテル水の音を出る時、駐車場の係りの方が教えてくれました。
ホテルすぐ傍
SSCN1309.jpg

SSCN1325.jpg

SSCN1313.jpg

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
箱根のお宿 館内
2007-11-16 Fri 16:44
水の音館内
横木戸
SSCN1310.jpg

各階エレベーター前においてあります。
好みの一輪ざしとお花をいただいてお部屋へ
SSCN1311.jpg

新館・本館の通路
SSCN1312.jpg

ロビーガラス戸の向こう側、炭火が赤々と
SSCN1314.jpg

大きなお風呂の前に置いてあります。
お風呂上りの牛乳って格別です
SSCN1316.jpg

別窓 | 水の音 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT