roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
参院選の投票率
2007-07-30 Mon 16:25
昨日は選挙、
何よりも気になったのが投票率でした。
事前の報道では選挙に必ず行く、出来るだけ行くと答えた人は80%以上いました。
年金、格差、教育、政治資金の問題など、私達とは切っても切れない問題が山積みなので、みんな関心があるんだなぁと思っていました。
投票することが私達の意志を示す唯一の方法なので投票率が高いのは当たり前と
期待をしていました。
でも・・・、でも・・・前回の選挙よりはほんの少し高かったけれど結果は58%台でした。
何だか悲しくなりました。
顔を合わせた何人かの若い人たちには選挙に行ってねとお願いしましたが、
投票に行ってくれたでしょうか。
5年後、10年後、結果は自分達が背負っていかなければならないのですから。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
私って遅れてる? 春のワルツ
2007-07-30 Mon 16:11
土曜の夜、“春のワルツ”を見ました。

一時期、世のおばさま達は冬ソナとかの韓流ドラマにはまってましたねぇ。
私は全く興味がなく、ふぅ~ん、どこがいいの?という感じでいました。
ある夜、11時過ぎなかなか寝付かれない夜のこと、
あちらこちらテレビのチャンネルを回していた時、ふっと目に入ったのが“春のワルツ”
でした。
その日から、すっかりはまってしまったのです。
主人公のチェハ役のソ・ドヨンのステキなこと・・・。
それから毎週土曜の夜の11時10分がお楽しみの時間となりました。
主人からは“今頃韓流なんて、あなたも遅れてるね”なんて言われていますが。
後、数回で最終回だそうですが、聞くところによるとハッピーエンドで終わるらしいですね。
良かった!
だって毎週切なくて泣きながら見ているんですもの。
最後は気持ちよく終わって欲しい遅れてる韓流ファンの私なのでした。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝顔も咲き始め・・・
2007-07-27 Fri 14:20
朝顔が咲き始めると本当に“夏~”ですねぇ。

SSCN0999.jpg


SSCN1000.jpg

矮性朝顔も咲き始めました。
別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:1 |
久しぶりにスウィーツ
2007-07-27 Fri 14:15
梅雨時だったからでしょうか?
やる気無しの日々が続きました。
体調が少々戻ったので久しぶりにマドレーヌとプリン

ミルク、抹茶、ココア味
SSCN0997.jpg

カスタードプリン、抹茶プリン
SSCN0998.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ミニひまわり開花 グッドスマイル、小夏
2007-07-08 Sun 15:02
五月十九日に種蒔きしたミニひまわりが開花しました。
種蒔きから五十日から五十五日で咲くという種類ですが、今日で種蒔きから五十日目。
どうしてそんなことが出来るんでしょうか、不思議ですね~。
SSCN0978.jpg

SSCN0979.jpg

我が家の玄関先は日当たりが悪いため、少し離れた駐車場で育て、咲き始めるとこの1輪車でせっせと運ぶということになります。
長い間、よくがんばってくれています。
SSCN0976.jpg

別窓 | 様々な花 | コメント:2 | トラックバック:0 |
初盆
2007-07-07 Sat 20:22
今日は叔母の初盆のお参りに行ってきました。
小さい時にずいぶん可愛がってもらいましたが、最近はすっかりご無沙汰をして、
入院していたことも知らず心が痛みます。
長い間、華道の先生をしていた叔母の家はユリやトルコキキョウなどのお花で
いっぱいでした。
お母さんって太陽だもの、どんなに寂しいことでしょう。
でも、明るく迎えてくれて安心いたしました。
叔父や二人の娘さん達に幸多かれと祈らずにはいられません。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子に水羊羹
2007-07-05 Thu 22:03
息子から明日、仕事が終わってから帰ってくるとのメール。
水羊羹を作りました!
SSCN0967.jpg

これはちょっと自信あり。
薄墨色でお上品、本くずを入れてあるので口当たりも滑らか(すみません、
誰も言ってくれないので自分で褒め褒め・・・・)
冷凍庫にニューヨークチーズケーキも作ってあるし、アイスボックスクッキーの種も準備済み。
こんなにスウィーツばかりで子供じゃないんだからって言われるかも。
まあ、いいや、母の愛だもの。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室 :グリオット ショコラ
2007-07-05 Thu 21:50
とてもさわやかで、今の季節にぴったり!
SSCN0968.jpg


SSCN0961.jpg


底にはビスキュイ・サンファリーヌ
小麦粉はほとんど入れず、ココア生地のやわらか~いスポンジ
ショコラのババロア、グリオット(さくらんぼの種類)とホワイトチョコのババロア、
一番上はグリオットの煮汁とナパージュでツヤを出し・・・。

レシピを見るととっても複雑そうですが、一つ一つの工程は意外と簡単でした。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
沼津 パリ祭
2007-07-02 Mon 14:05
昨日、沼津市民文化センターで行われたパリ祭に行ってきました。
石井好子さんはな・な・なんと85歳だそうです。
“谷間に三つの鐘がなる”
本当にステキな歌で、来年の発表会にぜひうたいたいなぁと思っている歌でした。
姿勢もよく、美しく、とにかくすごい迫力でした。
永く一つのことを続けていらっしゃることの偉大さを感じましたねぇ。
ゲストは中島啓江さんで“千の風になって”を歌われましたがこれまた凄い。声も体格も・・・。
そして何より我が教室の先生、青木裕史さんはシャルル・アズナブールの歌で
“それはあなた”を歌われました。
ステキでした~(ウットリ
この歌は10月の発表会で私が歌わせていただく歌です。
先生のステキな歌声を聞くと、凄いプレッシャーで今から押しつぶされそうです。
別窓 | シャンソン | コメント:3 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |