roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
冬の夜のお友達 湯たんぽ
2007-10-27 Sat 13:45
今日も朝から雨、寒いです~。
かなりの冷え性の私にとって、湯たんぽは必需品です。
今年も昨晩から登場です。
来年の三月くらいまでなくてはならないお友達。
SSCN1214.jpg

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:1 |
赤いキウイ:レインボーレッド
2007-10-26 Fri 19:02
隣町の富士川町はキウイの産地です。
これはレインボーレッド、普通のキウイよりは小ぶりですがとても綺麗で甘いんですよ。
SSCN1208.jpg

農協で規格外のものを袋入りで売っています。
小さいけれど味は変わりなく、お買い得!!
SSCN1207.jpg

きょうは12個で250円でした。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
和飲倶楽部
2007-10-24 Wed 22:28
今日はご近所の酒屋さんで和飲倶楽部に参加。
十人ほどの会でしたが、ご主人からのお話、赤、白、ロゼなど
何種類かのワインの試飲などで盛り上がりました。
ご主人のお母様の作られたパン、チーズ、ご主人が畑で作られ、
今朝、収穫されたばかりのほうれん草のサラダやおひたし。
おいしかったです。
お土産にご主人の作られた人参まで頂いて・・・。
ワインの会なのに、一番印象深かったのはほうれん草の
おいしさでした。
来月もたのしみだなぁ
頂いた人参
SSCN1211.jpg

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリアの移植
2007-10-23 Tue 21:29
ロベリアの移植を始めました。
か弱くて細くて小さい苗をピンセットで移植箱に植え広げます。
あまりに小さくて写真、わかりませんよね。
SSCN1195.jpg

ビオラの苗はこんなに大きくなりました。100個以上できてしまった!!植える所、どうしよう(悩、悩、悩、)
SSCN1192.jpg


お友達は“こんなに細かい仕事、とても出来ないわ”と言います。
本当に細かい仕事なんですよ。
でも、この一本一本が来年の春、本当に大きく育ち、素晴らしく可愛いお花を
いっぱい咲かせてくれ、私だけでなくたくさんのお花好きの方を楽しませてくれるのですから・・・。
そのシーンを思い浮べるだけで楽しくて、幸せで何も苦になりません。
今年の春からお花の数は少なくてもずっと咲き続けているロベリア達
SSCN1194.jpg


SSCN1193.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
アップルパイ
2007-10-23 Tue 21:14
ご近所の八百屋さんで紅玉を見つけました!

紅玉と言えばアップルパイですよね。
すぐに頂きたかったので今日はパイ皮は冷凍のパイシートを使いました。
便利よねぇ~。
食べやすく小さめに作りました。
おいしかったです!!
明日はもっと大きなアップルパイを作ろうかしら。
SSCN1196.jpg

SSCN1197.jpg

大きいアップルパイ
SSCN1210.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
楽しかった発表会
2007-10-15 Mon 17:09
二日間にわたったシャンソンの発表会が終わりました!
一年に一度のお楽しみでした。

自分ではあまり変わらないと思っているのですが、先生から毎年“一年に一度の大変身です”と言われています。
美容室でヘアメイクとメイクをしてもらい、会場まで歩いて行ったんですよ。恥ずかしかったぁ~。
いつも同じクラスのお仲間が控室のドアを開け、“あら、部屋を間違えたかしら?”なんて言ってドアを閉めそうになりました。
皆様のご期待に沿えるそうな変身が出来たかしら?
同じクラスの方たちも皆、ステキでした~。
来年は25回目の発表会です。
何を歌おうか、どんなドレスを着ようかと今から楽しみな一年の始まりです。
まだまだたくさんのむかし、若かったお仲間がいます。

SSCN1174.jpg

SSCN1175.jpg

SSCN1178.jpg

SSCN1177.jpg

別窓 | シャンソン | コメント:2 | トラックバック:0 |
一夜明けて
2007-10-14 Sun 07:27
夢のような楽しい一日が過ぎ、今日はお手伝いです。
さあ、がんばるぞ~。
朝食・・・と思ったらパンが切れていました。
そこで、冷凍庫にある、焼いたシュークリームの皮。
中が空洞なのでオーブントースターですぐ解凍でき、結構いけてました。
SSCN1172.jpg

楽しかった様子はまた後で・・・・。

別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日に迫った発表会
2007-10-12 Fri 15:44
一年に一度のシャンソンの発表会が明日に迫りました。
静岡の駅前、AOIホールで二日間にわたって行われます。

私は一日目、出演は夜七時過ぎですが、美容院でお化粧、ヘアメイクなどを
してもらうために家を朝八時に出なくてはなりません。
ドレス・靴・アクセサリー・・・準備よ~し。
心配なのは一番大事な歌だけです
緊張してきました。
別窓 | シャンソン | コメント:1 | トラックバック:0 |
お教室のランチ
2007-10-03 Wed 21:17
ケーキ教室で先生が準備してくださったランチ。
同窓会に向けてダイエット中という先生お奨めのランチです。
SSCN1141.jpg

冷やしうどんですが、お野菜、海草、ツナなどがたっぷり、
めんつゆとほんの少しのマヨネーズで頂きました。
これで約400キロカロリーだそうです。
私達はその後、ケーキのデザートもいただきましたが・・・。
別窓 | 季節のデザート | コメント:1 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室 :かぼちゃのタルト
2007-10-03 Wed 21:11
かぼちゃがたっぷりのタルト。
おいしいかぼちゃを選べば味は保証つきです。
SSCN1140.jpg

台はパートプリゼ、生クリームたっぷりのソースと蒸したかぼちゃ、
上のクリームは裏ごししたかぼちゃとカスタードクリームを混ぜたもの。
クリームの中のポツポツはかぼちゃの皮を細かく刻んだものを入れてあります。
かぼちゃを使ってあると言うだけで何だか健康的って感じしますよね。
カロリーはかなり高めですけれど・・・・。

ついでにアールグレイ風味の生チョコも作りました。
この10倍くらい。こわ~い!
SSCN1139.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |