roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
夏の花、ひまわり・朝顔
2007-06-20 Wed 14:51
ロベリアの片付けですっかり疲れてしまいました。
100以上の鉢を終わったものから1輪車で運びます。
やってもやっても終わらず、こんなに作るんじゃなかった・・・と
後悔しきり。
去年はこれほど疲れなかったのに、一年でこんなに体は変わる
ものだろうか・・・。
もぅ~、やらない!!
と言いつつもミニひまわり、大輪朝顔、矮性朝顔、夕顔、準備万端です。
別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子から
2007-06-20 Wed 14:44
息子から生うにが届きました。
北海道に行ったらしい・・・?
北海道が大好きらしく、一年に何度も行っているらしい・・・?
うにと昆布が送られてくると、あぁ、北海道ねと思います。
主人はコレステロールを気にして食べないので私がたっぷりいただきます。
(私もコレステロールのお薬を飲んではいますが・・・)
SSCN0947.jpg

赤うにらしい。
高価なものをありがたくいただきます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
脳ドック
2007-06-04 Mon 20:48
主人と二人で脳ドックの半日コースへ行ってきました。
富士市の脳研(脳障害研究所付属病院)です。
なんという機械でしょうか、箱の中に入りトトトトとか、ガガガガという磁気の機械に
25分間じっと動かずにいます。
閉所恐怖症の人は絶対駄目でしょうね。
私は3回目とあって、なれたものであの音が子守唄代わりで眠くなってしまいました。
あぁ~もう少しこのまま寝かせて・・・なんて。
 
血圧、血液検査、心電図、眼底検査、胸のレントゲン、尿検査、それから何故か、
お腹周りを測りました。
ちょっと意識して引っ込めたりしたりしてね。無駄ですが。
半日コースということでしたが、これ全てで1時間くらいでした。
私達は2、3年に1回のわりで検査をしています。
病気は何でも早期発見に限りますよね。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今月のケーキ教室 :ガトーフランボアーズ
2007-06-04 Mon 20:35
一見、とても手が込んでいそうなケーキ。
こんなケーキが自分で出来るなんて、お涙ものです
思ったより簡単でした~。
SSCN0942.jpg

SSCN0943.jpg

アーモンドパウダー、卵、コーンスターチの生地を薄く焼き重ねて
間にフランボアーズピュレを入れたバタークリームを塗ってゆく。
デコレーションはフランボアーズのピュレとナパージュを混ぜたもので覆う。
ね!簡単でしょ。
お味は今の季節にぴったりのさわやかで甘酸っぱいケーキでした。
別窓 | 季節のデザート | コメント:1 | トラックバック:0 |
カスミソウ ガーデンブライト
2007-06-04 Mon 20:20
去年、初めて種蒔きしたカスミソウ。
コンテナに植えるため、高さがあまり高いとちょっと・・・と思っていたのですが、
これなら20~30センチとあった為。
これが思ったよりずっとかわいいの。
ピンクの小さなお花でこんもりと丸くなり風でゆれている様は本当にステキ!
はまりそうです。
そろそろ我が家のロベリアも終わりに近づき夏の朝顔、ひまわりまでにはちょっと間が空きそう。
そんな時このカスミソウはいい感じ。
来年の春はもっと増やしたいなぁ。
SSCN0944.jpg

これで一株なんですよ。
別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子からのプレゼント
2007-06-04 Mon 20:11
週末に東京から息子が帰ってきました。
丸の内に勤めているので帰省する時は金曜の夜、9時半ごろ新富士までお迎えです。
いつも帰ってくると静岡の私と同じ美容室に行くんですよ。
住まいは吉祥寺ですし、いくらでもおしゃれな美容室があると思うんですけれどね・・・。

私と主人にプレゼントがありました。
ウォーターマンのボールペンです。
母の日は過ぎたし、5月18日の私の誕生日、20日の主人の誕生日も過ぎたし
“何の日の?”と聞くと、“みんなまとめて・・・”だって。
男の子ってそんなもの?
SSCN0940.jpg


SSCN0941.jpg

でも、とっても嬉しい母でした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:1 |
| roberia in seabreeze |