roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
シフォンに夢中
2007-08-27 Mon 10:59
シフォンケーキを作り出したら止まらなくなりました!
毎日、シフォン、シフォン。

チョコチップシフォン
SSCN1076.jpg

マーブルシフォン
SSCN1075.jpg

ミルクティーシフォン
SSCN1079.jpg

抹茶シフォン
SSCN1047.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
シェーカーマンに会いました。
2007-08-27 Mon 10:54
今日も暑い!
と思いつつ、ふと外を見ると異様(スミマセン・・・)な姿が目に入りました。
銀色のビンのような物を頭にかぶり、ネクタイをして・・・。
そうだ!いつかテレビで見たシェーカーマンだったのです。
(元、バーテンダーで、お店を閉めて旅してるって聞きましたけど)
写真をブログに載せてもいいですか?
どうぞ、どうぞお願いしますということでのせました。
SSCN1074.jpg

歩いて京都まで行くそうです。同行の彼は四国まで歩くそうです。
熱中症にならないように気をつけてね!と握手してわかれました。
皆さん、どこかで会ったら声をかけてあげてね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初めてのシフォンケーキ
2007-08-10 Fri 21:20
シフォンケーキはどうも難しそうで敬遠していたのですが、
馬嶋屋さんでセール価格になっていたのでシフォンナイフと共に購入。
今日、到着したので早速抹茶シフォンを作ってみました。
うまく膨らむだろうか、型からうまくはずれるだろうかと心配していたのですが、ナント、ナント
うまく出来ましたねぇ。
道具が良いのか腕が良いのか(スイマセン・・・)
明日のおやつに軽く泡立てた生クリームといっしょにいただくことにしましょう。
SSCN1047.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:1 |
ミニバケツプリン?
2007-08-09 Thu 20:56
テレビでバケツプリンという超大きなプリンを見ました。
通販でかなり売れているそうな・・・。
確かに食べではありそうだけれど、
どういう風な食べ方をするんでしょうね。
作ってみたいけれど家のオーブンにバケツは入らないなぁ。
そこで形ばかりのミニバケツプリンです。
左側がいつも作る大きさのプリン。
SSCN1040.jpg

型から出したところ。
SSCN1045.jpg

甘いもの好きな主人にもさすがに大きすぎたみたい。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
玄関先
2007-08-06 Mon 20:33
八月に入り、急に咲き始めました。
朝顔、ひまわり、そしてゆうがおも・・・。
SSCN1032.jpg

SSCN1031.jpg

サンリッチオレンジ
SSCN1028.jpg

サンリッチレモン
SSCN1030.jpg

蕾がいっぱい、いい香り・・・。
SSCN1027.jpg

別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今月の和菓子教室
2007-08-06 Mon 20:29
今日の和菓子の名前は「夏木立」というものです。
季節の枝豆と白餡で作った餡で道明寺を包み、薄い錦玉で巻いたもの。
SSCN1026.jpg

甘味を抑えた枝豆の餡は夏にもさっぱりといただけます。
おいしかったですよ~。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |